雪景・方丈庭園/八相の庭(東福寺)
          
f0155048_211610.jpg
雪がのこっているうちに!と東福寺へ急ぎました。
八相の庭の雪景色をお届けします。




f0155048_2111958.jpg
東福寺へ入ると、早咲きの紅梅が迎えてくれました。



f0155048_2112257.jpg
少し雪が乗った紅梅。
見事満開ですね。



f0155048_212145.jpg
さぁ、八相の庭へ。
お天気が良すぎて、すぐ解けてしまいそう。慌ててカメラを向けます。



f0155048_2121075.jpg
波紋を描く雪。
これは美しかった。雪が積もりすぎていては見られない、淡雪ならではの雪模様。



f0155048_2121450.jpg
こちらも波紋が。



f0155048_212263.jpg
北斗の七星を描く砂庭。
雪景色もオツですね。



f0155048_2123078.jpg
みるみる青空到来。
美しいものは一瞬の輝きですね。



f0155048_2123813.jpg
八相の庭名物(笑)。
見事チェック模様になっていました。



f0155048_2124646.jpg
パァッと日が差し込みます。
ツツジの植え込みの雪もみるみる解けて・・・滑りこみセーフでした(^-^)。



f0155048_213142.jpg
チョコケーキ・・・ではないのですが、美味しそうに見えてしまうのは、私が甘いもの好きだから(笑)。



f0155048_2132222.jpg
通天橋を望む。
今日はいいお天気ですね。



f0155048_2132722.jpg
瑠璃色の擬宝珠。
何故か気になって撮影。七宝焼きかなぁ?



f0155048_2133627.jpg
ぐるっと回ってくる間に、雪解けが進んでいます。さぁ、次へいくとするか。



f0155048_213522.jpg
臥雲橋に挿し込む日差しが美しい陰影を描いています。
白く雪化粧した通天橋もなかなかいいものです。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-02-28 21:16 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15586220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-03-04 21:14
タイトル : 東福寺 前
  前日に降った雪が残る洗玉澗   JR東福寺駅に着いた時には諦めていただけに、   正直に嬉しかった   白龍のごとき通天橋   殿鐘楼と経蔵   朝日が差し込む境内   東司と禅堂   やがて陽が差し、果かなくも消える運命   国宝 三門   最勝金剛院参道   そして、開門を待って   通天橋に向かいます... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-28 22:04 x
こんばんは。
待っていましたよ、ここ。
これくらいの雪を年末には期待したのに、降りすぎて・・・
というのは贅沢な悩み?

市松模様も綺麗にでていますね。
西側の四角い刈り込みは、ショートケーキと私は呼んでいるので
気にすることはありません(^^;

さあ、次はあそこですね。私の定宿です。
Commented by rollingwest at 2011-02-28 22:38
すごい!雪の織りなす市松模様って初めて見ました!
Commented by f-maxy at 2011-03-01 13:16
こんにちは。
落ち着いた雰囲気がいいですね(^^)
市松模様と雪、波紋を描く雪、どちらも素敵な
光景ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2011-03-01 21:26
こんばんは~。
砂紋の浮き上がった部分だけに雪が残る様がたまりませんね。
でも、究極は1枚目、市松模様がモノトーンでクッキリと3Dの
ごとく浮かび上がっています。 お見事です^^!
更に紅梅の2枚目も迫力ありますね。
私も撮りましたが、この日は75mmまでしか持参せず本来はこんな
写真を撮りたかったなあ~。
Commented by shakasha19 at 2011-03-01 21:43
雪の市松模様が美しいですね~!!
14日は大雪でしたもんね。
次の日に撮影に行かれたのが羨ましいです。
私は指をくわえて仕事をしておりました。
ちょうどいい雪の量ですね。
雪の波紋がとても美しいです。
Commented by kwc_photo at 2011-03-01 21:48
>阿修羅王さん
年末は真っ白だったのですよね。
ちょうどいい降り具合で、ワタシはラッキーでした(^-^)。
でも、真っ白な庭も見てみたい!のも贅沢な悩みですね。

四角い刈りこみ、ショートケーキですか(笑)。
もう次から絶対ショートケーキと思っちゃいますね。

あ、次は・・・↑の紅梅を見て、「そうだ、梅、あそこ行こう」
モードに入ってしまい、雪舟寺はスルーしてしまったのです・・・。
今から考えれば、梅はその後でも充分間に合ったのですが・・・無念。
Commented by kwc_photo at 2011-03-01 21:48
>rollinwestさん
市松模様、ここなら見事かも、と思って行きましたが、
ドンピシャでした。雪の降り具合、解け具合が絶妙でした。
このお庭だからこその景色ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-03-01 21:48
>f-maxyさん
市松模様と波紋の砂庭、とても素敵でした。
冬の楽しみですね。花の季節、花の季節と思っていますが、
こういうタイミングがあるんだなぁと実感しました。
職場が変わる前は、なかなか冬場に撮影に出られなかったので、
今年は雪のタイミングもうまくいった感じです。
Commented by kwc_photo at 2011-03-01 21:48
>deepseasonsさん
砂紋がきれいに浮き出てくれて、これはバッチリなタイミングだったと
小躍りしましたよ~。
積もりすぎているとこうはなりませんからね。
市松模様も、見事くっきりでした。真っ白だと面白みがないですもんね。
紅梅は、135ミリで引っ張りました。
満開で見事でしたね。
Commented by kwc_photo at 2011-03-01 21:51
>shakasha19さん
雪の日(14日)も外に出たくてしょうがなかったのですが、
外出ついでにちょっと撮れたので満足。
そして、元々振替休日予定だった15日は、どこへ行こうかと
前の夜は寝る前に悶々と作戦を・・・(笑)。
車が修理中&朝の間に近場で行ける場所、というセレクション
で、光明院~東福寺あたりを狙ったのでした。
雪の具合は本当に丁度良くて、ラッキーでしたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅ほころぶ(智積院) 雪景・光明院(東福寺塔頭) >>