ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ひいな祭り(市比賣神社)

  
ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23545751.jpg
市比賣神社の「ひいな祭り」を鑑賞しました。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23552018.jpg
市比賣神社で雛飾りを鑑賞。豪華です。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23552276.jpg
「天児人形(あまがつにんぎょう)」は皇室で今も作るそうです。
ケガレや罪穢に対し、天児が身代わりになってくれる、というお守り・おまじないですね。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23552449.jpg
ひなみくじ、が満載の手水鉢。なかなか面白い光景でした。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23553731.jpg
今日の「ひいな祭り」でも使われる「天児人形」が置かれているひな壇。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23554190.jpg
ひいな祭りは、和楽の奏楽のあと、着付けがメインです。
まずはお内裏様。三位の装束とのこと。
最初はこんな。単(ひとえ)姿です。
まぁ、下着姿、みたいなもんなので、寂しい姿ですね(^-^)。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_2355479.jpg
衵(あこめ)、大口、表袴を着用。
ちゃんとしてきました。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23555048.jpg
下襲(したがさね)、半臂(はんぴ)着用。完成近し。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23555585.jpg
最後に黒色の袍(ほう)を着用。石帯(せきたい)でがっちり固定。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23555871.jpg
帖紙(たとう)を懐に、太刀を平緒で括り、檜扇をもって着付け完成です。




ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23555922.jpg
後ろに伸びる下襲。
長いほど、身分が高いそうです。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_2356494.jpg
さて、次はお雛様。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23561179.jpg
十二単とはいいますが、五衣(いつつぎぬ)とのことで、5枚が美しいのだそうで。
十二枚着るというのではなく、十二分に着る、ということだそうな。
正式な名前は「五衣唐衣裳」というのだそうです。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23561383.jpg
重ねた色の美しさ。
今回は、段々と赤が濃くなる、という組み合わせ。
このグラデーションの組み合わせを「匂(にほひ)」というそうです。雅どすなぁ。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23562798.jpg
裳を着つけて、衵扇(あこめおうぎ)を持って完成。



ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23591172.jpg
三人官女、五人囃子もそろって、人による雛人形「ひと雛」ができあがりました。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23584645.jpg
三人官女の舞が花を添えます。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23583579.jpg
手に持つ桃の枝は、邪気を払うと言われます。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23582375.jpg
これまた風流な、優雅な舞でした。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_2358822.jpg
厄除けになるかな。
お土産には、桃挿華簪守り(ももかざしまもり)をもらいましたので、お風呂にいれました。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23575197.jpg
お人形さんのようですね。
ちなみに、着物だけで20キロほどあるそうです。


ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23574264.jpg
こちらもお人形のようですね。よく似あってますなぁ。
若一神社の権禰宜(ごんねぎ)さんだそうで。なるほどなぁ。

ひいな祭り(市比賣神社)_f0155048_23572997.jpg
このお二人は新婚さんだそうな。
下鴨神社の二人といい、シアワセを2件もハシゴしちゃった気分です(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-03-04 23:54 | 京都(Kyoto) | Trackback