南禅寺~疎水 桜散歩
          
f0155048_2142316.jpg
南禅寺へやってきました。

(※4月9日撮影)




f0155048_214305.jpg
南禅寺内は意外と桜が少ないのですが、法堂横の桜は美しいです。



f0155048_2143212.jpg
また少し曇ってきましたが、桜は元気いっぱい。



f0155048_2143988.jpg
法堂の周りだけ、春爛漫です。



f0155048_2143122.jpg
山門前は新緑が芽吹いていました。



f0155048_21431545.jpg
法堂裏手。



f0155048_21431884.jpg
古木なのか、幹から直接花が咲いています。



f0155048_21432145.jpg
秋と違って、南禅寺内はそれほど混み合っていませんでした。やっぱりみんなインクラインかな(^-^)。



f0155048_21432355.jpg
僧堂の桜も綺麗に咲いていました。



f0155048_21432663.jpg
さて、インクラインを見下ろす道を通り、疎水べりへ戻ります。



f0155048_2143293.jpg
噴水方面を眺める。
桜で噴水は見えませんが(笑)。



f0155048_21433270.jpg
あ、少し噴水が見えましたね(^-^)。
この桜の枝ぶりも見事でした。



f0155048_21433553.jpg
さて、これは京都市美術館横。
ここの桜も美しいです。



f0155048_21433726.jpg
桜を簾のように見立ててみました。



f0155048_21434151.jpg
振り返り、動物園方向。
やっぱり素晴らしい桜並木です。水辺と桜は似合いますね。



f0155048_21443494.jpg
最後は近代美術館方向を向いて。
真っ赤な欄干を入れてみました。
京都らしさを無理に出してみた感じです(^^ゞ

これで帰ろうと思ったのですが、バスのあまりの混み具合と大渋滞に、知恩院で降りてしまいました(笑)。
明日は知恩院~祇園界隈をお届けします。
by kwc_photo | 2011-04-22 21:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15855565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2011-04-22 23:03
こんばんは
この時期はどこも混雑しますね。
この季節は本当に京都に住んでいて良かったと思いますね。
南禅寺から疎水沿いに桜を見ながら散歩なんてなんて贅沢なことでしょう。
Commented by kwc_photo at 2011-04-22 23:53
>prado9991さん
やっぱり京都の桜、京都の紅葉、というと、観光客はたくさん来ますね。
普段、京都に住む我々には、いつもの光景ですが、憧れる方はたくさん
おられますね。やっぱり贅沢です~。
南禅寺から疎水沿いを・・・というコースは、観光コース、デートコース。
普段からぶらりと歩けるという幸せを、改めて感じますね(^-^)。
Commented by rollingwest at 2011-04-23 07:17
関西在住時代に、南禅寺近くにある煉瓦造りの「水路閣」を訪ねましたが、実に見事な産業遺構でしたね!百年以上前に造られた「琵琶湖疏水」は、水運・電力・用水供給など、京都市の今日の産業発展の基礎となりましたね。産業遺構「水路閣」は今、世界遺産指定を目指していると聞いています。
Commented by kwc_photo at 2011-04-23 22:47
>rollingwestさん
水路閣もいいですよね~。
桜の季節は、桜が近くにさいていないので絡めにくいのですが、
紅葉の季節などは最高ですね。
見事な建築物なので、たしかに世界遺産になってもいいかもしれません。
人が増えちゃいますけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ミツバツツジと山桜(高雄) インクラインの桜 >>