旧府庁の桜(京都府庁旧本館)
          
f0155048_22543978.jpg
一度行ってみたかったのです。
一般公開最終日、出勤でしたが早上がりができたので、滑りこみで行ってきました。




f0155048_2315571.jpg
京都府庁旧本館。
レトロな建物は、東京の岩崎邸を彷彿させる重厚なデザイン。



f0155048_2304316.jpg
この旧本館の中庭に、見事な桜が咲くのです。



f0155048_2304612.jpg
この桜を囲むように建つので、廊下から桜が楽しめます。
この桜を植えた人、素晴らしい感性ですよね。


f0155048_2311029.jpg
夕刻の斜光線で、桜が輝きます。



f0155048_2312264.jpg
どの窓から見ても、絵になるなぁ。



f0155048_2315078.jpg
枝ぶりも花の具合も素晴らしい!感激しました。



f0155048_2322446.jpg
見に来てよかった。



f0155048_2322949.jpg
紅しだれもあります。
夕日の逆光ですが、きらめき感が出てますでしょうか?(^-^)



f0155048_2323427.jpg
洋館の壁・窓に、この桜は見事なマッチングです。



f0155048_2324558.jpg
青空にピンクの花が最高の景色。幸せな桜の下。



f0155048_2324961.jpg
紅しだれの下にも入ってみました。こちらも素敵。



f0155048_2331293.jpg
この二本のコラボも楽しめます。



f0155048_2331532.jpg
いずれはこの紅しだれももう少し大きくなる、かな。



f0155048_2333123.jpg
脇役ですが、いい色、いい花を見せてくれました。



f0155048_2351992.jpg
ああ、美しい。
日本に桜があって良かった。そう思える光景でした。



f0155048_2353649.jpg
素晴らしい姿を見せてくれた府庁旧本館のさくら。

ありがとう。とお礼をつぶやいて帰りました(^-^)。
by kwc_photo | 2011-04-06 23:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15773150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-04-07 22:10
タイトル : 京都府庁旧本館に咲くしだれさくら
 京都府庁の中庭に咲く桜  春の中庭に誘う一本の桜。  明治に建てられた旧本館からの眺め、  定番だけど、階段の窓からの眺めが最高。  春限定のステンドガラスの様、  幻想的に揺らめく桜、  もう一本の濃いめの桜色もいい感じ、  クリーム色のルネサンス様式の建物に映えます。  建物を出て、再び、中庭に出ます。  「桜守」の佐野藤右衛門が認める  円山公園の初代祇園枝垂桜の孫にあたる桜です。    春の一般公開、観桜会に、なんとか間に合...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-04-10 04:02
タイトル : 京都府庁の枝垂れ桜
京都府庁旧本館へ 重要文化財である建物の中庭には見事な枝垂れ桜。 この桜は円山公園の枝垂れ桜の孫にあたる桜。 中庭を覆うように広がる姿に癒されます(^^) こちらの枝垂れ桜はレトロな館内からの眺めが最高に美しいです。 まるで額縁の中の絵のようなこのアングルがお気に入りです(^^) ... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-07 06:48 x
おはようございます。
お仕事が早く終わってよかったですね。
ここの桜は、私も本当に気合が入ってしまうんです。

夕日に輝く紅枝垂れの色が、とても綺麗ですね。
夕方になって、人気のない静かな雰囲気とマッチして、
とてもいいお写真です。
Commented by arak_okano at 2011-04-07 06:53
アラックです。
よかったですね、毎日の仕事へのご褒美ですね。
建物が額になるのですね、私なら露出オーバー連発です。
今日もお見事バグースです。
Commented by youpv at 2011-04-07 08:17
おはようございます。
ここの桜はやっばり見事ですよね。
中からの一枚は撮りたくなります(^^)

今年は行く事が出来ませんでしたので
こちらで見る事が出来て嬉しいです。
Commented by deepseasons at 2011-04-07 22:08
夕陽に輝く姿も最高にキレイですね。 日曜日は昼から晴れ始めたんでしょう。
グッドタイミングでしたね。 このまま、もう少し空の色が変化するまで
待ちたい気分になりますね^^!
朝と夕の対比で、こちらからもTB.させていただきます。
Commented by prado9991 at 2011-04-07 22:36
こんばんは
お久しぶりです。
本当にここの雰囲気は最高ですよね、滑り込みセーフで良かったですね。
毎年、ここは外せません。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:37
>阿修羅王さん
そうなんです。夕方までかかるかな、と思いましたが、
15時半で職場を出られたので、バッチリ間に合いました。
気合が入る気持ち、わかります~。
時間帯も良かったのか、人はどんどん少なくなりましたし、
いい雰囲気で楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:37
>アラックさん
天気も回復し、傾く斜光で撮影できたのは本当に運が
よかったです。どう撮っていいかと思いましたが、
桜が撮らせてくれましたよ。どこから見ても美人の
桜でしたからね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:37

>youpvさん
ここの桜、こんなに素敵だとは思いませんでした。
写真では何度も見たことがありましたが、やっぱり実際に
見るとすごく良いですね。
仕事でしたが、ぎりぎり滑り込めてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:37
>deepseasonsさん
夕日がちょうどよく、本当にいい時間帯でした。
日曜日、午前はたしかに曇り空でしたね。
17:00で終わりだったので、こんな感じですが、
たしかに夕焼け色があったりしたら素晴らしそうですね。
T.B.ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:37
>prado9991さん
おひさしぶりです~。
ここはいい場所ですね。初めて行きましたが感激しました。
レトロな建物と中央の立派な桜、見事な調和です。
ここは来年から外せないなぁ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれ輝く(奈良・氷室神社) 地蔵禅院のしだれ桜(井手町) >>