紅白梅咲く(京都市上京区・同志社大学)
          
f0155048_072374.jpg
いいお天気の朝、また同志社大学へ。


(※2月10日撮影)




f0155048_073375.jpg
紅白梅が重要文化財の礼拝堂前に植えられています。



f0155048_073970.jpg
梅は校祖新島襄が好きだった花。



f0155048_074196.jpg
寒梅の詩が有名ですね。



f0155048_074810.jpg
キャンパスにも、桜より梅がたくさん植えられています。



f0155048_075397.jpg
レンガ造りの礼拝堂と白梅。意外とよく似合うのです。



f0155048_075756.jpg
青空に紅梅。
コントラストが美しいです。



f0155048_081485.jpg
礼拝堂の周りはいい香りで包まれていました。



f0155048_083123.jpg
大きな影は、朝日が作った「むくの木」の影。
礼拝堂とむくの木は、記念切手にもなっています。



f0155048_084169.jpg
正門の方ヘ回ると、良心碑の横の寒椿が見事に花を付けていました。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2011-02-19 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15532030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-20 06:43 x
おはようございます。
これはまた見事な梅ですね。
今出川通りから見ることくらいしかないので、
こんなに梅花があるとは知りませんでした。
椿も好きな花の一つです。
早めにちょっと覗いてみなくては・・・
Commented by arak_okano at 2011-02-20 06:53
アラックです。
洋館に梅、あれれ~~~これもありですね、
バグース!!!
思いもよりませんでした。
Commented by rollingwest at 2011-02-20 07:06
36年前に受験した時に見た新島襄の銅像も印象深く記憶に残っております。
Commented by youpv at 2011-02-20 07:38
おはようございます~。
建物と梅が何ともいえずベストマッチングですね(^^)
京都では梅は和の建物と一緒にある事が多いですが、
本当にこの風景は意外な発見をさせていただきました(^^)
Commented by shakasha19 at 2011-02-20 07:50
礼拝堂と梅って意外と合いますね!
特に窓と梅を合わせた写真が好きです。
ここは桜よりも梅のほうが多いんですね!
同志社大学は被写体になるものがたくさんありますね~。
Commented by deepseasons at 2011-02-20 21:30
こんばんは~。
煉瓦と梅も、なかなかの取り合わせです。
「春、近し!」といったところでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34
>阿修羅王さん
今出川通、北野天満宮から御所、銀閣寺・・・と
いう通りなのですが、同志社は通り過ぎがちですね。
一度立ち寄ってみてください。ちょっと工事中ですが、
朝8時過ぎなら学生の姿もなく、いい雰囲気で撮影が
できますよ。正門付近の寒椿もそろそろ見頃でした。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34
>アラックさん
洋館と梅、意外なマッチングでしょう?
キャンパスって、四季の花々が結構あって、
隠れた撮影スポットだと思います。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34
>rollinwestさん
新島襄の銅像を見られたのですね。
キャンパスにはありませんが、館内ですかね?
36年前の受験とは、懐かしいでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34
>youpvさん
京都といえば、寺社仏閣と花、なのですが、
ここの建物は惹かれるものが多いです。
神戸の異人館街のような雰囲気ですね。
ちょっと工事中なので撮影シーンが限られますが、
レンガ造りの洋館をいれた風景が撮れます。
EOS50Dだったかなぁ?カタログにも使われたのですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34
>shakasha19さん
同志社は桜より梅なんですよね~。
けっこうキャンパスを歩くと梅に出くわします。
御所も梅が多いですし、西へ行けば北野さん。
梅地帯ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-02-20 22:34

>deepseasonsさん
レンガと梅の取り合わせ、結構似合いますよね。
特に白い梅は、空をみあげて撮ってみても白に白、
となってしまいがちなので、バックはこういう
シックな色の方が引き立ちますね。
Commented by 素人童貞 at 2011-06-09 12:17 x
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 広島城・夕景(広島) モノクロームの記憶(原爆ドーム) >>