ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

地蔵禅院のしだれ桜(井手町)

  
地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_084475.jpg
出勤前シリーズ。
井手町の地蔵禅院へ行ってきました。
今日はピーカンでした・・・。コントラスト強すぎて撮るのが難しい~。




地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_090100.jpg
寺の下からの遠望。
明らかに満開とわかる咲きっぷり。わくわくしますね。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_0971.jpg
今日は雲ひとつない青空。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_0910100.jpg
今年も美しく咲いてくれました。・・・って、今日で訪れるのは4回目なんです。やっと咲きそろった、というのが本音かな(^-^)



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_092522.jpg
遠く木津川も望める高台。
いい場所に咲いていますよね。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_093043.jpg
枝が弱ってきたかと思いましたが、花の付きは今年も見事。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_093537.jpg
この枝ぶりをずっと保ってほしいなぁ・・・。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_093938.jpg
バイモユリ、今年も撮っちゃいました。
ちなみに、去年はこちら
やっぱり10日くらい遅れた開花進行ですね。


地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_094863.jpg
これは下の段に咲いている二本のしだれざくら。




地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_09512.jpg
右の木は、随分と弱って枝が無くなりましたが、これだけ花を咲かせてくれています。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_010073.jpg
これは3日前撮影。
この日も青空でした~。
このくらいの咲き具合もいいですね。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_0101920.jpg
鐘楼と桜。
やっぱり何度来ても、「日本昔ばなし」の世界だなぁって思います。



地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_01026100.jpg




地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_0103817.jpg
お寺の方へ入るところの御宅では、本当に大きな白木蓮が満開。
これもそのうち天然記念物指定されそうなくらい立派です。

短い滞在時間でしたが、充分春を満喫できる、地蔵禅院でした。


※本日の桜情報
井手町 玉水の桜並木・・・2分程度。見頃は今週末かな?
京田辺 普賢寺・・・まだ。菜の花は綺麗。ソメイヨシノが咲き始め程度。
奈良・氷室神社・・・しだれは満開。ソメイヨシノも5分近くまで咲いています。
奈良・法華寺門跡・・・紅しだれが満開。ソメイヨシノが咲き始め~5分。
醍醐寺・・・霊宝館、三宝院等、全体的に見頃。ソメイヨシノはこれから。
宇治橋上流・・・ソメイヨシノが咲き始め。朝霧橋のしだれがそろそろ見頃。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-04-10 04:01
タイトル : 地蔵禅院
井出町・地蔵禅院へ 京都府井出町の地蔵禅院に咲く枝垂れ桜が見頃を迎えています。 今年は菜の花畑が特に綺麗に育っており 菜の花畑越しに臨む枝垂れ桜の風景が美しいです。 青空の下、高台への道を進んでいくと また違った風景を楽しむ事が出来ました。 暫くして、夕陽が少しずつ差し込み始め 周辺の風景を夕陽色に染め上げて行きます。 菜の花畑も夕陽色。 先程まで眺めていた風景も夕陽色に染まっていきます。 枝垂れ桜を眺めながら、夕暮れの井出町...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-04-13 20:38
タイトル : 地蔵禅院
 井出の里の高台  花爛漫の山里に、  今年も咲いてくれた一本のさくら。  ビタミンカラーに  元気が沸いてきます。  午後からの撮影になりましたが、  どうしてもこの紺碧の空がほしかった。    参道入口の民家にある大きな木蓮、  玉水の桜並木は咲き初めでした。  (11/4/5 撮影)... more
by kwc_photo | 2011-04-04 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)