ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪中梅(下鴨神社)

  
雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23484293.jpg
思いがけない、雪中梅でした。

(※3月3日撮影)




雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23485484.jpg
出町柳駅から歩き、まずは河合神社にたどり着きました。
桧皮葺の屋根にはうっすら雪化粧。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23485613.jpg
キンと冷えてましたが、お天気は快晴に向かっています。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23491267.jpg
清々しく糺の森を歩きました。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_2349213.jpg
満開の馬酔木とさざれ石。
これも春を感じさせてくれる花ですね。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23492794.jpg
さぁ、神社へ。
屋根に雪が残っていますね。
流し雛があるので、境内は既にけっこうな人出がありました。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23494963.jpg
尾形光琳の梅も、朝日に照らされて鮮やか!



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23501367.jpg
雪でコーティングされた屋根、青空、そして紅梅。美しいコントラストを描いています。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23501635.jpg
美しいなぁ。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23502518.jpg
と思っていたら、急激な天気の変化。
突然雪がいっぱい降り始めました。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_2350309.jpg
雪中梅。
これだけ降ってくれると、撮りごたえがあります。



雪中梅(下鴨神社)_f0155048_23503336.jpg
雪景色も満喫しました。
降りゆく雪を撮るのもいいものですね。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-03-10 08:56
タイトル : 下鴨神社
早朝の下鴨神社 三月に入っても、薄く雪化粧した境内。 訪れた時は青空が広がっていましたが 次第に雲に隠れ始めて、境内に雪が舞い降ります。 境内の輪橋(そりばし)にかかるように「光琳の梅」が咲いています。 尾形光琳が描いた国宝「紅白梅図屏風」の元となった梅です。 まさか雪が降る中で梅を愛でることが出来たのも驚きですが 雪を纏う事になった梅が一番驚いているのかもしれませんね(^^) 暫くすると雪も次第に止み始めて 雪化粧した境内と青空の下で綺麗に咲...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-03-10 23:21
タイトル : 下鴨神社 光琳の梅
  反り橋横の一本の紅梅   雨が降り続ける早朝   境内の名木に会いに行った   江戸時代の絵師、尾形光琳が描いた   「紅白梅図屏風」のモデルになったと言われている   少し小雨になってきたと思ったら・・・   (画面中央にやや注目!)   deepseason風花鳥図   まもなく、この反り橋に紅の落花ができるのだろうな   一枚の絵画のように    3月3日は御手洗川の流し雛、   こちらの梅も今週が見頃かな   ...... more
by kwc_photo | 2011-03-09 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)