桜の善峯寺・後編
          
f0155048_8462449.jpg
雲踊る空。
春爛漫の善峯寺後編です。



f0155048_8463670.jpg
杉木立としだれざくらの旋律。
まるで楽譜のようなリズムがありました。電線が五線譜に・・・みえないか(笑)。



f0155048_8464516.jpg
高台から見下ろすしだれざくら、というのは格別の見晴らしです。



f0155048_8465564.jpg
まるで滝の裏側にいるような、しだれの流れ。



f0155048_8471138.jpg
山の表情と、桜の鮮やかさの対比が面白い。



f0155048_8472912.jpg
釈迦堂前のしだれざくらも満開。



f0155048_8473299.jpg
出世薬師へ向かう坂道では、ラッパスイセンが元気に歌っていました。



f0155048_8473556.jpg
思えば高くへきたもんだ~♪と。



f0155048_8474538.jpg
杉木立の間から見下ろす桜も良いですね。



f0155048_8475722.jpg
日本庭園の池にしだれかかる紅しだれ桜。



f0155048_8481786.jpg
奥の院・薬師堂の紅しだれもいい感じに咲いていました。



f0155048_848386.jpg
本坊庭園は修繕工事中。
入れないので、上から撮りましたが、見事な桜があります。
間近で見たかったなぁ。



f0155048_8484787.jpg
山が春の色づきを始めていますね。
この季節の色、秋の紅葉についで好きなんです。



f0155048_8485391.jpg
若い桜の木もたくさん。
ずっと春爛漫の善峯寺が続いていきますように。



f0155048_849489.jpg
本坊近くまで降りてきました。



f0155048_850314.jpg
本堂前のソメイヨシノ。
春の彩を添えてくれます。



f0155048_850555.jpg
駐車場から。
清々しい青空に、気持よさそうに咲いてくれていた桜でした。



f0155048_8511832.jpg
青空と踊る雲に恵まれた、善峯寺訪問でした(^-^)。
by kwc_photo | 2011-04-18 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15831670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-19 07:14 x
う~ん、絶景です。
紅葉より、やっぱり桜がいいです。
秋なら秋明菊が好きですね。

多少の不便さのある善峯寺ですが、
色素それぞれに行きたくなりますよね。
Commented by arak_okano at 2011-04-19 15:29
アラックです。
本当に絶景ですね、今日も青空で凄いです。
kwc_photo さんの日頃の行いの良さですね、
バグース!!
Commented by kwc_photo at 2011-04-19 18:57
>阿修羅王さん
あ、紅葉より桜好きなのですね(笑)。
秋の秋明菊は、ここは本当に見事ですよね。
秋までには本坊庭園の工事、終わってくれるかなぁ・・・。

善峯寺は、あのロケーションだからこその魅力かもしれませんね。
山寺ならでは、の桜の遅さですものね~。
Commented by kwc_photo at 2011-04-19 18:59
>アラックさん
絶景、青空、本当にいいお天気でいいコンディションで、
楽しい一日でした。
日頃の行い・・・ですかね(笑)。今年の桜は青空に恵まれ続けました。
Commented by bjynp at 2011-04-19 21:24
katsuさん、こんにちは
写真でみるとどれも鮮やかですが、水墨画で描いても美しい風景ですね。
六角堂?が気になりました。
アッキーマッキー
Commented by foto_k at 2011-04-19 22:49
Katsuさん、こんばんは。

あー、京都行ったついでに行っとけば良かったなぁ...orz
山斜面に点在する西山の桜。
善峯寺さんの桜も見事ですね。
雲の姿も良い感じ^^
桜のシーズンが過ぎればしばらく西山通い続きそうです。
今月来月、公私忙しくなるなー(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桜紀行(宗忠神社~黒谷さん入り口) 桜の善峯寺・前編 >>