御幸桜咲く(六角堂)
          
f0155048_23483829.jpg
ビルの谷間にある六角堂。
御幸桜が見頃です。




f0155048_23485416.jpg
門をくぐります。
おみくじが結ばれた柳の新緑が鮮やかでした。



f0155048_234901.jpg
御幸桜、あまりの美しさに歓声が上がっていました。
花傘の下にいるようです。



f0155048_23491331.jpg
笑顔の羅漢さんが桜の下で喜んでいるようでした。



f0155048_23492139.jpg
割に大ぶりの花がついています。



f0155048_23492412.jpg
足元まで伸びる枝に、ビッシリと花がついていました。



f0155048_23493022.jpg
枝を伸ばし、広がる桜のカーテン。綺麗です。



f0155048_23493427.jpg
羅漢さんは16人。
お地蔵様もいらっしゃいます。
一番手前は羅漢さんではないのですが、愛嬌あります。



f0155048_23493845.jpg
花の下にいつまでもいたくなる、そんな光景でした。



f0155048_2349573.jpg
ビルが間近。
影も多いだろうに、早く咲いてくれる桜に感謝。



f0155048_2350668.jpg
光がさすと、煌く桜が、滝が流れ落ちるように美しい。



f0155048_23501558.jpg
名残おしいけど、出勤しなくっちゃ(笑)。


※本日の桜情報
六角堂・・御幸桜は上記のとおり7分~8分咲きでほぼ満開見頃
      ソメはもう少しかな。
冷泉家・・満開見頃
平安女学院前 4分咲き
同志社女子大学 栄光館前のしだれが8分咲き
      ジェームズ館前のしだれは満開見頃続く。紅しだれは4分。
旧府庁のしだれは満開見頃。紅しだれも7分ほどで綺麗。
      容保桜はつぼみ。大きなつぼみが膨らんでいました。満開はいつかなぁ。
by kwc_photo | 2011-04-03 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15757776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-04-04 06:41
おはようございます~。
六角堂の御幸桜が綺麗に咲きましたか~(^^)
ここは外からだと見えないため、ちょっと穴場な感じが好きですね。
桜の時期は出勤前に撮れるところのチョイスが難しいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-04-04 19:19
>youpvさん
六角堂、目立たない場所にありますよね~。
池坊の裏ですかね。高いビルの裏なので、烏丸通からは全然見えませんね。
穴場ですが、この日は日曜日だからか、8時半だというのに結構
たくさんの人がきていましたよ~。
Commented by deepseasons at 2011-04-04 22:36
katsuさんも、笑顔で花見の十六羅漢さんに会いに行かれましたか。
もしかしたら、旧府庁のしだれさくらも登場するのかな?!
TBありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2011-04-05 12:16
>deepseasonsさん
そうなんです。deepseasonsさんの情報を見て、ここなら出勤前に
いける!と思って(笑)。
なかなか良い桜ですよね。そして、笑顔の羅漢さんが微笑ましい。
いい場所をご紹介いただいてありがとうございました。

旧府庁、いってきましたよ~。
夕刻ですが、斜光線でなかなかいい眺めでした。
近々アップします~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 渉成園の春(渉成園・枳殻邸) 花山稲荷神社の春(山科・花山稲... >>