ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ミツバツツジと山桜(高雄)

  
ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2321329.jpg
高雄・西明寺の裏山のミツバツツジが今年も見事に咲きそろいました。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23214542.jpg
遠目にも紫一面の山肌に目を奪われます。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2321557.jpg
満開になった山桜とともに、濃いピンク色、紫色のミツバツツジが咲きます。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2322117.jpg
この山肌の模様。
自然の織りなす、最高の絵画ですね。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23221468.jpg
スケールの大きな花模様に、ただ、ただ、ため息。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23221714.jpg
よく見てみると、赤い芽吹きの木もあります。
竹の緑、新緑の緑、桜の薄桃色、つつじのピンク・紫。
いろいろな色が混ざり合っています。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23222053.jpg
振り返ると、新緑の向こうにも桜が。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23223420.jpg
さて、西明寺のあたりまで降りてきました。
つつじ山を見上げることができる絶景スポット。


ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23223942.jpg
先ほどのスポットより、グンと近づきました。
山肌の様子がよくわかります。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2323114.jpg
カラフルな山。
見ているだけで、元気になります(^-^)



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23232629.jpg
自然に映えているつつじというのがすごいですよね。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23232896.jpg
青空が綺麗。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_232351100.jpg
新緑も存在感を見せていました。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23242212.jpg
常緑樹の間に、ビビッドな花咲く空間。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2324418.jpg
常緑と桜のコラボ。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23262339.jpg
杉木立も、この季節は引き立て役。
素晴らしい眺望を楽しめる、高雄のつつじ山でした。


ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_2327491.jpg
オマケ。
高雄のしだれざくらです。遅咲きですね。



ミツバツツジと山桜(高雄)_f0155048_23271815.jpg
けっこう存在感がある、大きな桜でした。周山街道を通るとき、目を引く桜です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-05-01 00:26
タイトル : 梅ヶ畑槇尾のみつばつつじ
 雨煙る  西明寺裏手の槇尾山。  大地を潤した雨は、  再び、水蒸気となり舞い上がり、  景色を浄化していく。    竹はしなり、みつばつつじは雨に煙る。  清滝川沿いの山桜が霞み、  次々と幻想的な風景が生まれる。  峠を下りながら西明寺門前の集落に咲く山桜、  そして、栂尾町を遠望する。    (11/4/22 撮影)... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-05-15 07:32
タイトル : 西明寺つつじ
一面紫のその山は、突如、眼前に現れた。 清滝川にかかる赤い指月橋を渡り、石段を上って行くと 洛北は三尾のひとつ、槇尾山の西明寺に辿り着く。 高雄山の神護寺、栂尾山の高山寺と並んで、紅葉の美しい古刹として名高い西明寺。 雨のそぼ降るこの日、境内はしんと静まり返っていた。 西明寺の裏山には、紫の小花みつばつつじが山一面に自生している。 まるで、山の神様が広いキャンバスに 自由な絵筆をふるったかのようだった。 神様、生きていれば、いいこともありますね。 返事をす...... more
by kwc_photo | 2011-04-22 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)