深堂の郷・畑のしだれざくら
          
f0155048_22565553.jpg
滋賀県・信楽。
徳川家康にも由来するという、樹齢400年の桜が満開になりました。




f0155048_22571885.jpg
早朝に到着しましたが、雨。
結構本降りで、ちょっと大変。でも、天気予報を信じて待ちます。



f0155048_22573847.jpg
しっとりした桜もいいものですしね。



f0155048_22581164.jpg
枝先が鹿に食べられて弱っていた木ですが、鹿避けフェンスが設置され、元気を取り戻しています。
写真を撮るには邪魔ですが、仕方がないですよね。


f0155048_22581591.jpg
天気予報ビンゴ!
何と、陽がさしました。近頃の天気予報、当たるなぁ~。
雨にぬれて輝く桜が本当に美しかった。



f0155048_22582355.jpg
樹齢400年というのは、家康が江戸と京を往復する際に、ここで休憩をとった、という場所に桜を植えたという話から類推されているそうです。



f0155048_22585121.jpg
背景になっている森から立ち上る朝もやが幻想的でした。



f0155048_22585429.jpg
畑のしだれざくら、といえば、やっぱりこの茶畑とのショット。



f0155048_22585741.jpg
茶畑や普通の畑に囲まれた、小高い丘の上に立っています。



f0155048_22593943.jpg
山奥にある、深堂の郷に咲くしだれざくら。
雨→天候回復の幻想的なシーンで撮影できてラッキーでした(^-^)。
by kwc_photo | 2011-04-19 23:09 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15840821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-04-20 05:53
おはようございます~。
見事な枝垂れ桜ですね(^^)
雨の中の風情も素晴らしいですが、
天候回復時のキラキラした姿も素晴らしさが
伝わってきます(^^)
Commented by rollingwest at 2011-04-20 06:09
素晴らしい枝垂れ、うしろの山霧が何ともいえないいい雰囲気ですね。まるで絵画のようです。
Commented by arak_okano at 2011-04-20 07:01
アラックです。
信楽へお出かけですね、フットワーク軽いですね。
雨上がりの立派な桜、お見事バグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-20 07:05 x
言葉も出ないくらいに素晴らしい・・・
雨に濡れる桜に感動です。
こうして見ると、各地に残る古い枝垂れ桜、
たくさんの人がしっかり守ってきているのですね。
Commented by とっぷん at 2011-04-20 18:52 x
こんにちは~

7枚目、背景との組み合わせがたまらなく好きです。
茶畑との組み合わせも風情ありますね。

この桜、まだ撮ったことないのですが
新名神ができてから信楽が近くなりました。
来年の候補でございます。
Commented by deepseasons at 2011-04-20 22:07
こんばんは~。
最初に少し違和感を感じたフェンスは鹿避けですか。 納得です。
山から立ち上る雨煙が抜群ですね。 私には最高の撮影日和だと
思えます。
Commented by Takapyon at 2011-04-20 23:06 x
こんばんは(^^)
畑の枝垂れ桜はもう満開ですか。
今週末はもう見頃過ぎでしょうか…?
雨煙の雰囲気がいいですね。
鹿フェンス無いほうがいいですが、保護のためには仕方がないのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:14
>youpvさん
天気が回復(一瞬でしたけど)の瞬間は本当にキラキラで
美しい光景でした。
一本桜はどんなお天気でも絵になるものだなぁと思いましたよ。
鹿避けフェンスが少し残念でしたけど、桜の美しさには
変りなしでした~。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:14
>rollingwestさん
山の靄がすごくいい雰囲気になってくれて、本当に美しかった
です。雨を押して撮影してみて良かったです。
現地に到着して大雨の時は、どうしようかと思いましたけどね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:14
>アラックさん
信楽は、うちからだと意外に近いのですよ。
子供の頃から行きなれた場所です。車でしかいけませんが・・・
雨上がりに行くつもりではなかったのですが、偶然の
出会いですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:14
>阿修羅王さん
ありがとうございます~!
鹿避けフェンスがなければもっと良かったのですが、
しだれざくらの宿命で、柔らかい枝先から食べられて
しまいますものね。
愛されて、守られている。それだから、鹿避けフェンス
も、愛のなせるわざなのですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:14
>とっぷんさん
7枚目、私も好きな写真になりました。
靄がいい感じに立ってくれましたし、光も入ったので、
良い条件だったと思います。
新名神にのれば、信楽は意外と近いですよね。
ちょっと山奥ですが、高速のインターからはそれほど
ないと思いますので、来年、チャレンジしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:15
>deepseasonsさん
そうなんです。鹿避けなんです。
エライものを立てたものだと下から見たときは思っていた
のですが、木の傍に鹿害のことが書いてあって納得でした。
茶畑の方へ行くと、たしかに鹿の糞がいっぱい落ちてて、
仕方ないなぁと言う感じです。
雨げむり、いい感じでしたよ。陽も差してくれたので
何とも言えない演出でした。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:16
>Takapyonさん
そうですね~。
今週末ならまだギリギリ・・・という気がします。
満開になりたて、でしたし、昨日は寒く、今日も引き続き寒かったですしね。
ポカポカの陽気が続かない限り、土曜日なら持ってくれるような
気がしますよ。
鹿避けフェンスは残念でしたが、枝先が食べられてしまっては
桜が弱ってしまいますものね。
Commented by f-maxy at 2011-04-20 23:32
こんばんは。
雨の桜はしっとりした雰囲気がまたいいですね(^^)
ボリューム感のある見事な枝垂れ桜ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-20 23:52
>f-maxyさん
こんばんは~。
ここの桜は見事な一本桜。根元から二つに分かれていて、幅広く
素晴らしい枝ぶりですよ。一見の価値があります。
鹿避けフェンスがたってしまいましたが、周りの山の風景と相まって、
素晴らしい景色が楽しめます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 黒谷さんの春(金戒光明寺) 桜紀行(宗忠神社~黒谷さん入り口) >>