菜の花畑と比良山(滋賀・なぎさ公園)
          
f0155048_22252076.jpg
今年も行ってきました。
比良山に雪があるのがいいですよね~。

(※1月31日撮影)



f0155048_22254191.jpg
比良山、雪があってサマになっていました。青空だったのもラッキー。



f0155048_22261332.jpg
今年はちょっと花の植え方がまばらなのかな?




f0155048_22262712.jpg
琵琶湖も空を映して青。
枯れ枝も冬景色の賑わい(笑)



f0155048_22265374.jpg
今年は菜の花の周りにロープが。畝の間に入っての記念撮影ができなくなりました。
おかげで風景写真は撮りやすいのですがね。



f0155048_22265899.jpg
空の青さが印象的。



f0155048_2227898.jpg
そして、雲が綺麗でした。



f0155048_22272291.jpg
いいお天気で撮影が楽しめた朝でした。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-02-10 22:56 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15484874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-02-25 07:37
タイトル : 琵琶湖畔 菜の花
菜の花は晴れてる日が良いですね 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
Commented by サンゴ at 2011-02-10 23:22 x
空気が綺麗ですね。
山の頂上まで見えてるし、爽やかだなぁ~。
Commented by arak_okano at 2011-02-11 03:53
アラックです。
雲が生きていますね!!
大河ドラマのオームニングのようです、
素晴らしい瞬間をお見事、バグースですね!!
Commented by yamaya-m at 2011-02-11 11:50
いつ見てもここは近畿と思えない風景ですね!
青空に雪を被った山並み、それに菜の花が・・・
ごちそうさまです。おなかいっぱいです。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-02-11 17:31
比良山は家族3人で8年前に登りましたが、バリエーションが溢れておりおもしろかったです。この風景はもう春ですね~!
今は東京・川崎もしんしんと雪が降っています。明日の朝はどんなことになっているのでしょう・・。関西も同じと思いますが・・。
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-11 20:32 x
今年も咲き出しましたね。
昨年はちょっと時期が遅かったんですよ。

30日、我々は湖西は今津まで行っていました。
猛吹雪の中を(^^;
今年はこちらへは行く機会がなさそうです。
その代わり、ちょうど見頃のこちらで楽しませて頂きますね。

ロープ、必要だと思っていました。
どれだけいらいらしていたことか。
Commented by foto_k at 2011-02-11 21:00
Katsuさん、こんばんは。


僕も先週撮りに行ってきました。
日の出撮り出掛けた先で地元の方に教えて頂きました^^;
でもこんなにコントラスト高く綺麗に撮れなかったなぁ。
さすがKatsuさんです^^

ロープ、菜の花畑で記念撮影者にとっては少し残念ですね。
畑荒れるのはいただけませんが、期待してやって来たアベックさんがちょっとかわいそうでした・・・
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28
>サンゴさん
ありがとうございます~。
山がちゃんと雪をかぶっていたのがラッキーでした。
時期によっては、真っ黒の山に写ることもあるのですよ。
黄色、青、白のコントラストがちゃんと見えてよかった
です。青空は何よりのカメラマンへの贈り物ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28

>アラックさん
雲はいつもじゃまになるのですが、青空のおかげで「雲を撮らなくちゃ!」
という気分になりましたよ。
大河のオープニング、とはほめすぎですが、イメージはそんな感じ(笑)。
菜の花はもう一息、というところでしたが、綺麗な光景を見られて
よかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28

>yamaya-mさん
たしかに、近畿にはあまりない雄大さですよね。
菜の花と雪山、それに青空が加われば言う事なし!でした。
おなかいっぱいになっていただけで光栄です(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28

>rollinwestさん
比良山に登られたのですね。
意外と低い山のように言われますが、ロープウエイもなく、
割合がんばらないと行けない山ですね。
知り合いが15年ほど前に比良山でクマにやられて
新聞に乗っちゃいました。生還しましたけどね。
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28
>阿修羅王さん
今津までいっておられましたか。
なかなかこの時期、雪が心配でいけませんが、
なぎさ公園ならほぼ雪の心配はなくいけますね。
ロープは、残念なような助かるような。
ロープが映り込むところはいらない!と思うのですが、
観光客が行かないので助かる反面もあり、複雑です(;^_^A
Commented by kwc_photo at 2011-02-11 23:28

>Kさん
あ、先週いかれたのですね。
やや植え方が寂しい感じでしたが、綺麗にさいていて、
雪が比良山にもあって、いい感じでした。
いいコントラストが出たのは、背中から朝日が燦々と
輝いてくれたおかげです。青空が心配されましたが、
意外と西を向いたら綺麗で、感激しましたよ。
Commented by youpv at 2011-02-12 06:14
おはようございます~。
先日、知り合いが撮りに行ったのを見せてもらいました。
青空と雪化粧した比良山系が何ともいえず綺麗ですね。

京都でも菜の花畑があれば撮りたいです(^^)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-12 11:38
こんにちは。
もう菜の花 こんなに咲いてるんですね。
コントラストも高くて しゃきっとしていて、それでいて
す~と 奥まで広がる風景 そそられます♪

↓の梅 これも あ、春かも って 思って
ん?梅の香り? って 感じました♪
Commented by deepseasons at 2011-02-12 22:03
こんばんは~。 雲が素晴しい演出になっています。
とても元気になるビタミンカラーですね。
結局、今年もタイミングが合わずに行けずにいます。
Commented by Takapyon at 2011-02-12 23:52 x
こんばんは(^^)
おぉ!菜の花と青空いいですね~♪
私の時もこんな青空が見たかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-02-13 22:19
>kupoa_kupa_5i7iさん
菜の花、ここのは寒咲き花菜といって、少し早めの菜の花なのですよ。
いつも1月中~2月にかけて見頃を迎えます。
今年は少し密度が低めですが、いつも真っ黄色の絨毯のように
すばらしい景色が広がります。

梅も気に入っていただけて良かったです。いい香りでしたよ~。
WEBで香りがお届けできたらいいのになぁ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-13 22:20
>deepseasonsさん
雲がとてもきれいで、菜の花よりも雲が主役だったかもしれません(^-^)
ビタミンカラー、青空とピッタリできれいな風景でした。
まだ、ピーク前だったので、2月半ばまで大丈夫だと思いますよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-02-13 22:22
>Takapyonさん
いってきましたよ~。とてもいい感じで青空と雲があって良かったです。
雪山もほどよく白さが残っていましたよ。
青空、白い雪山、白い雲、そして黄色い花畑。
ここはやっぱり美しい場所ですよね。
Commented by kwc_photo at 2011-02-13 23:07
>youpvさん
これだけ寒咲き花菜が咲く場所はあまりないですね~。
琵琶湖、比良山を臨むロケーションは最高です。
うまく観光化していますよね。これで、しかも駐車場も入場も無料です。
募金はしておられますけどね。
京都も菜の花、大原あたりに植えてくれたら綺麗だろうなぁ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色を求めて(古知谷阿弥陀寺) 北野天満宮・早咲きの梅(北野天満宮) >>