白梅とアオサギ(祇園白川)
          
f0155048_2382016.jpg
祇園の白川で白梅が咲き始めていました。

(※2月15日撮影)



f0155048_2382493.jpg
ここの梅は綺麗なんですよね。満開が楽しみ。



f0155048_2383024.jpg
川沿いの風情がいい感じ。梅もぼちぼち咲き始めていました。



f0155048_2385878.jpg
お、ここのヌシさんらしいアオサギさんが。



f0155048_239014.jpg
なかなか立派な佇まい。
姿勢がよろしおすなぁ~。



f0155048_239221.jpg
ところがどっこい。
結構お茶目でした。
仕込みをしている料理人さんをじぃっと見つめてます。
餌でももらえると思っているのか、手つきに見とれているのか・・・(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-03-02 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15598179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-03-10 23:05
タイトル : 祇園白川の梅
  早朝の祇園白川   濡れる石畳   静寂の朝の風景   料亭旅館白梅前   白川沿いに咲く梅   黄梅との競演   川面に枝垂れる   雨の朝もいいものだ   (11/2/28 撮影)    ... more
Commented by Takapyon at 2011-03-02 23:38 x
こんばんは。
続々と梅風景がUPされていますね(^^)
満開の時期が楽しみですね~♪
この(?)アオサギは桜の時期もいますよね。
昔桜の時期にあったような…?
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-03-03 00:09
こんばんは。
川に面した建物と梅 風情たっぷりですね。
アオサギは、人に慣れているのでしょうか、のんびり窓辺へついて
いますね^^
TOP写真の料理旅館と梅・これだけで、あ!いいなァって感じてしまいます♪
Commented by 阿修羅王 at 2011-03-03 05:58 x
おはようございます。
ここの梅、かなり傷んでいますね。
最近は行くことを止めました。
ただ、このアオさんには逢いたいんですよねぇ。
お店の人たちから何か貰っているんでしょうね。

桜の季節、木の上に留まるのを撮りたいですね。
何回とても納得がいきません。
Commented by foto_k at 2011-03-03 07:25
Katsuさん、おはようございます。

毎年こちらの梅を見るのが楽しみなんですよ^^
見事な咲きっぷりという訳でもないのですが、回りの風情に溶け込むその姿が綺麗なんで。
1~3枚目、とても良い感じでございます。

鷺さん、いつもここにやって来るのは1羽だけなのでしょうか?
変わりばんこでやって来るのかなぁ・・・
愛嬌あって良いですね(^^)
Commented by サンゴ at 2011-03-03 18:16 x
人とあまり変わらないですね・・・。
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 12:16
>Takapyonさん
梅風景、これからが本番ですね~。
お天気とにらめっこですが、天神さんの紅梅、
清水寺の紅梅あたりは毎年楽しみにしています。
アオサギは、ここの川の主さんですね。
もう一羽いて、二匹が巡回してる感じです。
三羽いたときもありました。
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 12:16

>kupoa_kupa_5i7iさん
アオサギは完全にここあたりの観光客を見切って
いる感じです。写真を撮る観光客にもさほど動じません(笑)
料理旅館はその名も「白梅」で、この梅とぴったりなの
ですよ。毎年絵になる風景です。
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 12:16
>阿修羅王さん
アオさんはお店の人と目で会話をしていらっしゃいましたよ(笑)
待っててもあげないよ~、って感じの笑顔でした。
写真、撮りそこねたのですが、となりの観光客の人と
笑っちゃいましたよ。
ここの梅、満開のころはとても綺麗だと思うのですが、
傷んでしまいましたか・・・。そろそろ満開だと思うので、
機会があれば寄ってみたいのですがね。
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 12:16
>Kさん
やっぱり「白梅」の白梅ですから、お店ののれんとセット
で撮影したいですよね(笑)。
川、軒を連ねる町屋との調和が素敵です。
桜の季節も訪れたいです。
アオサギは、いつも2~3羽いますね。このときは1羽でした。
仲がよい二匹はペアなのかなぁ、と思いながらいつも見てます。
結構図々しく、餌をおねだりしている感じでしたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-03-04 12:16
>サンゴさん
アオサギさんも餌がほしいのでしょうね(笑)
それか、職人さんの手つきに見とれているのか。
中の人も、苦笑いなのか、また来て見てるわ、という感じ
なのか、アオサギさんと見つめ合ってはりました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 流し雛(下鴨神社) 梅ほころぶ(智積院) >>