彩りの境内(東山・今熊野観音寺)
          
f0155048_22203927.jpg
今年も素敵な紅葉に出会えました。




f0155048_22204826.jpg
橋を渡ると今熊野観音寺。色変わり中の紅葉がお出迎えでした。




f0155048_22205121.jpg
鳥居の朱よりも鮮やかな紅葉。




f0155048_22205382.jpg
イチョウと紅葉の散ったあとが絨毯になっていました。




f0155048_2221155.jpg
五色の布も鮮やかですが、紅葉は見事だなぁ。




f0155048_22214374.jpg
透過光で光り輝きます。




f0155048_22222389.jpg
真っ赤な色は、どこまでも真っ赤。




f0155048_22223282.jpg
錦色の染まり具合が素晴らしい境内です。




f0155048_22225649.jpg
仏塔も見事に彩られています。




f0155048_22231279.jpg
イチョウの散った黄色に、真っ赤な紅葉がしだれかかり、見事な景色。




f0155048_2226538.jpg
人も少なくて、紅葉の穴場的存在です。
ぜひ、東福寺で人ごみに酔ったら、お口直しに訪れてください。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-02 15:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15077637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2010-12-01 22:26
こんばんは~。 何箇所は開門時間も気にせずに訪れる事ができる
穴場的な場所がありますね。 ここも覚えておきます。
人が少ない分、じっくりと撮られているのが画面を通して伝わってきます^^ !

Commented by rollingwest at 2010-12-01 22:57
柿食えば鐘が鳴るなり観音寺、GO~N!
Commented by Takapyon at 2010-12-01 22:59 x
こんばんは。
今熊野観音寺、私は今年初めての訪問でしたがすっかりお気に入りとなっています(*^-^*)
静かな境内に美しい紅葉。まさにこれぞ京都といった感じですね!
Commented by bjynp at 2010-12-01 23:40
katsuさん、こんにちは
黄色の絨毯に赤い紅葉、良いですね。紅葉もまだまだですね。昨日のランチタイムに皇居まで散歩しました。紅葉が盛でした。





Commented by kwc_photo at 2010-12-02 08:20
>deepseasonsさん
本当にここは人が少なくて、早朝に出かけると
いい雰囲気で境内の観賞ができます。
早朝と言っても、光が入るのは8時ごろですから、
そんなに気合いを入れなくても起きられますしね。
来年は是非どうぞ(^_^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-02 08:21
〉rollingwestさん
観音寺の鐘の音は聞いたことがないのですが、
この鐘楼はいつも絵になるので撮影してしまいます。
味があるでしょう?
Commented by kwc_photo at 2010-12-02 08:29
〉Takapyonさん
今熊野観音寺はお初でしたか。
ここは拝観料も取らず、早朝からも入れるので
撮影にはもってこいです。
野趣あふれる紅葉が迎えてくれますし、近くには
来迎院や泉涌寺が有りますから、被写体には事欠くことがありません。いい場所ですよね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-02 08:33
>アッキーマッキーさん
皇居や新宿御苑は皇居これからが秋を本番ですね。
一度で12月にでかけて、素晴らしいイチョウの黄葉や紅葉
に出会ったことがあります。
京都も最後は御所と下鴨神社です。これでフィナーレですね。
Commented by youpv at 2010-12-04 05:36
おはようございます~。
今熊野観音寺さん、めっちゃ綺麗ですね。
先日、すぐ近くまで行っていましたが、
所用で行くことが出来ませんでした。

これほどまでの美しい風景が広がっているとは。
こちらで拝見出来てよかったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-12-04 18:32
>youpvさん
今熊野観音寺も今までになく美しい色づきでした。
ここは野趣あふれる感じの木々がダイナミックに植わっている
ので、紅葉のころはスケールが大きな自然の中にあるお寺で
あることを感じさせてくれます。東山がすぐそこに迫って
いますものね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 染まる庭(東山・来迎院) 魅せられる紅葉(東山・泉涌寺塔... >>