極彩色・修学院離宮(中離宮編)
          
f0155048_012657.jpg
さて、御馬車道を歩いて中離宮へたどり着きました。


(※11月29日撮影)



f0155048_0121345.jpg
葉を散らし始めている椛。白砂に散る落ち葉が綺麗です。



f0155048_0121873.jpg
池が落ち葉で真っ赤に。美しいです。



f0155048_012248.jpg
芝生も一面落ち葉に。



f0155048_0122935.jpg
中離宮の客殿、贅沢な眺めでした。



f0155048_0123288.jpg
この赤い葉が池に落ちているのですね。



f0155048_0123575.jpg
池につながる小川にも落ち葉の彩り。



f0155048_0123777.jpg
さて、楽只軒へすすみます。この椛の色づきも見事でした。



f0155048_0123931.jpg
楽只軒横の井戸。ここにも椛が。



f0155048_0124090.jpg
さて、中離宮を出て、また御馬車道に戻ります。途中、紅葉の絨毯が。



f0155048_0124657.jpg
ここも鮮やかな紅葉でした。



f0155048_0125277.jpg
柔らかな陽の光で鮮やかに照らされます。



f0155048_0125590.jpg
いやぁ、綺麗。さすが離宮。御所と同じように、木々が伸びやかです。



f0155048_013278.jpg
落ち葉も鮮やかな中離宮前でした。


さて、上離宮への道へすすみます。段々これから翳ってきます(^_^;)


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
by kwc_photo | 2010-12-28 21:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15233174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2010-12-29 06:06
おはようございます~。
ついにアップされましたね。

散紅葉が何ともいえない雰囲気を作り上げています。
私の時は結構掃除された後ということもあり、
ここまで散っている風景はありませんでした。

私の時はこのタイミングで雲の中から太陽が出てきました。
中利休に何かあるのかも?
Commented by y_and_r_d at 2010-12-29 20:32
こんにちは。
さすが修学院離宮!
紅葉の葉の落ちる位置まで計算されつくしたかのような
見事な庭ですね。
切り取り方もさすがです!
Commented by deepseasons at 2010-12-29 22:21
こんばんは~。
池、小川への落葉、色鮮やかに最高ですね。
見ていてうっとりとする風景ばかりです、来年チャレンジしようかな~。
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 00:48
>youpvさん
やっとこさ(なんと一ヶ月もかかって!)修学院離宮のアップにたどりつきました(^^ゞ
もう少し早い時期のほうが紅葉は木に残っていると思いますが、散り紅葉と
山紅葉が楽しめる11月末は、修学院離宮の秋を楽しむにはベストかな
と思います。
今年は11月末、12月初旬と二回も行けたので、来年は11月25日頃を
狙ってみようかな。

太陽、出てきてくれたんですよね~。ワタシは隠れてしまいました・・・
でも、ちゃんとリベンジしてきましたから(^-^)。リベンジシリーズは
お正月にかかりそうですが、しばしお待ちください。
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 00:50
>y_and_r_dさん
紅葉の落ちる位置、絶対計算されてますよね~。
きれいな苔の上だったり、白砂の上だったり、池の上だったり。
本当に見事な秋の庭園美を見せてもらいましたよ。
スケールがでっかすぎて、どう切り取ろうか迷うことばかりでしたが、
お褒めいただいてうれしいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-12-30 00:52
>deepseasonsさん
本当に見事な紅葉、そして、広い広いお庭でした。
お庭、というより、山歩きみたいな感覚ですよ。

来年、是非チャレンジを!でも抽選にとおるのは至難の業です(^^ゞ
もし、休みがとれる日程があえば、キャンセル待ち狙い、ご一緒しますか?
また来年相談しましょう(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 極彩色・修学院離宮(上離宮編) 極彩色・修学院離宮(下離宮編) >>