ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)

  
しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23483183.jpg
城南宮のしだれ梅が見頃になりました。

(※3月6日撮影)




しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23493319.jpg
水の流れる音、鳥のさえずりが聴こえる中、満開になった梅がお出迎え。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23494118.jpg
花火が開いたように、パッと鮮やかなしだれ梅。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23494834.jpg
これだけたくさんのしだれ梅が一度に見られるというシアワセ。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23495560.jpg
鮮やかなピンク。一足早く春爛漫ですね。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23495963.jpg
中には入れませんが、このしだれの下で昼寝がしてみたい・・・シアワセだろうなぁ(^-^)。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23501340.jpg
何とも可愛らしいしだれ梅。
舞妓さんの髪飾りを連想してしまいました。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23503081.jpg
見渡すかぎり満開です。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23503625.jpg
枝ぶりもなかなかいい感じですね。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23504118.jpg
少しバックをぼかしてみました。マクロでも望遠でもなく、FA31 F1.8AL Limitedです。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_23505457.jpg
苔庭の緑と、ピンクのしだれ梅。
和風ないい色合いです。



しだれ梅咲く城南宮庭園(前編)_f0155048_2351469.jpg
大きな石灯籠も霞んでしまうような、満開見頃のしだれ梅たちでした。


後編では梅に併せて椿をアップします。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-03-12 04:46
タイトル : 城南宮
見頃を迎えた枝垂れ梅 広がる青空の下で 降り注ぐように 枝垂れ梅が美しく咲いていました。 神苑「楽水苑」は午後に訪れると 青空を背景にして 美しく咲く梅の風景を眺める事が出来ます。 水の流れる音を聞きながら 視覚でも聴覚でも癒されると思います。 逆光の中で咲く梅も 光と影の演出によって、いつも以上に美しく感じました。 広がる神苑を歩きながら 美しい城南宮の美しさを再確認する事が出来ました。 ※城南宮の神苑でpra...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-03-27 22:01
タイトル : 城南宮
  春の山に   しだれ梅が咲き乱れる。   偶然にも顔を出した青空、   降りそそぐように咲く薄紅色の梅花。   芳しい香りと共に   雅やかな景色が展開する。     そして、平安の庭、     室町の庭と巡り、   茶室楽水軒で   抹茶を頂いた。   白梅と唐渡天満宮、回遊する錦鯉、   紅梅と楽水軒、そして春の陽だまり。   (11/3/8 撮影)... more
by kwc_photo | 2011-03-10 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)