小正月・縣神社
          
f0155048_22575741.jpg
本日は写真クラブの新年会。
まずは縣神社へ集いました。神官さんがクラブ会員なのです(^-^)。




f0155048_2258310.jpg
6月の縣祭りで主役の梵天さん。



f0155048_225898.jpg
由緒正しき神社なのです。
心も引き締まる気分がする祭壇。



f0155048_22581212.jpg
扉に桜の模様のレリーフが。
何かいわれがあるのでしょうかね。今度聞いてみよう。



f0155048_22581369.jpg
南天が鮮やかに色づいていました。



f0155048_22581520.jpg
今日は会えませんでしたが、人懐こいワンちゃんもいるんですよ~。

また会いに来ますね。
by kwc_photo | 2011-01-16 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15345366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-01-17 09:35
おはようございます~。
写真クラブの新年会だったのですね。
神官さんがクラブ会員とはちょっと意外な感じです。

南天が鮮やかで綺麗です(^^)
Commented by yamaya-m at 2011-01-17 09:49
クラブのみなさん、お元気でしたか~!?
Commented by kwc_photo at 2011-01-17 12:19
>youpvさん
写真倶楽部、といっても、月に一度集まって品評会やら情報交換を行う
というものなのですが、熱心に写真を撮られる方が多く、作品展をやって
も好評なのですよ~。
神官さんも、なかなか外出出来ない中、宇治や県神社の様子を撮影
されていて、なかなか撮れないような写真もとっておられます。
県神社、是非立ち寄ってみてくださいね~。春はしだれ桜も綺麗です。
Commented by rollingwest at 2011-01-18 06:26
もう2週間もすると2月ですか・・、早いもんですねエ・・。
それにしても寒い。北国の人たちは大変です。
Commented by 阿修羅王 at 2011-01-18 07:29 x
新年会、楽しいでしょうね。その中に神主さんって、異色ですね。
罰が当たりそうで羽目は外せませんよね(^^;

桜のデザインが素敵ですね。ここには枝垂れ桜もあるのでしょうか。
宇治神社方面にはよく行くのですが、縣神社は素通りしたことがあるだけです。
Commented by f-maxy at 2011-01-18 14:26
こんにちは。
南天が鮮やかですね(^^)
桜のレリーフの質感描写がいいですね。
触れたくなります(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-01-18 20:50
>rollingwestさん
あっという間に2月ですね。
雪景色、やっとこさ撮れましたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-01-18 20:51
>阿修羅王さん
新年会、プロの先生による写真の講評と、鍋パーティです。
毎年鍋奉行やらせてもらってます(^-^)
神主さんは、この時期お忙しいので、ご祈祷いただくだけで、
鍋パーティは参加できなくて・・・でも、いつも境内で記念撮影
はしているのですよ~。

ここの枝垂れ桜、なかなかいいのですよ。
宇治に来られることがあったら、春はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-01-18 20:52
>f-maxyさん
桜のレリーフ、いつも行っていたのに、今回はじめて気が付きました。
何か関係があるのですかね~。
一度聞いておきます。
南天の季節ですね。
冬場は色味が少ないので、赤い色は貴重です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-01-18 20:53
>yamaya-mさん
元気元気!ですよ~。yamaya-mさんのことも話題に出てました。
復活できそう?というウワサでしたよ。
私は昨年の新年会以来、1年ぶりの皆さんとの再会でした(^^ゞ
今年は例会にも何とか・・・と思うのですが・・・ねぇ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪の同志社大学 左義長(城陽市) >>