ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

おかめ桜咲く(長徳寺)

  
おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12442076.jpg
出町柳駅近くの長徳寺の「おかめ桜が満開になりました。




おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12442437.jpg
小ぶりのピンクの花が一斉に咲く様子はとても可憐です。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12443075.jpg
密集して咲くので、一層濃いピンク色に見えます。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12443626.jpg
花は下を向いて咲きます。寒緋桜の一種で、マメザクラとの交配種だそうです。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12451616.jpg
上の写真は夕方、しかも日暮れ前に撮影したので、今度は翌朝に訪問。
やっぱり朝の光の方が桜に似合いますね。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12452344.jpg
お堂をバックに。
赤と緑の鈴緒がアクセントになってくれました。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12452622.jpg
ここにもいました、メジロさん。やっぱり花に寄ってくるのですね。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_1245296.jpg
愛嬌たっぷりに蜜をついばんでいました。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_1246163.jpg
朝日が差し込んできました。
川端通りを行き交う人も、この鮮やかさに釣られて寄って来られます(^^)



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_124671.jpg
青空とピンクのコントラスト、美しいですね。



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12463091.jpg
一番上の写真と同カット。
朝夕で少し色温度が違います。
どちらがお好みですか?



おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_12473049.jpg
最後に、夕日を眺めるような素振りのメジロを・・・。
なかなか芸達者で、見飽きませんね(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 写真散華(Photo-S.. at 2011-03-26 23:17
タイトル : おかめ桜 in 出町柳長徳寺
 春先、ひときわ目を引く長徳寺のおかめ桜。濃いピンクの花は、遠くからでも確認できる。  ヒヨドリは忙しそうに吸密していた。  午後も遅い、そろそろ陽も傾きかけた時刻だった。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-03-30 05:48
タイトル : 長徳寺
満開のオカメ桜を眺めて 雪が降る早朝、出町柳駅からすぐの場所にある長徳寺さんを訪れました。 桜が全体的に遅れている中、門前のオカメ桜が満開を迎えていました。 オカメ桜はイギリスの桜の研究科であるイングラムが寒彼桜 と豆桜を高配して作出された桜です。 桜の美しさに誘われてか、メジロが来ていました。 同じの日の夕刻、近くで用事があったので、帰り際に再び訪れると 夕陽を受けたオカメ桜を眺める事が出来ました。 早朝と夕方と異なる雰囲気の中でオカメ桜を堪能する事が出来まし...... more
Tracked from 写真和音 at 2011-04-01 06:55
タイトル : 長徳寺 桜
今年も桜が始まりました。 満開に咲く姿、人間にはとうてい真似の出来ないような生命力を感じます。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
by kwc_photo | 2011-03-25 12:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)