御所の秋景色(京都御所)
          
f0155048_2122455.jpg
キラリ。夕日が落ちていきます。
京都御所で、夕刻の光の中、秋を楽しみました。




f0155048_21233176.jpg
様々な色が混じり合う御所の森。青空に映えて、素晴らしい光景です。



f0155048_21235942.jpg
敷き詰められた椛の落ち葉も印象的です。



f0155048_2124429.jpg
ここは森の文庫の広場。
銀杏の絨毯と、真っ赤な紅葉が待ってくれていました。



f0155048_21241231.jpg
輝く紅葉の向こうは迎賓館の甍。御所の秋を堪能です。



f0155048_21241973.jpg
夕方の斜光線がドラマチックに演出してくれます。



f0155048_21242514.jpg
銀杏の大木も、御所のスケールにピッタリ。
一面が黄色の世界です。



f0155048_2124378.jpg
このオレンジも見事。
夕方の光線と紅葉は相性がいいですね。



f0155048_21244532.jpg
御門を囲む、紅葉のフレーム。



f0155048_21244994.jpg
枝ぶりも見事な紅葉。



f0155048_21254332.jpg
御所の木々は、伸びやかさが違うのです。



f0155048_2125565.jpg
そして、何より今年は発色が素晴らしい。



f0155048_2126054.jpg
銀杏の黄色いじゅうたんも夕日に照らされて一層黄色さを増す。



f0155048_21261038.jpg
あたり一面が温かい色で包まれる。



f0155048_21261654.jpg
九条家の旧邸、拾翠亭。
池の周りの紅葉、銀杏も見事。



f0155048_21262160.jpg
池にも映り込む秋。




f0155048_21271913.jpg
銀杏の傍まで行ってみました。
途中から二股に分かれていますが、すごい太い幹。
黄色い屋根のような枝ぶりは、歴史をずっと見てきたことを感じさせる神々しさだった。




f0155048_2127306.jpg
御所を出て、鴨川へ。
秋の京都、寺院の紅葉に圧倒されて、忘れがちな鴨川沿いの紅葉もパチリ。
夕焼けに照らされた姿が印象的でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※11月27日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-13 20:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15146771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-12-13 21:56
段々と光に赤みを帯びていくのが印象的です。
垂れ下がる枝と門、塀との構図も抜群ですね^^!
あっ、銀杏も迫力あります。
Commented by rollingwest at 2010-12-14 06:24
京都は冬というよりはまだまだ晩秋という感じですね。美しい紅葉は年末まで行けるかも・・。こちらは冬の時期は、もっぱらタウンウォーキング派に変身いたします。(笑)
Commented by youpv at 2010-12-14 07:35
おはようございます~。
晩秋の風情が素晴らしいですね。
差し込む西日の光の演出が更に素晴らしい
風景を作り上げていたのではないかと思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-14 11:21
>deepseasonsさん
夕暮れの光はとてもドラマチックですよね。
特に紅葉の頃は、夕日とのマッチングは面白いです。
ついつい、朝の人が少ない時間を選ぶのですが、仕事の
あとに時間があったおかげで、ちょっと特した気分でした。
御所の銀杏は、はんぱなくでっかいですよ~!
Commented by kwc_photo at 2010-12-14 11:23
>rollingwestさん
冬の気配は、どんどん進んでいますよ~。
今日の景色も、11月末のアップです(^^;

でも、糺の森などは、これからが秋本番。
まだ紅葉が楽しめそうです。
東京はしばらく楽しめそうですよね。イルミネーションも綺麗だし(^-^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-14 11:25
>youpvさん
西日がキラーン!は、予期せず狙っていたポイントの真正面に
日が沈みだしたのでラッキーでした。
色が温かみを増す時間帯は、思わぬ効果が得られて楽しいですね。
夕暮れの紅葉撮影は、私としては珍しいので、ちょっといい経験でした。
Commented by arak_okano at 2010-12-14 19:24
アラックです。
赤も良いですが、朱色や黄色も素敵ですね。
美しい絨毯のの上の紅葉、バグースの嵐ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-14 23:54
>アラックさん
御所は本当にいろいろな木々があって、飽きない場所なのですよ。
紅葉も色とりどりですし、四季折々の花々も楽しいです。
東京だと、新宿御苑などは雰囲気が似ていますね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真っ赤な秋(相国寺) 秋深まる境内(真如堂) >>