流し雛(下鴨神社)
          
f0155048_0145841.jpg
流し雛。
初めて参加してきました。風流ですね~。



f0155048_0151247.jpg
真っ青に晴れたと思ったら大雪が降る・・・そんなお天気でした。



f0155048_01655.jpg
今年のお内裏様とお雛様。
美男美女ですね~。



f0155048_0161015.jpg
仲の良さそうな二人。
それもそのはず。もうすぐご結婚だそうです。おめでとう!


f0155048_0161743.jpg
神事開始。
祝詞から始まります。



f0155048_0161955.jpg
お祓い。



f0155048_0162226.jpg
身の引き締まる思いがしますね(^-^)。



f0155048_0171248.jpg
また雪が舞い始めました。
舞い始めた、というより、大雪という様相(^^ゞ



f0155048_0171414.jpg
これも幻想的でいいですよね。
お二人には印象に残る一日だったでしょうね。



f0155048_018769.jpg
宮川町の舞妓さんたち。
雪の中、ひときわ華やいでみえました。



f0155048_0182047.jpg
さて、流し雛が始まります。



f0155048_0182448.jpg
一つめの桟俵が流されました。



f0155048_019026.jpg
さて、お内裏様。
神妙な面持ちですね。



f0155048_019382.jpg
十二単のお雛様。
介添え付きで階段を降ります。
鮮やかな重ね着ですね。本当に綺麗。



f0155048_019522.jpg
ふーたり並んですまし顔~♪



f0155048_0331616.jpg
仲良く二つが流れていきました。
どうぞお幸せに。



f0155048_021979.jpg
さて、宮川町のきれいどころが揃って登場。


f0155048_0214648.jpg
ほな、流しますえ~。


f0155048_0222249.jpg
何を願ったのでしょうね(^-^)。


f0155048_0225528.jpg
たわわちゃんも流します。
装束を着たたわわちゃんってのは、レアですね(笑)。


f0155048_0234185.jpg
たくさんの人の願いを込めて・・・桟俵が流れていきました。


f0155048_024081.jpg
かわいい流し雛。
今年で23年目だそうです。なかなか風流な行事ですね。


f0155048_0243187.jpg
尾形光琳の梅も鮮やかに、流し雛に花を添えていました。

<使用機材>
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]】
by kwc_photo | 2011-03-03 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15604523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-03-04 06:19
おはようございます~。
流し雛、何年か前に訪れた事があります(^^)
本当に風流な行事ですよね(^^)

今年のお2人は本当に美男美女ですね~。
宮川町の舞妓さんも画になります(^^)
たわわちゃんは毎年参加されているようですね。

3月3日、休みになってほしいなぁと思いました(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-04 06:39 x
う・・・ 悔しい・・・
今年は曜日配列が悪くて、泣きながら出勤でした。
Commented by deepseasons at 2011-03-04 20:54
katsuさん、やっぱり雪のハプニングがありましたね。
全編にわたり雅な世界が展開しています。
特に舞妓さん3人で流し雛される瞬間の一枚が秀逸です^^!
Commented by foto_k at 2011-03-04 22:07
katsuさん、こんばんは。

何とも言えぬほど綺麗な画が並びますね^^
たわわちゃんのレア姿が気になりまーす。

雪降る風情、かなりプレミアムな画ではないでしょうか。
昨日仕事で京都入りしたのですが、それはもうメッチャ降雪!
今日もさむーい一日でしたが、こちらの画で何気にポカポカ(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-03-05 00:48
>youpvさん
流し雛、初めて行ってきましたよ~。こんな行事があったのですね。
3月3日の行事を検索しまくって、ここだ!と行ってきました。
家を出るときはピーカン。出町柳についたら大雪。
下鴨神社についたらピーカン・・・という忙しい天気でしたが、
バッチリ神事の最中に降ってくれました。
来年は3月3日が土曜日でしたっけ?きっとすごい人出でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-03-05 00:48
>阿修羅王さん
今年は珍しく振休が3日にとれたので、これは!と、京都の行事
を検索しまくって行ってきましたよ。
雪もあり、お天気もバッチリで、とてもラッキーでした。
今朝も雪景色でしたね~。カメラ持って出勤すればよかった~!
Commented by kwc_photo at 2011-03-05 00:48
>deepseasonsさん
雪、ばっちり降ってくれましたよ。
隣に居合わせたおじさんと、「雪ふれ~」と祈っていた
のですが、お天道様はバッチリお願いを聞いてくれました(^-^)。
舞妓さんもお内裏様とお雛様も、何とも雅でした。
Commented by kwc_photo at 2011-03-05 00:48
>Kさん
雅な神事、初めて見ましたが、いいものですね~。
ともかくも、美男美女のお雛様で、見とれちゃいました。
舞妓はんも、美しかったですよ。
たわわちゃんは、目立ちまくってましたね。

雪景色が本当に見事でした。今年は天気に恵まれてます(^-^)。
ピーカンのお天気が、神事の最中に一転雪景色になりましたしね。
Commented by rollingwest at 2011-03-05 09:15
風情がありますね。関西時代に上・下鴨神社に行きそびれたことが悔やまれます。
Commented by kwc_photo at 2011-03-05 20:20
>rollingwestさん
なかなかみやびな催しでしたよ。
こういうことをしているのもぜんぜん知らなかったので、
参加できてよかったなぁと思いました。
でも、歴史的には結構新しい行事なんですよね。23年目との
ことでしたのでね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ひいな祭り(市比賣神社) 白梅とアオサギ(祇園白川) >>