渉成園の春(渉成園・枳殻邸)
          
f0155048_19233750.jpg
傍花閣横の修善寺寒桜が満開でした。

(※3月30日撮影)



f0155048_19254342.jpg
椿の落ちる通路を通ると、咲き誇る桜が見えてきました。



f0155048_1926420.jpg
傍花閣裏から桜を望む。



f0155048_19262510.jpg
裏手のしだれざくらも満開を迎えています。



f0155048_19275944.jpg
こぶりながらもいい枝ぶりのしだれ。



f0155048_19264295.jpg
輝く修善寺寒桜。
ピンク色が可愛らしい桜です。
南浜小学校と同じ桜ですね。



f0155048_19264657.jpg
桜の傍にあるから傍花閣。



f0155048_19274460.jpg
庭の小川には、緑が目立ってきました。春ですね。



f0155048_1929221.jpg
アップにしてみました。
めいっぱい、春。です。



f0155048_19285341.jpg
お庭では、ユキヤナギも見頃を迎えていました。



f0155048_19291647.jpg
鮮やかな色の木瓜。
ハッと目を引きます。



f0155048_19303059.jpg
満開のしだれの奥は紅しだれ。
1分咲きでしたが、今日あたり満開でしょうね。



f0155048_19303848.jpg
霞む京都タワー、みえますか?
本当に京都駅前なのですが、意外と知られていない穴場的お庭です。



f0155048_19304335.jpg
ソメイヨシノもそろそろ咲く頃。
オススメのお庭、渉成園でした。

昨年の紅しだれ満開から考えると、10日ほど進行が遅いですね。
by kwc_photo | 2011-04-04 19:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15761423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-04 21:38 x
こんばんは。
情報をいただいて、行ってきましたよ。
この秋、ちょっとした展示にここの画像が欲しかったので、
タイミングが判らなくて困っていたところでした。
ありがとうございます。

ピーカンで、ちょっと撮りにくいのもありましたけどね。
博物館も、行きました。夕方になってしまいましたよ(^^;
Commented by deepseasons at 2011-04-04 22:42
こんばんは~。
こちらもいろんな種類の桜が、長い時期にわたって見られるのですね。
行きたい桜の名所が多すぎて、困り者ですね^^!
Commented by kwc_photo at 2011-04-05 12:18
>阿修羅王さん
情報がお役に立てて幸いです~(^^)。
紅しだれが満開の頃に行きたいのですが、なかなかこの春も花の時期
が読みにくいですね・・・(^_^;

昨日は本当にピーカンでしたね。
撮影に動けたのは昼になってからだったのですが、コントラストが強すぎ、
花は白飛びするわ、白飛びを押さえたら、空が群青色の濃いのになるわ、
意外と大変でした・・・。
お天気でシアワセなのですから、贅沢は言っちゃいけないのですがね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-04-05 12:20
>deepseasonsさん
さすが名庭!という感じで、いろいろな植物が季節ごとに植わっています。
秋も綺麗でしたしね~。京都駅近くにこれだけ立派な庭園があるとは
知っている人は少ないと思います。
しだれだけでもなかなかたくさんの名木がありますが、ソメイヨシノの
名所がこれからシーズンですから、忙しいですね~(^^)
Commented by rollingwest at 2011-04-07 06:24
ついに桜が満開ですね~!西日本の方は気兼ねすることなくドンドンお花見で盛り上がって日本経済を引っ張って行って下さい!
Commented by kwc_photo at 2011-04-07 23:03
>rollingwestさん
満開の桜、楽しめる幸せをかみしめています。
東京都知事は何を考えているかとも・・・。馬鹿騒ぎは避けるべきですが、
お花を楽しむ、元気をもらうということは、あえて控えろということはない
と思いますよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 地蔵禅院のしだれ桜(井手町) 御幸桜咲く(六角堂) >>