御所の紅梅(京都御所)
          
f0155048_0123098.jpg
御所の紅梅が見頃になりました。




f0155048_0125049.jpg
御所に南側(丸太町通)から入り、拾翠亭の橋を抜けてすぐにある紅梅。
見事満開となっていました。



f0155048_0125438.jpg
結構な大木なんです。
一斉に花をつける様子は圧巻。



f0155048_0125921.jpg
根本を見ると、結構古木ということがわかります。色々な景色をここで見てきたのでしょうね。
枝ぶりも見事。



f0155048_013492.jpg
さぁ、梅の季節も最高潮を迎えました。



f0155048_013752.jpg
ここから御所の春、スピードアップ!です。



f0155048_013105.jpg
この紅梅も大きな木だったなぁ。




f0155048_0131365.jpg
木蓮、スタンバイ完了!
この土日には見事満開となるでしょう。



f0155048_0131469.jpg
売店近くには、何とも芳しい沈丁花が満開。この香り、好きなんですよね~。



f0155048_0131785.jpg
まさに春の香り。
その他、桃の蕾がはちきれんばかりでしたし、糸桜の蕾ももうほころびかけていました。

温かい日が数日続けば、出水のしだれざくら、そして近衛邸跡の糸桜は一気にきますね。
楽しみ楽しみ。
by kwc_photo | 2011-03-24 23:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15708857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-25 06:46 x
おお、春満載です。
こちらの紅梅は古い木が多いように思います。
昔から好んで植えられたのでしょうね。

沈丁花なんか、こちらまでいい香りがしてくるようです。
週末ね、情報を有り難くいただきます(^^)/
Commented by arak_okano at 2011-03-25 07:06
アラックです。
今が一番良い季節かもしれませんね。
遅咲きの梅、そして直ぐに桜ですね、バグースですね。
Commented by desire_san at 2011-03-25 22:07
こんばんは。

京都御所はこんなに花がきれいにさいているのですね。

震災で被災された方のニュースなどで頃が痛みますが
このような写真を見ると心安らぐ思いです。

私もブログに写真を載せていますのでよろしかったら覗いてください。コメントでもくださると感謝します。
Commented by kwc_photo at 2011-03-26 21:32
>阿修羅王さん
さすがに御所は古い木が多く、かなり大きく育っています。
おっ!と目立つものが多いですね。
そろそろ、大きな白木蓮も満開を迎える頃だと思います。
また撮りに行かなくちゃ(^-^)。

沈丁花、本当にいい香りですよね。
大好きなんですよ。
もう御所は行ってこられたようですね。糸桜、シーズンイン!です。
Commented by kwc_photo at 2011-03-26 21:33
>アラックさん
御所の春はなが~く続きます。これから1ヶ月くらいは、花に事欠かない
絶好の撮影スポットですよ。
梅が終わっても桃、しだれ、そして、ソメイヨシノが終わった頃には
紅しだれ。白木蓮、紫の木蓮、山吹、ユキヤナギ、レンギョウ。
泰山木まで咲くのですよ。おすすめスポットです。無料だし(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-03-26 21:35
>desire_sanさん
こんばんは~。
京都御所は、いろんな植物があちこちにあって、被写体には事欠きません。
これからの季節、カメラをもってウロウロするのは楽しいですよ。

被災地にも早く春が・・と願ってやみません。
復興には時間がかかると思いますが、どんな寒い冬にも、きっと
春がくる、と信じてがんばってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< おかめ桜咲く(長徳寺) 桜・春の訪れ(車折神社) >>