早咲きしだれ桜(御所・同志社・国立博物館)
          
f0155048_2292247.jpg
御所の糸桜が咲き始めました。




f0155048_2275144.jpg
爽やかな青空の下、御所の糸桜が数本、見頃開始となりました。



f0155048_2275575.jpg
まだ肌寒い気候ですが、ここ数日で満開になると思います。



f0155048_228564.jpg
見上げた桜も、そろそろいい感じ。



f0155048_228102.jpg
朝日に照らされて、ピンクが濃くなっています。蕾も多いからかな。



f0155048_22155851.jpg
つぼみも可愛らしい、咲き始めのしだれ。




f0155048_2282048.jpg
御所が春でいっぱいになるのは、もう数日後ですね。



f0155048_228326.jpg
楽しみ、楽しみ。



f0155048_229650.jpg
御門、松の木とのコラボは、御所らしい一枚です。



f0155048_229383.jpg
御所から今出川御門を通り抜けたところにある、同志社。
栄光館横にも桜が咲いていました。これはしだれでもないし、河津桜でもなさそうですが・・・なんという桜かなぁ?

ちなみに、冷泉家の桜も蕾が膨らんでいました。来週末ごろに見頃かな?


f0155048_22103012.jpg
オマケ。法然展が始まった京都国立博物館にて。
枝垂れ桜がここも見頃開始です。



f0155048_22102791.jpg
暖かい日があと数日続くと、満開まちがいなし、です。

法然展で賑わっているので、入りにくいかも、です(^^ゞ
by kwc_photo | 2011-03-26 22:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15717472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-27 07:52 x
これはこれは。
この空の色は昨日の午後でしょうか。
その頃私は朝の処理に追われ、画像とにらめっこ。

国立博物館は梅を撮りに行きたかったのですが、
この冬の工事で入れず・・・
法然展を兼ねて行ってきましょうか。
Commented by arak_okano at 2011-03-27 07:55
アラックです。
え~~~~もう咲いているのですね。
お見事バグース!!
4月1日から夜行バス日帰りで行こうかな?
Commented by kwc_photo at 2011-03-27 19:44
>阿修羅王さん
空の色で時間がバレますよね(^-^)
えっと、朝イチがちょっと混じっていますが、土曜日は早帰りだったので、4時半頃の写真です。
ちなみに、国立博物館は仕事で訪れた金曜日の昼。
どんより曇りで、そのあと雨がふったので、あまり良い光がなかったです。
法然展はきっと混み合うでしょうねぇ。国宝・重要文化財がたくさんでていましたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-03-27 19:45
>アラックさん
ここの糸桜は本当にいつも早いんですが、今年はこれでも5日以上遅い
のですよ。やっぱり今年はよく冷えていたのですね。
4/1だったらもうそろそろソメイヨシノも見られますかね。
今はまだしだれが少しだけ、というところです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< はねず梅咲く(泉涌寺塔頭・雲龍院) 春を探しに(宇治田原町~井手町... >>