北野天満宮・早咲きの梅(北野天満宮)
          
f0155048_1227291.jpg
梅といえば、やっぱり天神さんですね。


(※1月23日撮影)




f0155048_12272436.jpg
まだ雪が少し残る境内でした。



f0155048_12272795.jpg
元気の良い書初めが楽しませてくれます。さすが天神さん。



f0155048_1227371.jpg
ポン!と音を立てて開いたような、そんな一輪の梅。



f0155048_1227492.jpg
これからシーズンインですね。楽しみ。



f0155048_12275268.jpg
初天神の文字とウサギが踊ります。
さすが、天神さんの宮司さん。達筆ですな。



f0155048_1228381.jpg
お祭りの準備がされていました。



f0155048_12282715.jpg
香り立つ白梅。春ももうすぐ。



f0155048_12284378.jpg
親子で何をお願いしたのかな?やっぱり学問成就、かな(^-^)。




<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-02-09 21:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15476357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-02-10 07:50
タイトル : 北野天満宮 初梅
今年も梅花が綺麗に咲き始めました。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 ※ちょいとバタバタ、コメントのお返事遅くなってごめんなさい .... more
Commented by deepseasons at 2011-02-09 22:37
こんばんは~。
今回の紅梅一輪、正攻法で真正面から撮られているのが印象的です。
宮司さんの書と躍動的な兎の絵は見なかったです。 注意怠慢だと反省します~。
Commented by rollingwest at 2011-02-09 23:00
北野・大宰府・湯島・・、天神さんの梅の花弁君たちは受験生の思いをいっぺんに受けとめているんでしょうね・・。頑張れ、春は近し!サクラサク!
Commented by youpv at 2011-02-10 05:54
おはようございます~。
京都の梅といえば、天神さんが一番最初に思いつきますね。
これからは梅の季節と学業でお参りする方で境内も
賑やかになりそうですね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-02-10 06:15
アラックです。
広島の夜景、川面の光が効いていますね&梅の背景が
素晴らしですね、バグース!!
雪が降りそうな関東です。
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-10 06:51 x
おはようございます。
紅梅は若干花が小さいようにも思えるのですが、
存在感は大きいですね。
これからが本番、今は静かに回れます。

少し離れたところに、見事な白い枝垂れ梅が早くから咲いていたのですが、
先日訪れたときには切られてしまったのか、
姿がなくてがっくりきました。
Commented by foto_k at 2011-02-10 07:51
Katsuさん、おはようございます。

屋根に雪残る頃の訪問だったのですね。
梅もちらほら、なんともかわいらしい咲き方が良い感じ。
書初めが良く似合いますねー。

僕は実家近くの長岡天満宮を「天神さん」。。。
だからなのか北野天満宮は幼少の頃から「北野さん」言うてます^^
澤屋さんのあわ餅いただくのが一番の楽しみ、言うたら怒られるかなぁ^^;

Trackbackいただきますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21
>deepseasonsさん
ちょっとさすがに寂しい咲き方だったので、こりゃぁドンと
撮るしかないな、と思って撮りました(笑)
宮司さんの書とウサギさんは、社務所の壁にあったのです。
でも、天神さんまでの間だったのかもしれませんよ。
なんせ、「初天神」ですから(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21
>rollinwestさん
天神さんといえば、菅原道真さんですよね。
受験生はいっぱい並んでましたよ。
ご祈祷も満員御礼という感じでした。
梅がまだ寂しいので、境内はまだのんびりしてましたけどね。
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21
>youpvさん
京都の梅はやっぱり天神さんですかね。
もうちょっと遅いですが、随心院が次に思い浮かびます。
そろそろ梅の季節まっさかりですね。
天神さんも賑やかになることでしょうなぁ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21
>アラックさん
広島、見ていただきましたか。ありがとうございます。
美しい夜景で感激しましたが、いろいろな過去を背負って
いる景色だと思うと、胸中いろいろな思いがありました。
梅もそろそろ。雪はこちらも積もりそうですよ。
紅梅に雪、撮りたいですが、明日は用事があって出られません(/_;)
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21

>阿修羅王さん
紅梅はこの冬場の季節に、パッと色を添えてくれますね。
寒椿も鮮やかですが、香り華やかな紅梅に軍配!です(^-^)

しだれ梅も綺麗ですよね。うちの近所にもあって、いい枝ぶり
でいつも眺めています。他人の御宅なのでカメラを向けるのが
はばかられるのですが・・・(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-02-10 22:21
>Kさん
そうなのです。まだ1/23の写真を整理していますよ(^^ゞ
梅もそろそろ本番。早いところ追いつかなくちゃ(;^_^A
天神さん、ワタシは「弘法さん、天神さん」の天神さん
なので、即、北野天満宮を思い浮かべますね。
長岡天神も天神さんかぁ。それもそうですね。

粟餅かぁ、今度食べてみよう!(笑)
T.B.こちらからもいただきますね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 菜の花畑と比良山(滋賀・なぎさ公園) Hiroshima 夜景(広島... >>