出水のしだれ桜、ほか(京都御所)
          
f0155048_0115885.jpg
朝の斜光線の中、5分咲きくらいになった出水のしだれ桜に出会いに行きました。




f0155048_0121280.jpg
逆光で少し撮影しにくいのですが、丸太町寄りにある「出水のしだれ桜」が見頃をむかえつつあります。



f0155048_0121558.jpg
もう少しで綺麗になりそうですね。



f0155048_0274663.jpg
青空にむかって、ピンク色の花が綺麗でした。



f0155048_0122155.jpg
しだれの蕾。暖かさにどんどんひらいてくるでしょう。



f0155048_0124778.jpg
桃園も見頃直前。



f0155048_0124995.jpg
桃の白は、「純白」という感じがしますね。



f0155048_0125216.jpg
蕾がパンパン。
もう、満開のようにも見えますが、まだ枝先は蕾なんです。



f0155048_0125541.jpg
そして、御所名物!の大きな白木蓮。



f0155048_0125837.jpg
蕾の堅い殻が落ちて、もう見頃間近です。



f0155048_01366.jpg
さて、先日もお伝えした、近衛邸跡のしだれ桜。
7分くらいまで進みました。



f0155048_01397.jpg
もう見頃、と言ってもよいでしょうね。



f0155048_0131197.jpg
これから、しばらく豪華な花を楽しませてくれます。



f0155048_0131562.jpg
池のそばの桜もたくさんの花を開かせていました。



f0155048_0132547.jpg
見上げると、幸せな「花天井」が(^-^)。



f0155048_0143134.jpg
オマケ。今出川通を歩くと、冷泉家の桜も3分咲きでした。
by kwc_photo | 2011-03-28 23:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15727799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2011-03-29 07:24
( ・・)φ......Katsuさん、おはようございます。

御所の枝垂れ桜、もうこんなに咲きましたか。
今週末まで楽しめそうですね^^
個人的には白木蓮の見頃に出会いたいです。

タイミング難しいけど、観に行けたら良いなぁ(^^)
Commented by arak_okano at 2011-03-29 10:18
アラックです。
ワイドの背景が青空や地面が緑だとなお作品が引き立ちますね。
アップの背景のホンワカな雰囲気も素晴らしい、バグースですね。
満開も良いですが春の訪れを感じる三部咲きが一番心が高鳴るような気がします。
桜 桃 木蓮 正に百花乱舞の京都ですね。
行こうかな?
Commented by shakasha19 at 2011-03-29 12:44
ここの枝垂れは毎年一番早く見頃を迎えますね。
青空と淡いピンクが春らしくていいですね!
ここは昨年撮ったので、今年は違う場所の桜を撮りたいのですが、
今週末見頃になる桜って、京都御苑ぐらいですかね~。
他には平野神社、醍醐寺あたり?
早く他の場所の桜も咲いてほしいです。
Commented by kwc_photo at 2011-03-29 20:32
>Kさん
御所のしだれ、昨年より一週間~10日遅れですね。
今週末といわず、来週末まで全然大丈夫ですよ。
ここのしだれは、次々さくので、4月10日ごろまでは、どれかの桜が
満開だと思いますよ。

白木蓮は、今週末ですね。
ちょっとこの数日、朝が冷え込んでいるので、蕾が固いです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-03-29 20:41
>アラックさん
春が開幕した御所は、本当にあちこちで色々な植物が咲き始めます。
そろそろ、丸太町よりのユキヤナギも綺麗になるころです。
白木蓮は、今週末かな。蕾がおおい時期のほうが、桜はピンク色
をしていますよね。ワタシは7分咲きくらいが一番好きです。
段々京都熱が高まってきましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-03-29 20:46
>shakasha19さん
京都の中でも、最も早く見頃を迎えるのが御所のしだれですね。
例年、河津桜をのぞき、一番はここに出かけていますよ。
今週末・・・そうですね~。京都御所は間違いなしですが、その他で
可能性があるとすれば・・・渉成園と宇治の縣神社ですかね
縣神社は一本だけですが、可愛らしいしだれが有ります。
平等院のしだれはもう少しあとかなぁ。
醍醐寺は狙っていますが、まだ2~3分くらいのようです。
でも、今日はお日様がよく差したので、ずいぶん開いたかも?ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅の香かおる、春(隨心院) 咲き乱れる春(智積院) >>