隠れた名所(金戒光明寺塔頭・栄摂院)
          
f0155048_23525413.jpg
ここは、隠れた名所。
観光寺院ではありませんが、静かで美しいお庭があります。



f0155048_23531252.jpg
黒谷さんを出て、真如堂方向へ歩くと、ものすごく立派な紅葉が塀からはみ出るように立派な枝を茂らせています。




f0155048_23532029.jpg
この門構えと、後ろのモミジ。吸い込まれるでしょう?




f0155048_23535051.jpg
散り紅葉が苔の上に。やっぱり美しいお庭でした。



f0155048_2354399.jpg
この佇まい。
うーん、素晴らしい。



f0155048_23542138.jpg
奥へ進むと、竹と紅葉のコラボが。
うう~ん、と唸る美しさです。



f0155048_23543499.jpg
竹やぶに吸い込まれたくなる、石段。入れませんがね(笑)



f0155048_2355171.jpg
赤と黄色が見事。
こんなお庭を独り占めとは、またしても贅沢をしてしまいました。



f0155048_23551853.jpg
この散り紅葉だけでも、値打ちがあります。



f0155048_23561994.jpg
お庭の奥から門を振り返っても綺麗。



f0155048_23564462.jpg
隠れ家的名所の、栄摂院さんでした。

くれぐれも、観光寺院ではありませんので、静かにお庭を楽しめる人だけ訪れてくださいね。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



(※11月27日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-10 23:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15131436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2010-12-11 08:44 x
おはようございます。
素晴らしい場所ですね。
京都には、まだまだたくさんの名所があるんですね。
京都散歩は、生涯の楽しみになりそうです(笑)
Commented by arak_okano at 2010-12-11 22:28
アラックです。
バグース!!!!
来年どうしよう????
Commented by deepseasons at 2010-12-11 22:51
こんばんは~。
まだウエットな落葉が最高です。 お見事です~。
竹林に続く石段も最高!
来年、機会あれば心静かな訪れたくなりました。
Commented by yamaya-m at 2010-12-11 23:02
これはまた隠れた名所ですね!
心無い観光客とカメラマンがドッと訪れない事を願います。
Commented by foto_k at 2010-12-11 23:36
Katsuさん、こんばんは。

いつも気になるところです。
なるほど、綺麗なところなんですねー。
この界隈はしょっちゅう出掛けるところ。
こんなふうに紅葉の画を楽しめるのはありがたいですね^^

3枚目、ドンと重みのある門が相まって良い感じです。
散り紅葉が綺麗だなー(^^)
Commented by youpv at 2010-12-12 07:36
おはようございます~。
以前から隠れた紅葉名所ですが
今年は色づきも良かったのではないでしょうか(^^)
1枚目が個人的に好きです(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:54
>y213さん
なかなか素晴らしいお庭があるのですよ。
有名ではないのですが、道路から見えるモミジに
吸い込まれるように入っていく観光客がたくさん。
そのうち観光化されてしまったら、ちょっと残念かも。
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:54

>アラックさん
来年の悩み、贅沢です~(笑)。
いろいろな場所をロケハンして、綿密に来年の計画を
立てましょう!
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:55
>deepseasonsさん
朝の時間帯に行くと、ドラマチックな状況がありますね。
ここは、以前から知ってはいたのですが、こんなに綺麗
だとは思いませんでした。ピークに行ったのは初めてです。
竹林も、お寺の向こうにそんなお庭が広がっているとは、
想像がつきませんでした。いい場所ですよ。
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:55
>yamaya-mさん
素晴らしい場所ですよ~。でも、この後、法事があるとかで、
9時には門を閉めます、とお寺の方がおっしゃっていました。
朝イチでブロアーで落ち葉清掃もしておられたので、ここに
いくなら朝イチが良さそうです。
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:55
>Kさん
ここ、真如堂に向かう時には絶対気になりますよね。
以前も立ち寄ったことがありますが、これだけ色づきが
いい時期に行ったことがありませんでした。
その時は散り紅葉がなかったのですが、どうやら、朝イチで
お掃除が入っているようです。落ち葉が綺麗、というのは
カメラマンの都合で、お寺さんはあちこちにご迷惑をかけて
はいけない、ということで、マメに掃除をされていますね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-12 18:55
>youpvさん
そうですよね。ここはいつも気になるお寺でしたが、
入って良いのか、だめなのか・・・という感じでした。
観光寺院ではないだけで、静かに鑑賞する分には結構ですよ、
とお寺の方に許可をいただきました。ブロアーで吹き飛ばして
掃除をされていたのですが、写真を撮る間も待っていただいたり、
とてもありがたい配慮をいただきましたよ。
カメラマンも礼儀と配慮をもって、お付き合いをしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 石段の彩り(宗忠神社) 朝の金戒光明寺 >>