蝋梅咲く境内(北野天満宮・蝋梅編)
          
f0155048_2256301.jpg
ロウバイが美しく咲きました。


(※1月23日撮影)



f0155048_22563551.jpg
絵馬のかかった門前で気が付きました。
あれ、1/23にして、もしかして初詣?(^_^;)
お正月、どこにも行かなかったからなぁ・・・。
絵馬、かけっぱなしでいてくれてありがとうございます(笑)


f0155048_2312498.jpg
今回はロウバイが目的。
まずまず咲いていました。



f0155048_2313080.jpg
意外といい香りがするんですよね~。



f0155048_2314029.jpg
金色の灯龍に負けない鮮やかな黄色。



f0155048_2315287.jpg
この一角だけ、ぱっと春がきたような華やかさでした。



f0155048_2315614.jpg
香りをお伝えできないのが残念。



f0155048_232331.jpg
黄色いロウバイ、本当に可愛らしい花ですね。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-02-02 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15439598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-02-03 07:08
アラックです、金色に負けない臘梅、背景をぼかした作品も流石です、正に春の香を感じます、バグースですね。
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-03 20:53 x
こんばんは。
春の香りですねぇ。
こちらまで香ってきそうです。ロウバイと言えば、私もここが一番だと思います。
ところがこの花、木から離れた途端、香りがなくなります。
生きているんだなと感じる瞬間です。
Commented by deepseasons at 2011-02-03 22:52
こんばんは~。
いい香りが漂っていましたね。
ラスト2枚目の構図が気に入りましたが、こういう撮り方はでき
なかったです。 勉強になりました^^!
Commented by youpv at 2011-02-04 05:51
おはようございます~。
私も蝋梅というと、ここを最初に思い浮かべますね(^^)
香りが届いてきそうです(^^)
拝見していると撮りに行きたくなっちゃいました(^^)
Commented by shakasha19 at 2011-02-04 16:34
ロウバイ、かわいくて香りのいい花ですよね。
ロウバイは引いて撮るのが難しくて
(どうも寂しくなってしまう・・・)
いつもアップで撮ることが多いです。
灯籠とロウバイの枝がいいですね~。
門の絵馬もかわいいですね!
Commented by rollingwest at 2011-02-04 22:36
いよいよ梅が咲き始めましたね~!天神様も待ち遠しかったことでしょう。今日は立春その名の通り本当に暖かい一日でした。朝起きたらいきなりハクショーン・・!でした。いよいよ花粉の季節か・・(苦笑)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-05 13:59
蝋梅・・もうそんな季節なんですよね
こちらでも梅が咲き始めましたが、蝋梅は、あまり見かけないんです^^;
?気づいていないだけかも知れませんが(笑)

アップ!可愛いですね。枝ぶりと背景の灯篭のラスト、これが
好きです♪
Commented by f-maxy at 2011-02-07 14:21
こんにちは。
北野天満宮の蝋梅、境内の風情と相まって素敵ですね(^^)
灯篭と蝋梅の写真が個人的に好みです。
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>阿修羅王さん
おっしゃるとおり!ですね。木の周辺だけがほんのり香る
感じで、ちょっと離れると気がつかない。だから見逃されて
しまうのかも、です(笑)。
紅梅や白梅は主張が強いですからね~。蝋梅は咲いている
ことも忘れられている場合も。横でカメラ片手のおじさんが
「ぜんぜん咲いてないなぁ。」とつぶやくので、蝋梅がきれい
ですよ、と指さして教えてあげましたもん(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>deepseasonsさん
あ、deepseasonsさんも行かれたのですね。
いい香り、この一角だけの素敵な空間でした。
もうすぐ、天神さん全体がいい香りに包まれますね~。
メジロやムクドリも今か今かと待っているでしょうね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>youpvさん
蝋梅、そろそろお役目を終えて、紅梅と白梅に主役を
渡すシーズンですね。
蝋梅は意外と香りが豊かで驚きます。紅梅や白梅の
華やかな香りには負けますが、近づくとほわ~んと良い
香りですね。
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>shakasha19さん
蝋梅、アップだとかわいいですよね。
おっしゃるとおり、引くと寂しい感じなのですが、
北野天満宮はバックが黒い塀なので、意外と
引き立ってくれます。
門の絵馬、観そびれたとおもったのですが、
意外と1月末までかけてくれてるのですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>rollingwestさん
天神さん、梅が主役ですからね~。
これからついにシーズンイン、というところでしょうね。
暖かくなってきましたので、花粉がダメな人にはツライ
季節・・・私はまだ大丈夫なのですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:23
>kupoa_kupa_5i7iさん
蝋梅、いつも気がついたら季節が終わっているので、
今年は意識して撮影しに行きました(笑)。
昨年も、梅を撮りに行って「蝋梅忘れてた」だったので^^;
小さな花ですが、なかなかいい香りがするのですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 12:24
>f-maxyさん
灯篭と蝋梅、なかなか似合っていたので、いろいろな
カットを撮りました。
この季節、蝋梅が主役!ですね。椿もそろそろなので
待っているところです(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-02-08 21:32
>アラックさん
ありがとうございます~!
ロウバイは黄色いのですが、金色にみえるほど輝いていました。
香りもいいんですよ~。北野さんはやっぱり梅の神社ですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Hiroshima 夜景(広島... 御会式桜に出会いに(妙蓮寺) >>