雪景・光明院(東福寺塔頭)
          
f0155048_024893.jpg
雪の翌日、光明院を訪れてみました。

(※2月15日撮影)



f0155048_0241089.jpg
入口から雪の残る屋根に、ワクワクしながら入らせてもらいます。



f0155048_0241491.jpg
淡い雪が出迎えてくれました。



f0155048_0241896.jpg
パウダーシュガーをふりかけたような雪。苔庭も真っ白です。



f0155048_0243379.jpg
大好きなお庭なので、雪景色も見られてシアワセ。



f0155048_0243667.jpg
石の頭も少しずつ雪が残っています。



f0155048_0244735.jpg
真っ白の苔庭、というのは、別世界ですね。



f0155048_0245969.jpg
障子を開けると美しい雪庭。



f0155048_025375.jpg
ガラス障子越しにも美しい雪の庭。



f0155048_0251078.jpg
丸窓の向こうも白い世界。



f0155048_0252161.jpg
大満喫のお部屋からの雪景色です。



f0155048_0252473.jpg
いつもの定番のこのカットも、雪景色だと新鮮です。



f0155048_0253479.jpg
朝まで雪が残っててくれて良かったなぁ~。



f0155048_0255793.jpg
来た甲斐がありました。



f0155048_026476.jpg
うおっ、何と青空が・・・
これは、先を急がねば。



f0155048_0281725.jpg
淡い雪に陰影が美しい。
でも、これを眺めていると、淡雪は幻のように消えていきます。


消え行く雪を眺めたい気分を押さえて、次は東福寺へ向かいます(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-02-25 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15570740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-03-05 22:22
タイトル : 光明院
  前日の雪残る光明院   雪に導かれながら   衝立の向こうは雪明り   「光明」   時折、雲の切れ間から顔をだす   柔らかな冬の斜光にこだわってみた   雪見障子   波心庭を雪が覆い   一層の無限の美しさを感じる瞬間   雪見障子が雪を見る為が所以     陰陽     陰があるから陽がある    陽があるから陰がある... more
Commented by youpv at 2011-02-26 05:31
おはようございます~。
見事な雪景色ですね(^^)
砂の流れが見えるうっすらした積もり方の方がいいかも
しれませんね。

2/15は仕事でしたが、出勤前に南禅寺に行ってました。
京阪に乗っていると東福寺周辺の方が雪が積もっていましたので
次の東福寺も楽しみにさせていただきます。
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-26 07:30 x
おはようございます。
これはまた素晴らしい。この日、こんな南でも降ったのですね。
山に上がってよかったのか、こちらへ来ればよかったのか・・・
年末に来たときは降りすぎで何にも見えなくて。
おまけに暗くて。
青空がよく似合います。

東福寺、方丈でしょうか。むちゃ楽しみです。
Commented by deepseasons at 2011-02-26 22:00
光明院の雪景色、最高でしたね。
すれ違った日のモーニングショットですね。 私も雪見障子からの風情にマッタリでした。 もう編集は終わっているのですが、
私のほうはしばらくお待ちください。 TBお願いしますね^^!
Commented by rollingwest at 2011-02-27 09:30
全国的な大雪になったあの翌日ですね。禅寺の丸い窓が雪とマッチしています。

幕末好きのkwc様に、水戸からのレポート配信中でございま~す。楽しみにお待ちしておりますね~!… (^O^)/
Commented by yamaya-m at 2011-02-27 21:38
雪のお庭も風情がありますね~♪
ひとつ質問、何で毎回ドンピシャのタイミングで撮れるの???
Commented by arak_okano at 2011-02-28 13:10
アラックです。
いつも、京都の素晴らしさを有り難うございます。
バグース!!
凄い。
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:38
>youpv さん
前日に行ければもっと雪の状態が良かったと思いますが、無い物ねだりですよね(^^)
淡雪もいいものだと思いながら撮影しましたよ。
2/15の南禅寺写真は出勤前でしたか。すごいなぁ。
薄暗い中で撮影されたのですね。
この日は南の方が冷えていたように思います。
東山も北上するに従って雪が無くなってしまいましたしね。
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:41
>阿修羅王さん
この日は南側の方が雪の残り方が多かったように思います。
私も北へ向かいたかったのですが、車が修理中だったこともあり、
京阪沿線で勝負!と、一番お気に入りのお庭に出かけてみました。
降りすぎても真っ白になるし、解けすぎたらあまり美しくないし、
雪をとるのは難しいですね(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:43
>deepseasonsさん
苔庭につもる雪の具合としては、ちょうど良いくらいでしたかね。
もう少し木々にも雪があれば、と思いましたが、贅沢ですね(笑)
同じ日にニアミスでしたよね〜。deepseasons さんの写真も
楽しみにしていますよ。T.B.もちろんよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:48
>rollingwest さん
そう、あの日です。
14日がすごかったので、15日ももっと雪が残っているかと
思いましたが、いいお天気ですぐ解けてしまいましたね。
でも、朝のあいだに残っている雪を見つけて撮影できたので
よかったです。
水戸のレポート、興味深く拝見させていただきましたよ〜。
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:50
>yamaya_mさん
お庭、ここのは本当に好きなんですよ。
雪景色を見られるとは思わなかったのでラッキーでした。
ツツジのころも、キキョウのころも、紅葉のころも素敵です。
ドンピシャ、ですか(笑)。やっぱり日頃の行いかなぁ(^^)
ここのところ、紅葉あたりからお休みがうまくいい時期にあたる
ことが多いです(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-28 16:51
>アラックさん
ありがとうございます。
京都の雪景色は私としても珍しいので、お庭をみながら
バグース!と心で叫んでいましたよ(笑
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景・方丈庭園/八相の庭(東福寺) 雪景色・新島旧邸(京都市上京区) >>