極彩色・修学院離宮(上離宮編)
          
f0155048_0253511.jpg
浴龍池をのぞむ。
これが上離宮、隣雲亭の絶景です。


(※11月29日撮影)



f0155048_0282351.jpg
すっかり農村かと思うほどのスケール。普通に棚田があるのが修学院離宮のすごさですね。
左に見えるのが上離宮に続く松並木。



f0155048_0282836.jpg
さて、松並木を通り、上離宮の入口へ。いい色づきです。



f0155048_0283742.jpg
入口右側にもいい紅葉が。



f0155048_0283173.jpg
隣雲亭に続く門。
どんな景色が広がっているのか、ワクワク。



f0155048_0283954.jpg
隣雲亭に上がる前に、浴龍池をチラ見。ここは後で巡ります。あれ、空が白い?



f0155048_0284691.jpg
さて、浴龍池をのぞむ隣雲亭に上がっていきます。絶景ですなぁ。
あれ?青空が狭い・・・



f0155048_0284880.jpg
この手前の刈りこみ、何種類もの木々が組み合わされているそうです。凝ってますよね~。



f0155048_0285172.jpg
隣雲亭にあがってきました。が、すっかり曇り空に。
トップの写真が一番青空に近かった・・・。真っ赤な紅葉で曇る空を隠しちゃいました(^-^)



f0155048_0285897.jpg
隣雲亭裏から浴龍池へ降ります。この階段の景色が見事でした。



f0155048_029078.jpg
もみじロード!ですね。



f0155048_029155.jpg
この階段を降りると、池の景色が広がります。



f0155048_0293153.jpg
隣雲亭を見上げると、落葉の絨毯ならぬ、落ち葉の壁。これは珍しい絶景。



f0155048_0294116.jpg
振り返る階段。
絶景、絶景。



f0155048_0294383.jpg
なんと滝もありました。
スケールの大きさに驚かされてばかりです(^-^)。


さて、次は浴龍池を巡る最終編です。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
by kwc_photo | 2010-12-29 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15233227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2010-12-30 05:40
アラックです。
やっぱり凄すぎ!!!
バグース。

一般にもう少し開放してよ、荒れるか??
税金返せ!!!!!!
Commented by rollingwest at 2010-12-30 08:48
年末になってもこんなに真赤な紅葉が残っているんですね!ビックリ
Commented by shakasha19 at 2010-12-30 09:57
スケールが大きいですね~!
一つの村みたいですよね!
曇ってきたみたいですが、紅葉の鮮やかさのおかげで
そんなこともあまり気になりませんね。
どの写真も素敵ですが、もみじロードと
階段の落ち葉の写真が特に良かったです。
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 10:12
>アラックさん
まぁまぁ。やっぱりあれだけ広大な敷地だと、自由に入れてしまうと
管理は難しそうです。ゴミの問題などもありますしね。
ずいぶん厳戒態勢ですよ。ガイドさんが先頭で、最後尾には
皇宮警察の方がついてきますからね。
重要文化財をそのまま展示できるのも、この体制だからかも、と
思えば、ある意味仕方がないという気もします。
ちなみに、ボランティアになれば、離宮のお掃除や田畑の手入れ
ができるようですよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 10:13
>rollingwestさん
いやいや、これは11月末の写真なのです・・・
紅葉を撮りためたものがずっと残っていまして(^^;
紛らわしくてスミマセン。
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 10:14
>shakasha19さん
本当にそのとおり!一つの村のような大きさです。
曇り空は本当に残念。ちょっとポツポツしてきたりして。
青空一面だったのに、どんな天候の急変?!とびっくりしました。
もみじロード、石段、どちらも散り紅葉が抜群にきれいでした。
Commented by bjynp at 2010-12-30 20:31
katsuさん、ご無沙汰してました。
修学院離宮の見事な晩秋の風景ですね。階段の景色、味がありますね。毎回楽しませて頂いてましたが、このところ、めっちゃ忙しく土日もほぼ終日仕事にかかっていてご無沙汰してました。ようやくノルマも達せ木でき、昨日からくつろいでます(笑)。
マックの調子はいかがですか?今、娘の学園祭のビデオ(Eos5D MarkIIで撮影)を編集してますが、iMovieで予告編も作ってみました。なかなか使えますよ。ぜひ一度お試し下さい。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 21:40
>アッキーマッキーさん
おつかれさまです~。
ワタシは27日に仕事はおさめきって(^-^)、翌日からは大掃除に餅つきに・・・と
年末の労働にいそしんでいます(笑)。
明日は最後の掃除と買出し!がんばらねば(^^ゞ

修学院離宮、実はまだ続くんです。
しかも、二日目に・・・(^^ゞ
年越し決定!です。飽きずにご覧下さいね。

マックは元気ですが、研究する時間が少なくて。
今はまだWEBとiPhotoをちょっとだけ。
iMovieですね。一度試してみます!

それでは、良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 極彩色・修学院離宮(浴龍池編) 極彩色・修学院離宮(中離宮編) >>