しだれ咲く本満寺
          
f0155048_071575.jpg
出勤前に、本満寺のしだれざくらを愛でてきました。




f0155048_072368.jpg
青空に、見事に咲きました。
本満寺のしだれざくら、7分咲きです。ほぼもう見頃といって良いでしょう。



f0155048_072720.jpg
一本桜、背も高いです。



f0155048_073226.jpg
青空に描く、鮮やかなピンクの春模様。



f0155048_073956.jpg
境内に、こんな感じでそびえる桜。意外とお寺の外からは目立たないのですが、すごい存在感。



f0155048_074759.jpg
しだれかかる枝は、何ともしなやか。



f0155048_08098.jpg
ほら、こんなに足元まで。



f0155048_0847.jpg
朝日に照らされて、素晴らしい光景でした。



f0155048_081347.jpg
オマケ。同志社女子大学の文化財、ジェームズ館の前にあるしだれざくらも満開を迎えていました。



f0155048_081515.jpg
舞妓さんの髪飾りみたいな、カワイイしだれです。
洋館と桜もなかなかいいものですよね。


※本日の桜情報
 本満寺は今週末はバッチリ見頃です。
 御所もしだれ一本と池の桜は、ほぼ満開近し。
 鴨川河畔のしだれは3分~4分というところ。
 木屋町・高瀬川沿い(御池~四条)は咲き始め~1分。ライトアップはナシでした。
 川端沿いもボチボチ咲き始めています。
by kwc_photo | 2011-03-31 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15742576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-04-05 06:02
タイトル : 本満寺
雲ひとつない青空の下で 数日間の陽気で一気に見頃を迎え、 静かな境内の中で美しい姿を見せてくれました。 青空の下の桜のシャワーは格別ですね(^^) ポカポカ陽気の中、ひなたぼっこするニャンコが印象的でした。 ... more
Commented by youpv at 2011-04-01 06:05
おはようございます。
綺麗に咲きましたね。
日曜日に訪れた時はまだまだだったのに。
実は昨日、私も出勤前にこの桜を見てきました。

ここは青空と一緒に撮りたい桜ですよね(^^)
Commented by foto_k at 2011-04-01 06:54
Katsuさん、おはようございます。

出勤前に桜花見で充電、良いですねー^^
奈良の枝垂れ桜は未だかなぁー...
本満寺の枝垂れ桜、見事な咲きっぷり!
そろそろ満開の時期に合わせて計画練らなきゃ(^^)
Commented by shakasha19 at 2011-04-01 20:11
枝垂れ桜はあちこちで見頃になってきていますね。
京都は見所が多いのでいいですね。
本満寺の枝垂れは昨年撮りました。
地面まで届くぐらいの長い枝なんですよね。
Katsuさんはうまく見頃に合わせて回られていますね~。
これからはソメイヨシノも見頃になっていくから
撮影も忙しいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 20:08
>youpvさん
あ、もしかしてニアミスですか?
スーツ姿の私を見かけませんでしたか?
持っているかばんは、ビジネスかばんですが、カメラが
入っているというシロモノです(^-^)。

もうそろそろ完全に満開ですよね。青空と一緒だと存在感が一層
強調されますね~。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 20:23
>Kさん
出勤前に撮影すると、仕事がはかどります(^-^)。
逆にお天気が良いのに、朝撮影しなかったら、「しまった・・」と思って
引きずりますね~(^^ゞ
なので、30日の振休以降、しばらく休みナシなので、連日カメラをもって
早め出勤していますよ~。
本満寺もしばらく見頃だと思いますので、ルートに入れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 20:25
>shakasha19さん
しだれから見頃が始まりましたので、思い浮かぶ限りのしだれを探して
走ってみました。でも、どうやら今日からが見頃が多いですね。
暖かい日が二日続きましたからね~。
でも、今日も夕方から寒い・・・これは桜が長持ちするシーズンかも。
休みが10日までないので、それまで桜が持ってくれる事を祈ります(^^ゞ
それまでは、早起き撮影でがんばります!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれ満開(伏見・長建寺) 梅咲く里(遍照院およびその周辺) >>