秋深まる境内(真如堂)
          
f0155048_1915214.jpg
オレンジに黄色。
秋の真如堂は色とりどりの木々で染まります。




f0155048_19193923.jpg
入口の坂道。
重そうなほど、赤い葉を茂らせた紅葉がお出迎え。




f0155048_1919436.jpg
なだらかな石段も美しい紅葉です。




f0155048_19201952.jpg
本堂をバックに、しだれかかるモミジ。




f0155048_19202358.jpg
やっぱり三重塔は絵になりますね。青空に光り輝くような銀杏と、オレンジ色の紅葉。




f0155048_1920535.jpg
裏側に回ると、真っ赤な紅葉で彩られています。




f0155048_19205685.jpg
青空に赤いもみじが綺麗です。




f0155048_19211943.jpg
回廊から本堂裏にかけては、オレンジ色の紅葉に彩られていました。




f0155048_19214152.jpg
オレンジ一色というのは、真っ赤とは違う美しさがありますね。




f0155048_192148100.jpg
本堂裏。青空に鮮やかな紅葉。




f0155048_19215167.jpg
こちらは錦色でした。
天然グラデーションの紅葉の美しさは格別。




f0155048_19215966.jpg
綺麗やなぁ~。




f0155048_1922692.jpg
こちらは朝日に輝く紅葉。
鮮やかな色で境内が輝いていました。




f0155048_19222053.jpg
毎年撮影するこのカット。
今年の色は綺麗ですね~。




f0155048_19222836.jpg
本堂真横。
これだけ見事に色づいていて、枯れている葉がない。
今年が最高の色づき、という由縁ですね。



f0155048_19235817.jpg
三重塔裏には、銀杏のじ黄色いじゅうたん。紅葉も混じって、見事な秋模様。



f0155048_19241020.jpg
さぁ、石段を下って、帰路へ。といっても、出勤するんですがね(笑)。




<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※11月27日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-12 19:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15146069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふっくら at 2010-12-12 21:38 x
目の覚めるような真っ赤な紅葉、赤貴緑と素晴らしいグラデーションの紅葉。今年の紅葉は本当に色鮮やかで美しいですね。
この頃お寺さんが多く登場しますね。何か心に秘めたものがあるのかな?
Commented by deepseasons at 2010-12-12 23:08
こんばんは~。
まだ、染まり始めのグラデーションであり、ちょうどいい時期に
行かれましたね。
出勤前にこれだけの中身の濃~い黒谷さんから始まる撮影内容ですか!?
敬服します^^!
Commented by f-maxy at 2010-12-12 23:33
こんばんは。
鮮やかな紅葉のグラデーションがきれいですね(^^)
自然が生み出す色の魅力・・・素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-13 08:15
>ふっくらさん
今年は車をほとんど使わず、また、出張・出勤前
という撮影が多かったので、京都をガッツリ歩いて
みました。
西山シリーズと奈良の圓光寺ぐらいかな、車を使ったのは。
おかげでいつもは訪れなかった秋景色を楽しめました。
まだ悟りを開こうとか、そういう心境があるわけではなく、
むしろ煩悩ばかりですが(笑)、お寺さんでゆっくりと
散りゆく紅葉を眺めると、気持ちは安らぎますね(^_^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-13 08:20
>deepseasonsさん
この日は出勤が定時ではなく、1時間遅くて良かった
ので、職場近辺をガッツリ撮りました(^_^)
おまけに開放も早かったので、御所を撮ってから
帰りましたよ。
真如堂は毎年この時期にいきますが、染まり具合は
年によってまちまちですね。
いつ行ってもきれいなので、楽しみな場所ではあります。
Commented by kwc_photo at 2010-12-13 08:24
>fーmaxyさん
紅葉って本当に不思議ですよね~。
何で赤くなったり黄色くなったりするんだろうって
ふと考えることがあります。
総天然色のグラデーションはまた人工的には出せない
美しさがありますよね(^_^)。
Commented by arak_okano at 2010-12-13 14:42
アラックです。
この色はなんなんでしょうか、バグースですね、凄い、唸ります。
今年はよかったのですね。
一泊二日では、全く廻ません。
ダイビングと電車とやりたい事、撮りたいものが多過ぎます。
Commented by kwc_photo at 2010-12-13 20:44
>アラックさん
本当にどこへ行っても綺麗な紅葉に巡り会える年でした。
色とりどりの様はみごと、見事と言うしかない感じでしたよ。
紅葉も一段落して、そろそろ年賀状の準備をしなければ、
と思っている今日この頃です。
まだ休日に予定もあるので時間が足りませーん(^_^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御所の秋景色(京都御所) 石段の彩り(宗忠神社) >>