晩秋・興聖寺
          
f0155048_2245768.jpg
すっかり枯れ枝になりつつある興聖寺を訪れました。


(※12月14日撮影)



f0155048_22452854.jpg
少しだけ葉を残してくれているイロハカエデ。
晩秋の、少し寂しい光景です。


f0155048_22453725.jpg
琴坂を下ると、落葉の綺麗な場所があります。
夕日が作る長い影が綺麗でした。



f0155048_22453982.jpg
落葉の絨毯が見事です。



f0155048_22454130.jpg
塀の瓦に積もった紅葉はまだまだ新鮮。晩秋の美しさがここに凝縮していました。



f0155048_2246045.jpg
キラリ、夕日が差し込みます。



f0155048_2246340.jpg
興聖寺入口にある、この仏塔の紅葉がとても気に入りました。



f0155048_22461274.jpg
今年(2010年)、最後の美しさ、ですね。



f0155048_22462638.jpg
黄色の落葉も綺麗でした。



f0155048_22463414.jpg
もうちょっと、ここで佇んでいたいところですが、日がくれてきたので帰り支度。



f0155048_22464533.jpg
最後に、もう一度仏塔を見て帰りました(^-^)。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
by kwc_photo | 2011-01-22 22:57 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15378125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Takapyon at 2011-01-22 23:08 x
こんばんは(^^)
晩秋の興聖寺。写真に撮られたとは伺っていたので、今か今かと心待ちにしていました。
興聖寺は夕暮れのほうが光線状態が良いと思っているのですが、紅葉の季節は中々観光客が多くて、静かな風景をとれませんよね。
散り紅葉の季節はこんなに静かで、美しい風景が楽しめるんですね~♪
来年は私もチャレンジしてみたいですね(^^)
Commented by youpv at 2011-01-23 04:13
おはようございます~。
晩秋の興聖寺、綺麗ですね(^^)
琴坂の紅葉も眺めてみたいですが
中々タイミングが合わずで撮った事がありません(^^)

散紅葉と夕陽の風景が凄く綺麗ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-01-23 04:21
アラックです。
門の奥に朝陽に浮かぶ紅葉ですね、
思いもつかない構図です、流石!!
バグース!!
Commented by rollingwest at 2011-01-23 08:33
素晴らしい光景は、額縁越しでみると一段と思い入れが深まります。額縁紅葉・額縁富士・・・
Commented by kwc_photo at 2011-01-23 23:47
>Takapyonさん
やっとこさ興聖寺のアップまでたどり着きましたよ。
T.B.もさせていただきますね。
Takapyonさんの撮られた頃は、ピークですから、ちょっと
鮮やかさが違いますが・・・(^_^;)
散り紅葉はここも美しいですね。これが見られただけでも
儲けものかなと思ってます。
Commented by kwc_photo at 2011-01-23 23:47
>youpvさん
興聖寺、近場なのですが、タイミングが難しい・・・。
メジャーな場所の紅葉のシーズンが終わった頃、がいいのですが、
お腹いっぱいになった頃なので忘れてるというか(^_^;)
今年も一週間遅かったなぁ。12/7頃だと素敵だと思います。
Commented by kwc_photo at 2011-01-23 23:47
>アラックさん
ありがとうございます~。
門の奥のは朝日じゃなくて、夕日ですけどね(^-^)。
西を向いて立っているので、門の向こう側に陽が沈むのですよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-01-23 23:47

>rollinwestさん
額縁、いいですよね~。
室内から見る紅葉や青葉、門越しに見るお庭や建物の佇まい。
紅葉を額縁に見立てて、間から見えるものを捉えたり。
けっこう意識して撮っているかもしれません(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< フィナーレ!京都の秋2010(... 京都御所の雪景 >>