雪景色・新島旧邸(京都市上京区)
          
f0155048_10402814.jpg
午後からの大雪。
仕事中でしたが、ちょうど外出予定(しかもカメラ持参)だったので、少しだけ撮影しました。

(※2月14日撮影)




f0155048_10403648.jpg
同志社大学正門付近。
良心碑前の寒椿も雪がかかって真っ白。



f0155048_10413619.jpg
みるみる雪が積もっていきました。



f0155048_10414125.jpg
寺町通を下って行くと、御所の向かい側に新島襄の旧邸があります。
明治期に建てられた洋館。
入ることはできませんでしたが、外側からでも美しい雪景色が楽しめました。



f0155048_10414530.jpg
ここの生垣は山茶花。
雪の白さに花の赤さが引き立ちます。



f0155048_1042471.jpg
雪でコーティングされた枝が綺麗でした。


<使用機材>
Canon 40D + EF 17-40 F4 L USM
by kwc_photo | 2011-02-24 10:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15561144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-01-31 15:07
タイトル : 新島旧邸
和洋折衷の建物をバックに椿が映えて・・・・・ 今年の大河ドラマの「八重の桜」の、新島襄と八重の私邸であった 新島旧邸 椿が見られるとは思ってもみなかった。 食堂 洋館大好きなので、こちらを知って早速申し込みました。 応接室 洋館といっても、和に洋を取り入れたといった感じですが。 ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-24 17:12 x
うわ・・・なんて綺麗なんでしょうねぇ。
雪には赤い山茶花、これですね。
椿の丸い植え込みも、しっかり積もっていますね。
午後から急に強く降り出した雪でしたが、
あっという間にこんな見事な景色を作っていたなんて。

いいタイミングで外出になったとは、
人徳でしょう。
Commented by bjynp at 2011-02-24 21:22
Katsuさん、こんにちは
新島邸の山茶花、見事ですが、雪が大変でしたね。お疲れさまでした。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-02-24 22:22
katsuさん、いい環境でお仕事されていますね~。
私もこの日の昼からの雪にヤキモキした一人ですが、市中でも積りましたね。
雪の中、山茶花の散った花弁も最高の演出ですね^^!
Commented by rollingwest at 2011-02-24 23:11
これが同志社ニージマンの生家でござったか!豪華な家ですね!また雪のツリーも滅多に見れない景色だ!
Commented by foto_k at 2011-02-25 07:36
Katsuさん、おはようございます。

カメラ持参、仕事合間の撮影で気を整えるのは良いですね^^
それがこんな被写体だったらなおさらです。
鮮やかな山茶花、雅モードでしょうか?
鮮やかな色合いと純白の雪が絶妙に似合ってますね。
粉糖を振りかけた様な細い枝振りの画、大好物でございます(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-25 11:51
>阿修羅王さん
この日はどんよりしていましたが、まさか午後からの雪が2時間
程でこんなに積もるとは・・・。驚きでした。
徒歩で外出したのですが、大きな傘をさしてもコートが真っ白に
なるほどの雪で往生しました。
このタイミングで外出というのは、ラッキーなような、アンラッキー
なような・・・。同行した先輩は後者の気持ちだったと
思いますよ(笑)
私は内心小躍りしながら、時間がないことに歯噛みをしてました^^;
Commented by kwc_photo at 2011-02-25 11:51
>アッキーマッキーさん
雪、この日は一気に積もりましたよ。
頭もコートも真っ白、そして、外出先に着いたら、暖房で
雪が解けてびしょ濡れ・・という感じでした^^;
山茶花の赤さが雪景色に美しく、しばらく見とれましたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-02-25 11:51
>deepseasonsさん
この日、外出予定の時刻が近づくに従って雪が大量に・・・
傘をさしていても、コートに雪がみるみる積もりました^^;
黒いコートが真っ白になりましたもの。
でも、傘を片手に撮影が出来てラッキーでした。
ホントは御所の中も通りたかったのですが・・・日暮れと
用務の時刻が迫っていましたので、泣く泣く素通りでした。
Commented by kwc_photo at 2011-02-25 11:51
>rollingwestさん
新島襄は生まれは神田、ですよ。帰国して、同志社を設立して
からの住まいとして建てられたのがこの建物です。
雪のツリーは綺麗でした~。山茶花があったのでなお雰囲気が
よく、最高でした。
Commented by kwc_photo at 2011-02-25 11:51
>Kさん
ちょうどイベントの撮影を依頼されていて、カメラを持参
しての外出でしてラッキー!です。
ただ、室内イベントだったので、ノイズに強いキヤノンを
持参していたので、この写真はPentaxではなく、EOS40Dです。
雪の中なので、赤さが引き立ちますね。
枯れ枝に雪、私も大好物です(笑)
Commented by arak_okano at 2011-02-25 19:37
アラックです。
白・赤・緑と素晴らしいコントラストですね!!
素晴らしいです、バグース!!!
こういう作品を撮りたいのですが、寒いの駄目です。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-26 00:14
こんばんは。
いや、綺麗ですね^^
寒椿の色が、雪の中だと より映えて その場の雰囲気が
伝わってきます♪

ラストの写真の表情好きです。
Commented by kwc_photo at 2011-02-26 00:17
>アラックさん
白一色、ではなく、山茶花や寒椿の赤が入ってくれてよかったです。
寒い中でしたが、外出せざるを得ない仕事だったので、かえって
ラッキーでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-02-26 00:22
>kupoa_kupa_5i7iさん
雪の中の花、というのは、何とも健気に見えますよね。
赤い色が白の中で鮮やかでした。
白い枝もいいですよね~。これは撮らねばと思いましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景・光明院(東福寺塔頭) 雅-宮島・厳島神社 >>