庭園美・秋 その1(南禅寺塔頭・南禅院)
          
f0155048_23383898.jpg
息をのむ美しさ。
絶妙のタイミングで訪れることができました。


(※11月28日撮影)




f0155048_2339284.jpg
南禅院に入ったとたん、期待の膨らむ色づきが目に飛び込んできました。



f0155048_2339778.jpg
人も鈴なりでしたが、色づきが素晴らしいので、その気持ちもわかります(^-^)。



f0155048_23391538.jpg
同じように座ったポジションから見上げると、見事な秋景色がそこに。



f0155048_23391843.jpg
こんな景色をずっと眺めていたい・・・と純粋に思えるお庭。



f0155048_23393647.jpg
自然の営みが織り成す色を、こうやってお庭に取り入れた知恵。素晴らしいと思います。



f0155048_23394022.jpg
松などの常緑があるから、紅葉は一層映えるのですね。
池にはたくさんの散り紅葉が沈んでいて、これもまた綺麗。



f0155048_23395443.jpg
しだれかかる紅葉が真っ赤でした。



f0155048_23395839.jpg
感激の色、ですね。



f0155048_23403020.jpg
廻遊式庭園なので、歩けます。先程の鈴なりの人たちの場所を、お庭の奥から見ると、こんな。



f0155048_234033100.jpg
歩けるお庭は、見る場所によってまた違う味わいがあるのが素晴らしいですね。



f0155048_23404883.jpg
池に映る紅葉も、沈んだ紅葉も、その美しさを誇っています。


感激・感激の南禅院でした。


次は、もうひとつの南禅寺塔頭、こちらも大好きなお庭の天授庵へ向かいます。

<使用機材>

【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-12-19 18:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15170819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2010-12-18 21:03
明治期に建設された琵琶湖と加茂川を結ぶ琵琶湖疎水も7年前に散策しましたが、実に素晴らしいですね。日本初の電力事業用水力発電所が京都で稼動したと聞いて当時ビックリしました。
水路閣は琵琶湖疎水の支線の一部となるレンガ造りの水路橋で実に風情を感じました。る南禅寺の境内を通過しているっていううのも興味深いですね。
Commented by deepseasons at 2010-12-18 22:01
こんばんは~。
見事なまでの色合いです。 垂れる枝の紅色が最高です。 
来年もこれだけの色に染まるといいですね^^!
Commented by kwc_photo at 2010-12-18 23:00
>rollingwestさん
水力発電は京都ですね~!
琵琶湖の水を山をこえて引き入れようという壮大な計画、
実現させた当時の人達はスゴイと思います。
水路閣は風情がありますよね~。よくサスペンスドラマで
でてきますが(笑)。
南禅寺の景色の一部となって、すっかり定着していますよね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-18 23:02
>deepseasonsさん
ここ、本当に本当にすごかったのです。
この色づきは今までに見たことが有りませんでした。
座った人がいつまでも佇んでおられましたが、気持ちは
よくよくわかりましたよ。
来年、同じように真っ赤になるかなぁ。これは不安でもあり、
楽しみでもありますよね(^-^)
Commented by arak_okano at 2010-12-19 06:11
アラックです。
本当にすごい色ですね、バグース!!
時間が無くて、まったく廻れませんでした。
来年こそ??
Commented by shakasha19 at 2010-12-19 10:30
見事な色づき!!
本当に鮮やかで息を飲む美しさですね~!!
縁側に座って、いつまでも眺めていたくなりますね。
松の緑が紅葉の赤を引きたてていますね~!
南禅寺のあたりは人が多いだろうと思って、全然行かなかったのですが、
来年は行ってみようかな?
Commented by kwc_photo at 2010-12-19 11:09
>アラックさん
そうですか~、時間がなかったのですね。残念!
南禅寺は、南禅院と天授庵は本当に見事なのですよ。
南禅寺に入ったところで満足されて帰ってしまう方が多いのですが、
もったいない!です。来年こそは是非(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-12-19 11:14
>shakasha19さん
鮮やかでしょう~。私も入った瞬間に「来てよかった!」と思いました。
お庭の感じもすごく良くて、池のところの周りも撮影スポットがいっぱい
でしたよ。
南禅寺は人で溢れていましたが、南禅院、天授庵は池のおかげで
人が入らないアングルで撮影もできるので、おすすめです!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 庭園美・秋 その2(南禅寺塔頭... 南禅寺・水路閣の秋 >>