フィナーレ!京都の秋2010(下鴨神社・前編)
          
f0155048_075641.jpg
京都の秋のフィナーレは、やっぱりここでした。


(※12月16日撮影)




f0155048_08329.jpg
静かな境内。
朱が目に鮮やか。



f0155048_0878.jpg
鳥居をくぐって、糺の森(ただすのもり)に入ります。



f0155048_081315.jpg
12月半ばに、美しい紅葉が見られるのはやっぱりここですね。



f0155048_08203.jpg
小川あたりは、美しい紅葉と落葉の風景が一杯です。



f0155048_082671.jpg
水のある紅葉風景って、ちょっといいですよね~。



f0155048_084035.jpg
石橋も味があります。映り込む紅葉の色も素敵。



f0155048_085955.jpg
ああ、鮮やか。
上も下も、オレンジ色を貴重とした秋色がいっぱい。



f0155048_09191.jpg
この景色が、足早に駆け抜けていった京都の秋のゴール地点、なのです。


次回は森の中の通りの方を歩いていきます。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-01-24 00:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15384288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-01-24 00:26
こんばんは~。
去年はこちらにお伺いしなかったので、こちらのブログで拝見し
「見納めの紅葉」にしておきますね^^!
Commented by rollingwest at 2011-01-24 06:26
ようやく棚おろし完了ってところですね。(笑)
お疲れさまでした。
Commented by 阿修羅王 at 2011-01-24 07:23 x
おはようございます。
この秋は結局ここへ行くタイミングを逃しました。
冬に入ってもまだ残っているもみじがありましたね。
他所みたいな派手さはありませんが、自然な色の配置が好きです。

後半、楽しみです。
Commented by arak_okano at 2011-01-24 17:08
アラックです。
師走の中頃に紅葉とは驚きですね、バグースですね。の今年は京都へ行く回数が増えるかな?
Commented by youpv at 2011-01-25 04:23
おはようございます~。
糺の森の紅葉、私も訪れましたので
その時の風景が鮮明によみがえってきました(^^)

自然の風景の中に広がる紅葉が非常に映えて美しいですね(^^)
Commented by foto_k at 2011-01-25 07:36
Katsuさん、おはようございます。

糺の森の紅葉はまだ撮ったことがありません。
緑の鮮やかさと紅葉のコラボレーションが絶妙ですね^^
とても側に市街地があると思えない自然の風景です。
川のせせらぎが気持ち良いところなのでしょう。
ラスト2枚の奥行きある画、こんなのが大好きです(^^)
Commented by shakasha19 at 2011-01-25 11:22
下鴨神社の紅葉は遅めなので、
紅葉撮り損ねた~!!っていうときにもいいですよね。
糺の森は新緑の時期に撮ったことはありますが、
紅葉は撮ったことがないんですよ。
久しぶりに行きたくなりました。
この秋はたっくさん紅葉を撮影されたんですね!
京都のあちこちの紅葉を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>deepseasonsさん
見納めの紅葉、やっとこさたどり着きました。
もう1月が終わっちゃいますね。1ヶ月以上遅れかぁ~^_^;
糺の森は、最後の最後、悪あがきで撮りに行くことが多かった
のですが、今回は狙って行きましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>rollingwestさん
やっとこさ棚卸が終わりそうです。
もうちょっとお付き合いくださいね~。

>阿修羅王さん
ここはゆっくりというか、「ええっ、まだ青葉?!」という
所ですよね。今年はバッチリ紅葉が深まってから、と思って
随分ヤキモキして待ちましたよ。落葉が舞うくらいになって
からのほうがいい色が出ていますね。
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>アラックさん
京都の紅葉は本当にあちこち名所がありますよ~。
ぜひじっくり撮影旅行に来てくださいね。
12月に入ってからだと、観光客も少なく、ゆったり
見て回れますよ。宇治、糺の森、東福寺の落葉がいい感じです。
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>youpvさん
糺の森、今年も綺麗でしたね。
鬱蒼とした森なので、じっくりと紅葉が熟成されていくというか、
一気に真っ赤、というのではありませんが、いい色がほんのりと
進行していくという感じですね。
T.B.させていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>Kさん
あ、意外と糺の森の紅葉は行かれてなかったのですね。
Kさんは京都制覇してらっしゃるようなイメージがありました(^^)
京都市内にこんな森があるなんて!っていうところですよね。
川沿いに紅葉する木がたくさんあって、本当に森の中、という
雰囲気があります。
私もラスト2枚は好きなアングルの写真です。
広々としている姿が分かって頂ければ、と思って撮りました。
Commented by kwc_photo at 2011-01-25 12:01
>shakasha19さん
下鴨神社は割合交通の便が良くない(出町柳から歩けますけど)ので、
のんびりとした空間ですよね。広いから尚更です。
撮影をしていると、通勤通学の人達が、散歩するように通って行かれます。
観光客が押し寄せる、という感じがないので撮影には嬉しい場所ですね。
紅葉は撮ったことがなかったのですね~。ぜひ一度訪れてください。
紅葉はここで撮り納め!と決めているのですよ。タイミング的にも
他に紅葉が撮れる場所がない時期に赤くなりますからね~。

この秋は本当にたくさんの場所を回りました。動ける日が限定されて
いた分、集中してあちこちを回る、という意識がありましたのでね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< フィナーレ!京都の秋2010(... 晩秋・興聖寺 >>