晩秋・東福寺の落葉風景(東福寺通天橋 後編)
          
f0155048_2056176.jpg
ふたりきり。
(私だけがおじゃま虫)
忘れられない夕日でしょうね。




f0155048_2056145.jpg
嗚呼綺麗。
通天橋を彩る紅葉は最高の色づきでした。



f0155048_2057284.jpg




f0155048_20562160.jpg
夕日が沈み始めます。



f0155048_20563424.jpg
見下ろすと、まだ美しい紅葉があります。



f0155048_20565350.jpg
春に芽吹いた青葉の、最後の輝き。



f0155048_20571039.jpg
その鮮やかさ、儚さゆえに、人は紅葉を愛でるのでしょう。



f0155048_20571629.jpg
照らす夕日が晩秋の光景を浮かび上がらせてくれます。



f0155048_20572136.jpg
一枚目の写真の、無人バージョン。
何となく、人がいる一枚目のほうが風情があるような。
無人になるまで待ったにしては、贅沢なこといってます(^-^)


f0155048_20573949.jpg
方丈庭園側を臨む。
晩秋の赤さは独特の美しさですね。



f0155048_20574188.jpg
つい一週間前、いや、3日前まで満員御礼だった通天橋。
こんなショットが撮れるのも、12月の閉門前だからこそ。



f0155048_20575430.jpg
落葉の美しい光景も、12月が狙い目です。



f0155048_2058074.jpg
キラリ。夕日を入れてみました。
輝く紅葉の色づき、いっそうビビッドですね。



f0155048_20595518.jpg
落葉の織り成す谷の風景。この季節ならでは、です。


f0155048_20581347.jpg
通天橋を見上げる。
やっぱり枝先はもう枯れ枝ですね。



f0155048_212773.jpg
この落葉の絨毯。
昨年も見ましたが、やっぱり見事です。



f0155048_2114991.jpg
落葉がグラデーションしてます。素晴らしい光景。



f0155048_2111744.jpg
落ちた角度の違いで、数枚のもみじ葉だけがスポットライトを浴びたように輝いていました。



f0155048_2104239.jpg
暗くなりつつあるのに、パッと明るい一面の落葉。



f0155048_2102328.jpg
心に残る、一面の紅葉。



f0155048_2115736.jpg
今年も落葉をたっぷりと楽しめました。また来年のこの景色が楽しみです。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2011-01-12 00:16 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15316721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-01-12 01:38
タイトル : 東福寺の名残の紅葉 後
   散り紅葉    名残の紅葉         ただ、ただ夢中で追いかけた紅葉    その美しさに言葉はいらない    ・・・    ・・・    どうやら、至福の時間も終りを告げ    騒がしかった通天橋からも    人がいなくなりました    もみじさん、ゆっくりとお休みください    春の息吹をお待ちしています    (10/12/7 撮影)... more
Commented by deepseasons at 2011-01-12 01:42
こんばんは~。 katsuさんのショットを首を長くしてお待ちしておりました。
katsuさんの方が1週間早いようですが、色つきもよく更に夕日を浴びて
鮮明ですね。 感動が蘇りました^^!
Commented by 阿修羅王 at 2011-01-12 07:40 x
1枚目、確かに無人より断然いいです!
時期もよかったのでしょうね、ものすごく綺麗です。
改めて東福寺の素晴らしさを実感してしまいました。

今年は行こう、夕方に。早く晩秋にならへんかな。
って、気が早すぎますか(^^;
Commented by youpv at 2011-01-13 05:38
おはようございます~。
私も紅葉見頃の時期に同じような夕方に撮りに行きましたが
本当に閉門前の数十秒だけが無人になってくれた事を
思い出しました(^^)

夕日と散紅葉が凄く綺麗ですね(^^)
確かに1枚目はシルエットで人が入っていた方が画になる
かもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2011-01-13 19:40
昨年秋の紅葉は本当に当たり年でしたから、まだまだ撮り溜めた錦秋写真が溢れかえっているんですね。(笑)
年が明けてまだKWCさんがお見えになっておられないので寂しいですね~!山梨富士を2回に渡って紹介中です。
Commented by shakasha19 at 2011-01-14 19:52
人がほとんどいないことにびっくり!
閉門前が狙い目なんですね~。
でも、これは平日でしたか?
土日だと夕方でも多いのかなぁ…。
本当に美しい紅葉ですね!!
最期から二枚目の散紅葉に出来た光と影が美しいですね。
一枚目のツーショットも素敵ですね~。
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:13
>deepseasonsさん
12月頭というのは、本当に東福寺はいい色になっています。
臥雲橋からの景色は少し色あせていますが、逆に通天橋
から臥雲橋を臨む方向や、通天橋の反対側の色がちょうど
いい感じになり、また落葉の絨毯が楽しめてしまうので、
11月のピークの観光客の芋煮のような状況より(笑)、
断然こっちがオススメですよね。
T.Bありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:13
>阿修羅王さん
晩秋の東福寺、私は一昨年から12/1~4日あたりがベストかと踏んでいます。
こればっかりは年によるのでわかりませんが、11月30日までは観光客が
かなりいますから、そういう意味でも12/1というのは、変わり目なんです。

私も早くからこの秋が待ち遠しいです(^-^)。
でも、その前に春が来ますからね~。それはそれで楽しみですよね(笑)。
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:13
>youpvさん
閉門前は狙い目ですよね~。係の人は早く出てほしそうにしてますが(^-^)
夕日がいい感じだと、紅葉の色も鮮やかに出ますから、お天気の日が
ベストですね。

1枚目、何となく人が入っている方が物語がありますよね。
もう少しシルエットになったほうがいいかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:13
>rollingwestさん
そうなんです。もうちょっとで終わるのですが、年明けから
出張が立てこんでまして、なかなか進まず・・・
ご訪問も滞っています。今日で出張も一段落なので、
富士山の写真、観に行きます!富士山フリークなので楽しみ!
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:13
>shakasha19さん
夕方は狙い目ですよ~。
30分前にチケットの販売が終了しますから、そこから
30分の間にどんどん人は減っていきます。
あとはねばりごし!です(^-^)
平日の方が固いですが休日も同様かと思います。
ただ、休日は一度に入っている人が多いですから、
引けていくのも時間がかかるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 道後温泉本館 晩秋・東福寺の落葉風景(東福寺... >>