魅せられる紅葉(東山・泉涌寺塔頭・雲龍院)
          
f0155048_23202040.jpg
お部屋からの景色は「魅せられる」紅葉でした。




f0155048_23203235.jpg
門前では紅葉と山茶花がコラボレーション。





f0155048_23203914.jpg
この紅葉は、変わった木の形ですね。
逆三角形?



f0155048_23214412.jpg
美しく剪定された前裁、石灯籠を彩る紅葉。




f0155048_23204498.jpg
このように、額縁式に見られるお部屋がいくつかあります。




f0155048_23204794.jpg
散り紅葉の風情も良いですね。




f0155048_23205140.jpg
こちらも額縁。オレンジから赤へ色変わり中の美しい紅葉。




f0155048_23205599.jpg
こちらからは力強い真っ赤な紅葉の木をワイドに見られます。




f0155048_2321774.jpg
お寺の方がさりげなく飾ってくれています。秋らしい演出ですね。




f0155048_23211523.jpg
こちらの額縁はいかが?
赤とオレンジが競演中です。




f0155048_23212798.jpg
ライトアップの照明があちこちに見えます。
私はお日様の下で見る紅葉が好きですが(^-^)。




f0155048_2321304.jpg
最後はお部屋からパノラマを。

さて、どの額縁がお気に召しましたか?

次回は、泉涌寺を出て、今熊野観音寺へ向かいます。


<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-12-01 00:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15072045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2010-12-05 08:08
タイトル : 雲龍院
いつも眺めている庭園は綺麗な紅葉色へ。 驚くほどの美しさ、改めて雲龍院さんの素晴らしさを知ることができました。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 昨夜から早朝にかけて大荒れでしたね。 奈良、京都の紅葉は一気に散ったでしょうか... 今日は雨上がりの散り紅葉、また違った絶景が待っていそうですね^^ .... more
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2010-12-23 17:44
タイトル : 雲龍院と来迎院の紅葉
今年の紅葉の写真はこの記事がラストです。 雲龍院と来迎院の紅葉です。 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. [撮影日 2010年...... more
Commented by foto_k at 2010-12-02 07:45
Katsuさん、おはようございます。

見事な額縁画、さすがです^^
1枚目の天井にまで映り込む紅葉の鮮やかさに見とれてしまいました。
お庭の中心的存在、石灯籠を彩る紅葉はどの角度から見ても迫力を感じます。
四季通じてこの木は美しさを放っているのですね^^
さりげない演出も雲龍院さんらしい素晴らしいもの。
最後のパノラマ額縁が良いかな(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-12-02 13:45
うーん、素晴らしい。
私もこの界隈を撮りましたが、
Katsuさんの写真が美しすぎて、同じ場所とは思えないです・・・。
自分の写真アップするのが恥ずかしくなってきたな~。
前記事、前々記事も拝見しましたが、
いいアングルをたくさん見つけておられますね!
雲龍院は散ったもみじも多く、絨毯のようできれいでしたね。
Commented by y213 at 2010-12-02 18:17 x
こんばんは。
いずれも素晴らしいですね。
スクロールするたびに、綺麗、いいなぁ、素敵だ・・・を
連呼してしまいました(笑)
Commented by youpv at 2010-12-02 18:49
こんばんは~。
先日、見頃終盤に訪れました。
ここまで鮮やかな色ではなかったのですので
こちらで拝見させていただいて嬉しいです(^^)

雲龍院さんの紅葉、堪能させていただきました(^^)
Commented by deepseasons at 2010-12-02 21:57
こんばんは~。
東山界隈のkatsuさんの写真を見させていただき、雲龍院でも紅葉が
見られるのかなあと考えていたところでした。
お庭の背景に植えられた紅葉、落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
Commented by kwc_photo at 2010-12-03 08:16
>Kさん
額縁のような紅葉、こんなにいろいろと
見られるのは雲龍院さんぐらいかな、と
思います。天井の反射は非毛氈かな、と思いましたが
紅葉ですかね。
力強い紅葉の枝振りは一見に値するものですね。
Commented by kwc_photo at 2010-12-03 08:20
>shakasha19さん
いいアングル、このお寺は自然に見つかります。
それだけ紅葉の季節も計算に入れた設計なので
しょうね。
京都のお庭を作って、維持管理している人たち
はすごい技術と空想力を持っているのだろうと
思います。
Commented by kwc_photo at 2010-12-03 08:23
>y213さん
ありがとうございます!
自分の写真をそうやってみてくださる人が
いるっていうのは、すごく嬉しいです。
撮っている私も、いいなぁ、最高だな~
を連発していましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-12-03 08:27
>youpvさん
あ、雲龍院さんも行かれたのですね。
11/24は本当にタイミングも光の
具合も良くて、どこを訪れてもきれいで
幸せでした。
またTB下さいね〜

Commented by kwc_photo at 2010-12-03 08:30
>deepseasonsさん
雲龍院さん、こんなに美しい紅葉が見られる
とは知らず、ふらっと入ったのですが、
本当に素晴らしい光景に巡り会えて良かったです。
お庭は本当に見え方が計算され尽くしている
なぁ、と感嘆する今日この頃です(^_^)
Commented by rollingwest at 2010-12-04 08:36
すばらしい構図の捉え方ですね!真っ赤な絨毯の横ラインと、ちょっと暗めのオレンジ補助電灯の明かりが、紅葉写真を一段と引き立てています。
Commented by kwc_photo at 2010-12-04 18:31
>rollingwestさん
お褒めの言葉ありがとうございます~。
たぶん、補助電灯はついてなくて、緋毛氈が反射しているのだと
思いますが、いい雰囲気になりました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩りの境内(東山・今熊野観音寺) 静寂の庭(東山・泉涌寺・御座所庭園) >>