御会式桜に出会いに(妙蓮寺)
          
f0155048_062256.jpg
一足早く、さくら。


(※1月23日撮影)



f0155048_063331.jpg
満開!という訳にもいかないですが、不断桜の雰囲気って、こういう寂しさですよね(^-^)。



f0155048_064024.jpg
蕾もあり、散ったのもあり。




f0155048_065873.jpg
でも、寒々しい冬空には花の景色がうれしいですね。



f0155048_072780.jpg
花びらは長めで、ちょっと可憐な感じがするかわいい花。



f0155048_075886.jpg
何となく、花の咲き方が梅にも見えますね。



f0155048_08861.jpg
一足早い春に出会ったような気持ちになれた、妙蓮寺でした。





<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-01-31 23:17 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15428707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-02-09 22:21
タイトル : 妙蓮寺
  御会式桜   澄み渡る冬の青空の下、     御会式桜と呼ばれる   不断桜が咲いています   花弁を拾って、持って帰ると   恋がかなうと言われています    (11.1.31 撮影)  ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-02-09 22:59
タイトル : 京都早朝散歩 ~西陣編~
清明神社から 五芒星(晴明紋)の扉の向こうへと進んでいきます。 清明神社は陰陽師 安倍晴明を祀る神社。 ここ近年、京都でも有数のパワースポットとして紹介され、多くの方が訪れますが 早朝はゆっくりとお参りをすることが出来ます。 境内にある清明井を携帯のカメラで撮って待ち受け画面にすると 願いが叶うと言われており、携帯電話を持って並ばれている所を見かけます。 (ちょうど恵方を切り替えるの立春だったため、水が止められていますが  普段は水が流されています。) 清...... more
Commented by arak_okano at 2011-02-01 06:57
おはようございます、アラックです。
春の予感をありがとうございます、バグースですね。
良いレンズをお使いで、作品が更に栄えますね。
Commented by foto_k at 2011-02-01 07:40
Katsuさん、おはようございます。

雪が降るような容姿の妙蓮寺御会式桜。
以前youpvさんに教えてもらって感動した桜です。
しゃらしゃらと音を立てるような咲き方はホント綺麗です。

2枚目の雰囲気、良いですねー。
今度はデジタル機片手に訪れてみようかな(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-02-01 19:50 x
こんばんは。
冬に咲く桜は心をくすぐられますね。
大原の不断桜は早くからもう終わりでした。
ここもあったのですね。

kさんと同じように2枚目がたまりません。
Commented by deepseasons at 2011-02-01 22:52
こんばんは~。
私も市内の雪が空振りに終わった31日に、ココと北野の梅を
撮影して
帰りました。 katsuさんの方が桜色していますね~1週間の違いか、
曇空が効を奏しているでしょうね。
Commented by youpv at 2011-02-02 05:47
おはようございます~。
こちらの桜、非常に気に入っております(^^)
大原の不断桜は雪で見れなかったので
私も今度訪れてみたいと思います。
椿も早く咲いて欲しいです(^^)
Commented by y_and_r_d at 2011-02-02 07:55
こんにちは。
寂しげではありますが
桜を見ると春の近さを感じてほっとしますよ。
ようやく寒さも一段落するようですね。
Commented by rollingwest at 2011-02-02 20:46
こんなに寒いのに梅が咲く前にサクラの写真を見られるとは思いませんでした!何という種類の桜なのでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:51
>アラックさん
春の予感、まさにそんな感じですね。
レンズ、50-135はとてもいいです。ホンワリとした雰囲気も
出せるし、シャープにもうつりますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:51
>Kさん
妙蓮寺、このシーズンは気になるんですよね。
御会式桜、春の桜のように華やかな訳ではないけど、
どうしても、春の気配を感じられるこの桜が見たいんですよね。
淋しげな感じが、それがいい、って感じです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:51
>阿修羅王さん
大原の不断桜、やっぱり終わりだったのですかね~。
先日31日にいったら、ほとんどダメでした。
雪がつもりすぎましたかね(^_^;)

2枚目、逆光気味だったのですが、どうしてもこの
アングルで、と頑張った一枚です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:52
>deepseasonsさん
あ、31日に撮られたのですね~。
私は一週間前ですね。雪が降った分、色抜けしましたかねぇ。
北野の梅、私もこの後撮影したのですよ。まったく同じルート
ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:52
>youpvさん
大原、先日立ち寄ったら、ちょっとしか咲いておらず、やっぱり
雪が深すぎましたかね。これからお天気が良かったらまた咲くと
思います。
御会式桜はいつも可憐に咲いていますね~。
寒椿、もう蕾がパンパンですね。
もうすぐ咲きますね~
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:52
>y_and_r_dさん
ちょっと寒さがゆるみましたね。
桜も寒そうに咲いていましたが、春が近づいてきていることを
感じさせてくれて素敵でした。
Commented by kwc_photo at 2011-02-02 22:52
>rollinwestさん
不断桜、といいます。
結構咲くところがあるのですが、春の桜ほど満開にならないので、
あまり目立ったないですね。
大原にも咲くところがあるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 蝋梅咲く境内(北野天満宮・蝋梅編) 熊本バンド135周年記念早天祈祷会 >>