庭園美・秋 その2(南禅寺塔頭・天授庵)
          
f0155048_23573847.jpg
拝観受付の所から見えていた書院。
その奥に見える紅葉に釘付けです(^-^)

(※11月28日撮影)




f0155048_23575312.jpg
入口を歩きます。
敷石の幾何学模様がアクセント。萩の黄色い紅葉も良いですね。



f0155048_2357572.jpg
白砂青松のお庭も、散り紅葉で彩られると、なんて鮮やかなんでしょう。



f0155048_23582622.jpg
こちらの風情も面白いですね。散り紅葉、苔と白砂のお庭、敷石の面白さ・・・眺めていて飽きませんね。



f0155048_23584549.jpg
きた~!と唸った紅葉。
この黄色は最高でした。



f0155048_23585599.jpg
門をくぐって振り返ると、今度は赤いもみじが楽しめました。素晴らしい~!



f0155048_2359570.jpg
先程(トップの写真)の書院。
中に入りたい衝動に駆られるのは私だけではないはず。でも非公開なんですよね。



f0155048_23592726.jpg
池に落ちる一面の散り紅葉に目を奪われて撮影しましたが、お庭全体として素晴らしい景色ですね。写真をみて再確認。



f0155048_23593094.jpg
いいタイミングで鯉が泳いでくれました。上も下も、錦色。



f0155048_23594735.jpg
やっぱりここが好き。
というわけで、引き返しながらまた撮影。



f0155048_23595540.jpg
ちょっと引いて撮影してもいい感じです。



f0155048_0044.jpg
大満足!の天授庵でした。


<使用機材>

【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA77 F1.8 Limited】
by kwc_photo | 2010-12-20 11:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15170955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-12-19 21:55
こんばんは~。
ナイス、黄金のコラボですね。 散り始めのようですが、池に散った
落葉だけでも価値があります。 いつか、ここも単独で狙いたいで~す。
来年も撮影できたなら、東山にどっぷりと浸かりたいと心を新たにしました^^!
Commented by youpv at 2010-12-20 06:21
おはようございます~。
今年は訪れようと思っていましたが
タイミングが合わず、行く事が出来ませんでした。
枯山水庭園と回遊式庭園という異なる雰囲気の中で
紅葉を愛でる事が出来る事が出来るのが嬉しいですね。
1枚目はやっぱり撮りたくなりますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-21 08:25
>deepseasonsさん
美しい紅葉のお庭でしたよ~。
感激して見入っておりました。
色付きもよく、見頃のお庭を堪能できて、
とてもラッキーでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-21 08:31
>youpvさん
ここのお庭は確かに見応えのある枯山水と池泉回遊式庭園の
見事なコラボですね。
思ったよりも広いお庭に、皆さん驚かれるようです。
入口で、「入る?やめとく?」と相談しておられる
ご夫婦がいたので「是非入る方が良いですよ」と
オススメしてしまいました(^_^)
入口から見える1枚目の景色が全てだと思って
勘違いされている方が多いようですね。
Commented by foto_k at 2010-12-22 23:40
Katsuさん、こんばんは。

1枚目の雰囲気、良いですねー^^
影の潰れ具合も自然で良い感じです。
鯉絡む画も素晴らしい風情だと思います。
で、今回の一番はラストの画。
Katsuさんの感性と天候が似合ったのでしょうね。

もっともっと紅葉を見続けていたいなぁ(^^)
Commented by rollingwest at 2010-12-23 10:06
今年の奈良・京都の紅葉は長く楽しめてよかったですね!

こちらは今年最後の記事を公開いたしました。今年このブログに知り合え、数々の奈良・京都の風景を見せて頂き、ありがとうございました。
それではちょっと早いですが、年末のご挨拶とさせて頂きます。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2010-12-23 19:35
>Kさん
1枚目、やっぱりここへ行くと撮ってしまいますね。
門から見えている、書院の奥のこの紅葉が、観光客をひきつけます。
そして、思いの外広いお庭は、撮りどころがいっぱい。
思わずシャッターを押す回数も増えるというものです(^-^)
最後の絵、よかったですか?ありがとうございます~!

そして、やっと終盤にさしかかってはいるのですが、まだ紅葉は
つづきます(笑)。
ちょっとお休みして、イルミネーションをちょっとだけやります。
Commented by kwc_photo at 2010-12-23 19:36
>rollingwestさん
こんばんは~。
今年はたくさんの紅葉を見ることができました。
いい色づきが多くて、ついついたくさん回ってしまいましたよ。

こちらこそ、お知り合いになれて嬉しかったです。
よいクリスマスを、そして、良いお年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色々な秋(京都御所) 庭園美・秋 その1(南禅寺塔頭... >>