咲き乱れる春(智積院)
          
f0155048_23242623.jpg
智積院の裏手に、こんなに梅が咲いていると初めて知りました。




f0155048_2324389.jpg
3月初旬にも訪れた智積院。
紅梅が満開になっていました。



f0155048_23252923.jpg
白木蓮も蕾をほころばせ、見頃直前。
法要があるのか、たくさんのお坊さんが行列で入っていかれました。



f0155048_23254558.jpg
この濃いめのピンクの梅はいずこも今頃に咲くのですね。



f0155048_23262260.jpg
鮮やかな色。



f0155048_23264690.jpg
清水寺や北野天満宮、雲龍院で出会った、あの色ですね。



f0155048_2327112.jpg
そして、本堂の裏手。
お墓がある方なのですが、なにやら遠目に見ても華やかだったので、
吸い寄せられるように歩いていくと、見事な梅園が。



f0155048_23273424.jpg
紅、ピンク、白。
色々な梅が見事満開の状態でした。



f0155048_23274248.jpg
本堂の大屋根を覆い尽くすように、色とりどりの梅が咲いていました。



f0155048_23275034.jpg
意外な穴場ですよね・・・。綺麗です。



f0155048_2327545.jpg
オマケ。
マガモ夫妻が優雅に池に遊んでいました。
・・・って、実はメスが必死で餌を探して潜っていて、結構笑えたのですがね。
優雅なのはオスだけでした(笑)。
by kwc_photo | 2011-03-28 23:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15727540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-29 05:59 x
ありゃりゃ、昨日、私もここに行きましたよ(^^;
裏手は私の中でも定番なので。
ただ、お墓があるので多くの人は入っていきませんけどね。

昨日はマガモのご夫婦も、お坊さんたちも見ることはありませんでしたが。
Commented by arak_okano at 2011-03-29 10:24
アラックです。
智積院さんは、昨年、KWCさんに、紅葉の隠れた名所である事を教えてもらいましたが、早春も素晴らしいのですね、バグース、やっぱり夜行バスに乗るかな?
木曜日発で。
Commented by kwc_photo at 2011-03-29 20:21
>阿修羅王さん
お、行かれましたか~。
ワタシは、思いがけず通りかかったというか、何となく車で走っていて、
あれ?綺麗?もしかして?という感じで立ち寄りました。
定番なのですね~。こんなに綺麗とは知りませんでした。
マガモはずっと池で遊んでましたね。メスが一心不乱に餌をついばんで
いたので、本当に面白かったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-03-29 20:29
>アラックさん
そうですね。木曜発だったら、1日に到着かぁ。
今、行くなら、御所→渉成園(京都駅)→智積院→東寺というコースは
どうですかね?(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 出水のしだれ桜、ほか(京都御所) サクラサク(法輪寺・車折神社) >>