京都御所の雪景
          
f0155048_2255958.jpg
雪景色の京都御所を少しだけ歩いてみました。


(※1月17日撮影)



f0155048_22565338.jpg
今出川御門前の交差点。
御所の木々が見事に雪化粧していました。



f0155048_22565793.jpg
今出川御門です。



f0155048_2257482.jpg
御門をくぐってしばらく進み、振り返りました。



f0155048_22571142.jpg
朔平門(御所北側の門)は真っ白。
うつくしい雪のコーティングが施されていました。



f0155048_22572563.jpg
秋は美しかった紅葉の木々も、雪の花を



f0155048_22572877.jpg
広々とした通りに、無数の自転車の轍と足跡。
ちょっと面白い景色でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2011-01-21 12:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15357087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2011-01-21 21:41
Katsuさん、こんばんは。

2枚目の繊細な雪枝が綺麗ですねー。
自然界の風景と人工物が妙にマッチしていて惹かれました。
制限速度は50km/hですが、10km/hくらいでゆっくり眺めたくなりますね^^

自転車の轍と足跡、こんなのも好きだったりします(^^)
Commented by deepseasons at 2011-01-21 21:48
私も2枚目の写真、好きですね。
赤信号が妙に新鮮に見えてきます。
出社へ焦る気持ちも込められた無数の足跡もいい感じです。
Commented by 阿修羅王 at 2011-01-21 22:08 x
こんばんは。
う~ん、御所の雪景色、やっぱりいいですね。
いつもの雅な雰囲気がもっと上がります。私は4枚目が好きです。
3枚目の屋根の上に見えるのはセンダンの実でしょうか。
色合いが素敵です。
Commented by rollingwest at 2011-01-22 08:48
過去3回、京都御所に行きましたが、このような雪景色は目からウロコです。割と華やかなイメージにある場夜ですが、こういう風情も渋くていいですねえ・・。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-01-22 20:45
こんばんは。
よいですねぇ。さすがに、御所ですね。木々も屋根も
雪が良く似合います。京都・・・一回でいいから
観光でちゃんと回ってみたいです。

ラストの画、気持ちがよいです。思わず、見上げて
しまいました♪

前記事の洋館も好みです^^
Commented by kwc_photo at 2011-01-22 22:40
>Kさん
枯れ枝が美しくコーティングされて、本当にきれいな雪景色でした。
50キロでは走れそうにない、ツルツル道路でしたけどね(^_^;)
御所の北になると、京都市内では通りを遡るごとに1度温度が下がる、
と言われています。やっぱり寒いんですね。
ノーマルタイヤのプリウスが、タイヤを空転させながら進んでいました(^_^;)
そんな中、赤信号の写真を撮っているワタシは、結構悠長だったかも、です(笑)。
Commented by kwc_photo at 2011-01-22 22:41
>deepseasonsさん
赤信号、雪の中にとても映えますね。あまり意識せず赤信号を
いれたのですが、青信号や黄信号でなく、赤、ってのが良かったですね(^-^)
出社に焦る・・・気持ちでこの足跡の上を踏みしめて出勤しましたよ(^_^;)
もうちょっと時間が欲しかったなぁ・・・。
Commented by kwc_photo at 2011-01-22 22:41
>阿修羅王さん
センダンの実がみえますか?今度確認しておきます。
御所にはセンダンが結構生えていますが、御門の上にもあったかな?
雪景色の御所、木々がたくさんあるので、なかなかスケールが大きく、
木々が雪でコーティングされた様子は、とても美しかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-01-22 22:41
>rollingwestさん
御所の雪景色、珍しいんですよ。
京都市内自体が、雪が積もることが年に数回ですからね。
雪が降ったら、走りまわるのは犬ではなく、カメラマンです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-01-22 22:41
>kupoa_kupa_5i7iさん
御所、なかなかいいでしょう。
雪景色もスケールがデカイです。
のびのびとした木々が多いですからね~。
ぜひ観光しに来て下さいね。オススメルートを考えさせてもらいますよ(^-^)。

洋館、雪景色が似合いますよね。
お寺、お寺と思っていましたが、これがいい感じで・・。また撮ろうっと。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・興聖寺 雪の同志社女子大学 >>