晩秋・修学院離宮2(中離宮編)
          
f0155048_23152998.jpg
さて、紅葉写真の続きを・・・。お付き合いをお願いいたします。

今季2度目の修学院離宮も中盤。中離宮へと入っていきます。

(※12月1日撮影)


※春の新緑の写真はこちら




f0155048_23155623.jpg
午後の日差しが挿し込む苔庭。色とりどりに色づいた紅葉が一層鮮やかさを増します。



f0155048_23161194.jpg
横目に見ながら、中離宮の入口へ。



f0155048_23161726.jpg
門前のこの紅葉で、期待もヒートアップ!この間より綺麗です。



f0155048_23162578.jpg
散り初めの紅葉も綺麗。



f0155048_23162782.jpg
もみじライン。
並べたんじゃありませんよ~
(行ったことがある人ならわかりますが、そんな悠長な暇はありませんよね)




f0155048_23162914.jpg
中離宮の井戸の所の紅葉が美しかったです。



f0155048_2317683.jpg
こんな太い杉も生えているんですよ。さすが離宮。
そして、その間から見える紅葉が、紅一点になって綺麗でした。
このカット、この間は気がつかなかったなぁ。



f0155048_2318911.jpg
こちらの池も散り紅葉が見事でした。庭石に降り積もる紅葉もいいですね。



f0155048_23181366.jpg
先日より丸まった落ち葉。2日たっただけなのに12月はやっぱり晩秋の雰囲気が漂いますね。



f0155048_23181545.jpg
山茶花が綺麗でした。
青空、山茶花、紅葉の共演。松もいい味だしてますよね。
これも先日は気がつかなかった景色。もしかして、この二日で山茶花が満開になったのかな?



f0155048_2318229.jpg
さて、楽只軒。
見事な違い棚や鯉の絵があるのですが、パス(笑)。
まだ美しかった紅葉を撮りました。



f0155048_2318599.jpg
お庭もいい雰囲気です。



f0155048_2319236.jpg
青空の広がる中、離宮を歩けるシアワセ。前回のように曇りませんように・・・(^_^;)



f0155048_2319638.jpg
先程の井戸の紅葉を裏から。やっぱり2日前より随分散りましたね。

次は、いよいよ上離宮です。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2011-01-02 22:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15232779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-01-02 23:35
やっぱり憧れの地ですね~。
行った事がないのですが、文面からするとガイトさんが一緒に回るか、
見学の時間制限があるのですか?!
Commented by youpv at 2011-01-03 00:00
こんばんは~。
悠長に並べている暇が無いというのはよくわかりますね。
先手必勝に限ります(^^)
中離宮は数年前、ずっと工事をしていたので
見れなかった記憶があります。
私も今回見れてよかったです(^^)

色づく紅葉と散紅葉、この二つを一緒に見れるのは嬉しいですよね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-01-03 07:23
アラックです。
散り紅葉も計算されているのでしょうね。
先人長年の後までも見据えていたのでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2011-01-03 10:55
>deepseasonsさん
そうなのですよ~。ガイドさんにくっついて20名ずつくらいしか一度に
回れません。なので抽選なのですよ。30分刻みで出発しています。
そして、ガイドさんが先頭ですが、最後尾にはもう一人・・・。
これは皇宮警察の人だそうです。11/29はSPみたいな人相の人が
ずっと追って(追って、がピッタリ)きて、落ち着きませんでした(^^ゞ
ちょっと集団から遅れると「早くお願いします」と。
12/1はゆったりした人が最後尾だったので、まだマシでした。
6月の時は女性の方で、厳しそうでしたが、実は優しい方で。
いろいろ当たり外れがありそうですよ(笑)。
Commented by kwc_photo at 2011-01-03 10:59
>youpvさん
ホント、ここは見学はともかく、撮影にはせわしないところですね(^^ゞ
前は中離宮は工事をしていたのですか?やっぱり保存にはかなり
気を遣っておられるのですね~。
ここの紅葉の風情を楽しむには、11月末頃が一番綺麗ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-01-03 11:01
>アラックさん
散り紅葉の場所には、必ず苔庭があったり、白砂が敷いてあったり、
池があったり・・・見事に景色を創り上げる仕掛けがありますね。
京都の庭園美は定評がありますが、離宮ともなると、その粋を凝らし、
スケールもでっかいので「京都の庭の集大成」のような佇まいです(^-^)
Commented by y_and_r_d at 2011-01-03 19:11
あけましておめでとうございます。
↓お正月らしい情景、やはりいいですね!
秋の紅葉もまだまだ楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-01-03 19:18
>y_and_r_dさん
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだしばらく秋の写真が続きますが、お付き合いをお願いします。
時々、最新の写真を挟んでいければなぁと思っています(笑)
今年も写真をたのしみましょう!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・修学院離宮2(上離宮/最終編) 南山城の古寺の雪景色(浄瑠璃寺... >>