春の予感(伏見区・桃山駅)
          
f0155048_22561746.jpg
一足早い、春爛漫。




f0155048_22565211.jpg
朝イチ、出勤前に立ち寄りましたが、ちょっと光が弱い感じ。
今日は早帰りできるので、夕方来ようと決めました。



f0155048_22571911.jpg
夕方。
ちゃんと待っててくれた、桜。心なしか、朝より咲いたような。



f0155048_22572870.jpg
あ、花びらを散らしたのもあるようですね。



f0155048_22574586.jpg
でも、満開。河津桜の一種だと思いますが、花びらはソメイヨシノにも似た、淡いピンク色。
花弁と額が赤いから、全体的にピンクが濃く見えるのですね。


f0155048_2258126.jpg
駅の歩道橋からも綺麗に見えるこの桜。



f0155048_22583166.jpg
ホームで電車待ちをする人からも見えます。
残念なことに、快速系の電車にとっては通過駅なので、気づく人は少ないのです。



f0155048_22583851.jpg
まさに春爛漫。
近所の人には愛される桜なのです。



f0155048_22593867.jpg
ほら、各駅停車でしか見られない贅沢、でしょう?
思わず車内から写メを撮る人もいました。
気持ち、わかるなぁ。



f0155048_22594326.jpg
撮影は、大きな地震があった翌日でした。
出勤してから、被害の全容がどんどん明らかに・・・
写欲もブログ更新意欲もしばらく湧きませんでしたが、
平和な生活を送れている幸せをちゃんとかみしめなくては、という思いがやっと涌いてきました。
春を心待ちにする幸せ。
写真を撮ることができる幸せ。
こうやってパソコンに向かっていられる幸せ。

普段意識しないことでしたが、改めて日々を過ごすと、こうやって何気ない生活が出来ていることが幸せなのですね。


早く、被災地にも春が来ますように・・・。
心の平安が訪れますように・・・。
by kwc_photo | 2011-03-20 23:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15689008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-03-21 05:59
アラックです。
来ましたね、春の一番が!!
バグース!!
緑の電車はJR奈良線の103系ですか???
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-21 07:07 x
おはようございます。
どなたか早くここの河津桜を載せてくれないかと
首を長くして待っていました。
花心の恋ピンクがいいですね。
電車の男性、見とれている様子が面白いです。

写欲、湧かなかったお気持ち、判ります。
しかし関西こそが早くに活気づかないと、
日本は明るくならないように思います。
Commented by kwc_photo at 2011-03-21 08:37
>アラックさん
春一番!ですね。ここの桜は本当に早いし、綺麗です。
意外と知られていないのがかわいそうですが、それがまた良いです(^^)。
緑の電車は、私はてっちゃんではないので知らなかったのですが、
検索してみると、たしかに103系ですね。
快速系は止まらない駅なので、この緑の電車に乗った人だけが
ゆっくりとこの桜を眺めることができます。
Commented by kwc_photo at 2011-03-21 08:42
>阿修羅王さん
ここの桜、本当に見事に咲くのですよね~。いつも楽しみにしているのです。
あっという間にヒヨドリやメジロがつついて花を散らせてしまいますが、
道行く人、駅で降りる人は、まずこの桜を見て春を感じておられますね。

写真・・・なんだか、暢気に撮ってていいのかなぁって思ってしまって、
しばらくカメラを触りませんでしたが、よく考えると、写真を趣味にして
いた人もあの津波で流されてしまったかもしれないし、こうやって
平和に写真を楽しんでいられることは、素直に喜ばないといけないなって
思い始めました。
おっしゃるとおり、日本全国沈滞ムードではいけませんよね。
なにより、被災地の方が、前を向いて歩いてらっしゃる。
昨日のニュースでは、チューリップの球根を津波に流されたという
農家の方が、「この荒野にパァッとチューリップが咲いたら綺麗だろうな」
とおっしゃっていたのも印象的でした。
みんな、春を心待ちにしている。そう思いました。

とりとめがなくなりましたが、本当に「頑張ろう!東北。頑張ろう!日本」
という気持ちです。
Commented by サンゴ at 2011-03-21 20:16 x
いや~、最近暗い話題が多いので、
気分が明るくなりました。
Commented by kwc_photo at 2011-03-21 22:45
>サンゴさん
こんにちは~。お久しぶりです。
ホント、みんなで沈鬱になっていてもダメなので、元気にいこうと思います。
春はもうすぐ。みんな頑張りましょう!
Commented by deepseasons at 2011-03-21 22:59
こんばんは~。
もう桜の季節、希望を与えますね。
やっぱり、朝夕の淡い光線が似合います。
縦構図の車内から桜を見る写真が最高です。
Commented by kwc_photo at 2011-03-21 23:43
>deepseasonsさん
桜の季節がやってきましたね。
沈滞ムードだったのですが、やっぱり花を見ると元気が湧きます。
これから春本番。冬の厳しかった年でしたが、暖かい春がすべて忘れ
させてくれることを祈りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 清水寺の紅梅 慰霊・京都花灯路 >>