枝垂れ咲く(宇治・平等院)
          
f0155048_0314064.jpg
平等院のしだれざくらが見頃になりました。




f0155048_0314465.jpg
池の横のしだれざくらが一本満開に。



f0155048_032370.jpg
この桜の木の周りだけ、パッと明るくなっています。夕方の光でしたが、優しいピンク色。



f0155048_032853.jpg
池に向かってしだれかかっている枝に、夕日があたって輝きました。




f0155048_0323314.jpg
平日の夕方なので、人も少なくてゆっくり桜と向き合えました。



f0155048_0324213.jpg
かわいらしい枝ぶり。
池に映る鳳凰堂も素敵です。



f0155048_0325174.jpg
枝先はまだ蕾も。
しばらく楽しめそうです。



f0155048_0325918.jpg
南門の方には、もう一本しだれが。こちらは5分咲きくらいかな。



f0155048_033330.jpg
まだ若い木ですが、鮮やかなピンク色の花でした。



f0155048_0331571.jpg
オマケ。南門のボケ。
見上げる大木。
毎年思いますが、「オオボケ」です(^-^)。


※本日の桜情報
 平等院のソメイヨシノは開花~1分です。
 宇治・縣神社のしだれざくらは、8分で見頃。
 井手町・地蔵禅院のしだれざくらは7分で見頃開始。ソメは開花直前。
 大きな木蓮も綺麗にさきました。
 井手の玉川沿いは咲き始め~1分
 京田辺・普賢寺も咲き始め~1分
 
by kwc_photo | 2011-04-01 23:55 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15747949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-04-02 04:30
おはようございます~。
平等院の桜、あまり撮った事がありませんでしたが
かなり好みな感じです(^^)

こちらは夕方に訪れる方が良さそうではないかと
お写真から感じました。

1枚目が凄く好きな感じです(^^)
Commented by arak_okano at 2011-04-02 05:46
アラックです、おはようございます。
平等院にも立派な枝垂れ桜があるのですね、池といいですね、バグースですね。
バスが取れなくてダイビングにしたら、車がパンクしました。
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-02 07:28 x
平等院、そろそろかと気になっておりました。
宇治橋の所のハクレンも好きなんです。

来週初め、時間作りたいなぁ・・・
Commented by foto_k at 2011-04-02 16:49
Katsuさん、こんにちは。

ものすごい桜更新ですねー!
まるで京都桜情報サイトのようです^^
サイド光は桜にお似合いなんですね。
山の中で撮る桜も朝陽が当たる姿は大好物です。
夕陽当たる桜はあんまし撮ったこと無いなぁ...

6枚目かな、池に映る鳳凰堂と桜のコラボが良いですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 21:41
>youpvさん
平等院、この時期にはしだれが2本。しかも、鳳凰堂と絡めて撮れるのは
一本きりなのですが、輝いていましたよ。
他に花が少ない季節だから、なおさらですね。
夕方は、桜とは半逆光くらいなのですが、どうかなぁ~。
以前、朝も撮りましたが、順光で青空だと、鳳凰堂も黒ツブレしないで
写ってくれますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 21:43
>アラックさん
平等院は、余り桜のイメージがないのですが、この一本はなかなか
いい感じで咲いてくれます。
穴場、といってもいいかもしれません。むしろ宇治川の上流が
桜のメッカですからね~。

車がパンク・・・ついてないですね。でも、もしかしたら、「今日はやめて
おいたほうがいい」というお告げ?かもしれませんから、いいように解釈
しましょう!
でも、残念ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 21:44
>阿修羅王さん
平等院、ちょうど見頃ですよ。ソメはまだまだですが・・・
宇治橋の近くに白木蓮ありましたね。辛夷だったかな?
宇治橋のところのソメ並木、朝方撮影するときれいなんですよね。
撮りに行きたいけど、休みの日にうまく満開が当たってくれるかな?
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 21:47
>Kさん
振休をとった30日にまとめてまわりました~。
その他の日々の桜情報は、出勤前の日課になりましたよ(^-^)
桜情報を見てくれる人が多いのか、突然この週末にアクセスが上がり
ました。
みなさん、どこへ行こうか楽しみにしているようですね。

夕日と桜、意外と難しい・・・オレンジ色になっちゃいますからね。
やっぱり桜は薄ピンクくらいで撮りたいなぁと思うのですが、思い切って
朝日夕日のかわった桜模様を撮ってみてもいいかなぁ。(昼間に動けないので・・・)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれざくら(山科・岩屋寺) しだれ満開(伏見・長建寺) >>