地蔵禅院のしだれ桜(井手町)
          
f0155048_084475.jpg
出勤前シリーズ。
井手町の地蔵禅院へ行ってきました。
今日はピーカンでした・・・。コントラスト強すぎて撮るのが難しい~。




f0155048_090100.jpg
寺の下からの遠望。
明らかに満開とわかる咲きっぷり。わくわくしますね。



f0155048_0971.jpg
今日は雲ひとつない青空。



f0155048_0910100.jpg
今年も美しく咲いてくれました。・・・って、今日で訪れるのは4回目なんです。やっと咲きそろった、というのが本音かな(^-^)



f0155048_092522.jpg
遠く木津川も望める高台。
いい場所に咲いていますよね。



f0155048_093043.jpg
枝が弱ってきたかと思いましたが、花の付きは今年も見事。



f0155048_093537.jpg
この枝ぶりをずっと保ってほしいなぁ・・・。



f0155048_093938.jpg
バイモユリ、今年も撮っちゃいました。
ちなみに、去年はこちら
やっぱり10日くらい遅れた開花進行ですね。


f0155048_094863.jpg
これは下の段に咲いている二本のしだれざくら。




f0155048_09512.jpg
右の木は、随分と弱って枝が無くなりましたが、これだけ花を咲かせてくれています。



f0155048_010073.jpg
これは3日前撮影。
この日も青空でした~。
このくらいの咲き具合もいいですね。



f0155048_0101920.jpg
鐘楼と桜。
やっぱり何度来ても、「日本昔ばなし」の世界だなぁって思います。



f0155048_01026100.jpg




f0155048_0103817.jpg
お寺の方へ入るところの御宅では、本当に大きな白木蓮が満開。
これもそのうち天然記念物指定されそうなくらい立派です。

短い滞在時間でしたが、充分春を満喫できる、地蔵禅院でした。


※本日の桜情報
井手町 玉水の桜並木・・・2分程度。見頃は今週末かな?
京田辺 普賢寺・・・まだ。菜の花は綺麗。ソメイヨシノが咲き始め程度。
奈良・氷室神社・・・しだれは満開。ソメイヨシノも5分近くまで咲いています。
奈良・法華寺門跡・・・紅しだれが満開。ソメイヨシノが咲き始め~5分。
醍醐寺・・・霊宝館、三宝院等、全体的に見頃。ソメイヨシノはこれから。
宇治橋上流・・・ソメイヨシノが咲き始め。朝霧橋のしだれがそろそろ見頃。
by kwc_photo | 2011-04-04 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15763260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-04-10 04:01
タイトル : 地蔵禅院
井出町・地蔵禅院へ 京都府井出町の地蔵禅院に咲く枝垂れ桜が見頃を迎えています。 今年は菜の花畑が特に綺麗に育っており 菜の花畑越しに臨む枝垂れ桜の風景が美しいです。 青空の下、高台への道を進んでいくと また違った風景を楽しむ事が出来ました。 暫くして、夕陽が少しずつ差し込み始め 周辺の風景を夕陽色に染め上げて行きます。 菜の花畑も夕陽色。 先程まで眺めていた風景も夕陽色に染まっていきます。 枝垂れ桜を眺めながら、夕暮れの井出町...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-04-13 20:38
タイトル : 地蔵禅院
 井出の里の高台  花爛漫の山里に、  今年も咲いてくれた一本のさくら。  ビタミンカラーに  元気が沸いてきます。  午後からの撮影になりましたが、  どうしてもこの紺碧の空がほしかった。    参道入口の民家にある大きな木蓮、  玉水の桜並木は咲き初めでした。  (11/4/5 撮影)... more
Commented by youpv at 2011-04-05 06:15
おはようございます~。
私も土日と訪れましたが、逆に青空に恵まれませんでした。
ここは青空で撮りたいなぁと思いますね。
今年は菜の花畑が特に綺麗ですので、枝垂れ桜と凄く合いますね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-04-05 06:55
アラックです。
今日も元気をありがとうございます。
凄い青空に見事な桜ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-05 12:23
>youpvさん
土日は晴れませんでしたか。私は1日に仕事でこちら方面だったので、
立ち寄ったらピーカン。そして、昨日もピーカンでした。
青空過ぎても撮り難い、といったら贅沢ですが、朝イチの光だとPLが
なくても空が真っ青、しかも濃く濃くなってしまうのですよね~。
難儀しましたが、何とか撮影(でもちょっと花が白飛び気味)しました。

これからハナモモとソメイヨシノが咲きます。
まだまだ地蔵禅院の春は続きますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-04-05 12:24
>アラックさん
ビタミンカラーの菜の花、そして青空、薄紅色の桜で、元気をもらって
いただけましたでしょうか。ありがとうございます。

青空が見事すぎて、花がなかなかうまく撮れませんでした。
お花撮影にはピーカンは少し難儀しますね(^_^;
Commented by shakasha19 at 2011-04-05 19:59
昨日や今日は快晴でしたね。
こんなに日に撮影に行けるのが羨ましいです。
土日は両日とも曇っていたので…。
地蔵善院の枝垂れ桜、今年もきれいな花を見せてくれましたね。
ここは大きなモクレンもあるんですよね~。
4回も行かれたんですね。
やはりベストタイミングで撮ろうと思ったら
それぐらい足を運ばないとだめですね~。
Commented by bjynp at 2011-04-05 22:51
Katsuさん、こんにちは。
朝一番、地蔵院からの風景がいいですね。何より空気が澄んでますね。花の開花は昨年もかなり遅れてましたが、今年はそれ以上ですか、。。
Commented by rollingwest at 2011-04-06 06:15
全国的に今週末が楽しみですね~!落ち込んだ日本経済を大いに盛りたてましょう!
Commented by タミリン at 2011-04-06 10:50 x
しだれ桜は、ソメイヨシノより早く咲くみたいですね。。。
東京も満開です。小石川後楽園見に行きました。
でもソメイヨシノは今日くらいが満開かも・・・
Commented by deepseasons at 2011-04-06 21:59
こんばんは~。
やっぱり青空とのコントラストが最高です。
実は、私も昨日(5日)に醍醐の花見をしてから、あまりの快晴に
誘われて、ここまで足を運びました。
もちろん白木蓮も同じようなアングルで撮影しましたが、コピーと
思わないでくださいね^^!
Commented by y213 at 2011-04-06 23:22 x
こんばんは。
いずれも、素敵な写真ですね。
いますぐ、この場所に行ってみたい!!という気持ちになりました。
鐘楼と桜・・・なにかお話がありそうですね^^
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:24
>shakasha19さん
快晴の日に訪れられてラッキーでした。
土日は仕事だったのですが、曇りでしたね・・・。
地蔵禅院は、近いこともあって、朝駆けができるので
嬉しい場所です(^-^)。木蓮も綺麗ですよ~。
フライングが多すぎて、今回はいっぱい足を運んでしまいました。
あちらのおばあちゃんにもすっかり覚えられてしまいましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:24
>アッキーマッキーさん
朝一番は本当に清々しい場所です。
高台から見下ろす景色も、下から見上げる桜も、
日本昔ばなしみたいな場所で、大好きです。
今年は7~10日遅れの進行ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:25
>rollingwestさん
今週末は見頃が一杯でしょうね。
お天気がどうかなぁ、というところですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:25
>タミリンさん
はじめまして~ですよね?
ようこそです。
京都はしだれから始まりますね。今年はなかなか
開かないソメイヨシノをあきらめて、しだれを探して
まわりましたよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:25
>deepseasonsさん
青空は桜とよく似合いますね。
あ、醍醐とセットでしたか。私と一緒ですね。
私は南からまわり、醍醐へ行きましたよ。
快晴ですごーく青空でしたが、コントラストが
強すぎて、繊細な写真にはならなかったです(^_^;)
白木蓮のアングルは、あそこしかないですよね(笑)。
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:25
>y213さん
ありがとうございます~。
ここは、本当にいい場所なのですよ。オススメです。
少し辺鄙なところですが、それがまたいいです。
日本昔ばなしに出てきそうな、そんなお寺ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 旧府庁の桜(京都府庁旧本館) 渉成園の春(渉成園・枳殻邸) >>