ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲く里(遍照院およびその周辺)

  
梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21431425.jpg
茶畑にたつ、一本桜ならぬ一本梅。
今年も見頃を迎えました。




梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21433374.jpg
まずは遍照院から。
宇治田原は奥山田のお寺です。
家康が本能寺の変の際に、命からがら伊賀へ抜けた、というエピソードの時に、通った道と言われています。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21433590.jpg
幹が空洞になるほどの老木ですが、見事今年も花を付けていました。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21442375.jpg
さて、遍照院への道すがらの茶畑にたつ、この梅。
昨年、茶畑の日よけスクリーン用に、ステンレスのポールがたってしまいましたが・・・
今年も満開です。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21442844.jpg
夕暮れ迫る中。
斜光が梅を照らします。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21443450.jpg
輝く白梅。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21445270.jpg
本当に見事な梅なのです。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_2146323.jpg
白梅ですが、これだけ遅く咲くのは、この場所がやっぱり気候が寒い目だからでしょうね。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21481432.jpg
いつまでもこの姿を見せてほしいものです。



梅咲く里(遍照院およびその周辺)_f0155048_21493223.jpg
オマケ。井手町の地蔵禅院のしだれです。開花直後、くらいです。
なので、菜の花をメインに撮ってみました。
日曜日あたりには見頃になってくれる?かなぁ。
仕事だけど(-_-;)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-03-31 22:07 | 宇治(Uji) | Trackback