静かなお庭(東山・智積院)
          
f0155048_1915270.jpg
お昼前だというのに、この静けさ。
穴場中の穴場ですね。




f0155048_19171540.jpg
鐘楼があまりにも美しいのでじっくり撮影。



f0155048_19171867.jpg
除夜の鐘の時は、大活躍のこの鐘。秋はこんなに美しい紅葉に囲まれるのですね。




f0155048_19172373.jpg
金堂前も紅葉が美しく飾ります。




f0155048_19172546.jpg
こちらは真っ赤。




f0155048_19173178.jpg
鐘楼を別アングルで。本当に紅葉に囲まれているのですね。




f0155048_19173923.jpg
大きな木も見事紅葉!
壮観です。




f0155048_19174356.jpg
さて、智積院の庭園に入りましょう。真っ赤なモミジがお出迎え。




f0155048_1918189.jpg
築山が印象的なお庭。





f0155048_1918117.jpg
紅葉が燃え上がるように上へ上へと色づいています。




f0155048_19184592.jpg
紅葉と白砂の庭、そして青空。美しいです。




f0155048_19185489.jpg
今年の紅葉は本当に色づきが綺麗。




f0155048_1919627.jpg
萩の黄色い紅葉、意外と綺麗でした。紅葉との共演が素敵です。




f0155048_1919925.jpg
静かに楽しめた、智積院庭園でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】


(※11月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-04 19:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15100321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bjynp at 2010-12-05 22:31
こんにちは、
まさに独り占めですね。ゆったりと楽しめてよかったですね。今週末は、青空がきれいでしたね。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2010-12-06 00:52
発色が凄くキレイですね~ 門前の紅葉なんて最高の色合いです。
来年の秋まで待てないので、つつじかさつきの頃に訪れようと心に
誓いました^^!
Commented by youpv at 2010-12-06 06:29
おはようございます~。
確かに智積院さんは紅葉のイメージが
強くないので、通り過ぎている感じでしょうか。

これほどまでに綺麗と思いませんでした。
来年の紅葉リストに載せたいと思います(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-12-06 07:05
こんにちは。
これほど見事なのにあまり知られていないというのが不思議です。
国宝の障壁画で有名だからでしょうか。
Commented by arak_okano at 2010-12-06 13:46
アラックです。
穴場なんですね。
来年の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
それにしても凄い赤ですね、バグース!!!
Commented by kwc_photo at 2010-12-06 14:57
>アッキーマッキーさん
ふふ、独り占めできてシアワセでした。広々しているので
すが、東福寺があんなにギュウギュウの状態だったすぐ後に
来ているので、こっちは人がなぜいない?と不思議な気持ち
になりましたよ。

冬の様相が近づいて、青空が毎日綺麗ですね。
夕焼けが綺麗だと良いのですが(笑)。
Commented by kwc_photo at 2010-12-06 14:57
>deepseasonsさん
門前のモミジも鐘楼のモミジもとてもいい色でした。
お天気が良かったこともあり、素晴らしい秋景色。
これ、何で皆さん来ないのかなぁ??と思っちゃいます。
ツツジ、サツキ、桔梗など、いろんな花がありますよ。
萩の紅葉が綺麗だったので、萩の季節もいいかも、です。
Commented by kwc_photo at 2010-12-06 14:57
>youpvさん
智積院さん、桔梗やツツジのころはそれなりに人気だと
思うのですが、紅葉になると、他のメジャーなお寺さんに
お客が吸収されてしまうのか、本当にガラーンとしています。
おかげでのんびりできましたけどね~(笑)
来年はぜひ訪れてくださいね。
お庭に入るまでの境内も充分綺麗です。
Commented by kwc_photo at 2010-12-06 14:57
>y_and_r_dさん
本当に近くのお寺があれだけ流行っているのに、
なぜここはポツンと流行りに乗り遅れているのか、
よくわかりませんが、やっぱり交通の便なのでしょうかね。
国宝の障壁画ばかりが有名ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-12-06 14:57
>アラックさん
来年の参考にぜひ!本当に広々としている割に
人が少ないので、独占感がありますよ。
銀杏もモミジもあるので、秋をたっぷり楽しめます。
5日の記事の渉成園も、これまたオススメです。
京都の隠れ穴場的存在の代表格の2つです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 都会のお庭の秋(渉成園(枳殻邸)) 染まる庭(東山・来迎院) >>