晩秋・東福寺の落葉風景(東福寺通天橋 前編)
          
f0155048_22395765.jpg
晩秋の東福寺、今年も美しかったです。(あ、去年、か(^_^;))


(※12月1日撮影)






f0155048_2242052.jpg
臥雲橋からみる通天橋。
もう随分と紅葉がくたびれていましたが・・・



f0155048_22421137.jpg
通天橋の入口の落葉が見事でした。



f0155048_22421917.jpg
まだ最後の炎を燃やす紅葉もあり・・・



f0155048_22443596.jpg
さしこむ夕日がドラマチックに演出をしてくれました。



f0155048_22444823.jpg
臥雲橋を眺める方角は晩秋の様相。



f0155048_2245051.jpg
でも、夕日が照らしてくれると、鮮やかな色が蘇ります。



f0155048_2245721.jpg
照らされて浮かび上がる紅葉。
12月は人も少なく、充分楽しめます。



f0155048_22453476.jpg
昨年も鮮やかだった紅葉の木。
色づきは毎年違いますが、期待は裏切りませんね~。



f0155048_22474317.jpg
次回は人が少なくなった通天橋の景色を中心にお送りします。


<撮影機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
by kwc_photo | 2011-01-11 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15311448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-01-12 01:49
タイトル : 東福寺の名残の紅葉 前
   あ~ 通天橋    紅葉が残る東側    開山堂に向かう途中、色鮮やかな紅葉    雲の切れ間から差す西日    洗玉澗に降り立ち、見上げる臥雲橋    三ノ橋川の斜面を埋め尽くす落葉    まさに秋と冬が交代を告げる時、    そして、今日見たかったのは、通天橋の向こうの    敷き紅葉    名残の紅葉と共に    どっぷりと浸かってしまいたい    風景が存在しました    ※後半に続きます    (10/12/...... more
Commented by youpv at 2011-01-11 05:33
おはようございます~。
今回の紅葉は本当に色鮮やかでしたね。
私も東福寺、訪れましたが、その鮮やかさに魅了されました。
散っても美しいのが紅葉のいいところ。
夕陽が差し込む画が凄く好きです(^^)
Commented by rollingwest at 2011-01-11 06:16
東屋の中央に吊り下げられているものはまるで酒蔵の杉玉のようにも見えますね
Commented by kwc_photo at 2011-01-11 08:44
>youpvさん
今年の鮮やかさからいって、東福寺は外せないなぁと思っていましたが、
11月末は恐ろしいくらいの人出でしたので・・・(^_^;)
やっぱり12月頭が狙い目ですね。
落葉が綺麗なのもこの頃ですし。
youpvさんのところで、夕方が狙い目、と教えてもらったので、今回は
バッチリ夕刻に行きました。
昨年の雨の日も良かったですが、夕方の光が差す時間帯はまた違う
いい景色が楽しめますね。
Commented by kwc_photo at 2011-01-11 08:47
>rollingwestさん
杉玉?あ、もしかして、下の退蔵院の記事へのレスですかね。
ありがとうございます。
退蔵院の東屋の玉は杉玉ではなかったですが、たしかに酒屋さんの
軒先に釣り下がっている杉玉と似ていますね~。
Commented by 阿修羅王 at 2011-01-11 21:39 x
秋の東福寺だけは近寄りたくないのです。
あそこに20年あまり住んでいたので、よう知ってます。
観光客を縫って反対方向へ行くあの辛さ・・・

とは言え、やっぱり綺麗なんですよね。
ロケーション的にもいいし。
私も来年は夕方を狙ってみよう。
Commented by kwc_photo at 2011-01-11 22:07
>阿修羅王さん
そうなんです。私も東福寺はいつも迂回(笑)。
あの恐ろしい人ごみは、祇園祭以上ですね。狭いだけに尚更です。
で、ずっと避け続けてきたのですが、2009年12月初旬の雨の朝に
出かけたところ、それはもう見事な景色で・・・。
人も少なく最高の状況で撮影できました。

なので、今年も12月を狙ったわけでして。
でも、この日は割合人出は多かったですね。閉門間際が狙い目かと
思いますよ。
Commented by deepseasons at 2011-01-12 01:48
5枚目の長引く影、苔と落葉の色にバランスと右上の葉っぱのアクセントが
妙ですね。 抜群の写真に遅ればせながらコメントとTBさせていただき
ました^^!
Commented by kwc_photo at 2011-01-14 21:16
>deepseasonsさん
T.Bありがとうございました。
夕日が描く長い影、落葉の絨毯の上に落ちると本当に綺麗です。
影の写真ばかりたくさん撮ってしまいましたよ(笑)
やっぱり落葉の絨毯は東福寺が最高ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・東福寺の落葉風景(東福寺... 秋の退蔵院(妙心寺塔頭・退蔵院) >>