ピーク!紅葉の東福寺界隈(東山・東福寺)
          
f0155048_19582589.jpg
8時半ですが、こんなに人が乗ってます(^^;



f0155048_2025822.jpg
退耕庵の門前からの眺め。綺麗に色づいています。



f0155048_2032690.jpg
こちらは栗棘庵。
いつもきれいな紅葉ですが、今年は一層鮮やか。



f0155048_2035183.jpg
臥雲橋にやってきました。
スゴイ人数が乗っかっていますが、燃えるような紅葉は美しいです。



f0155048_2041474.jpg
臥雲橋で引き返し、明暗寺門前へ。
ここも素晴らしい色づき。



f0155048_20420100.jpg
一幅の絵のようですね。



f0155048_2042685.jpg
東福寺僧坊へ向かう通路。
ここの紅葉も見事でした。

さて、9時開門の泉涌寺に向けて、歩みを早めます(^-^)。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月24日撮影)
by kwc_photo | 2010-11-29 15:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15064194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2010-11-29 21:00
うわ~、すごい人…!!
平日でもこれですか~!
私は23日に泉湧寺に行きました。
東福寺はパスしました。
あの人混みを見ると尻ごみしちゃうんですよね~。
3枚目の鮮やかな紅葉が美しいですね!!
Commented by deepseasons at 2010-11-29 22:02
こんばんは~。 これだけの人がいると睨めっこ状態どころでは
ありませんね(笑)
katsuさんの去年の1年間忘れる事もなかったもみじの絨毯、あれを
狙おうと思っているのですが、果たしてどうなるかな・・・
Commented by rollingwest at 2010-11-29 22:06
先日TVで東福寺の紅葉をレポートしていましたが、常に紅葉の間から空中演舞台が見られるように手前の広葉樹が伸びすぎないよう剪定しているようですね。
Commented by kwc_photo at 2010-11-29 22:36
>shakasha19さん
23日にいかれたのですね。一日違いだ~。
またトラックバックよろしくお願いしますね。明日アップ予定です。
東福寺は、24日ですらエゲツない人で、もういきなりパス!と
言う感じでした。
でも、その奥の即宗院と龍吟庵はすいていてよかったですよ。
Commented by kwc_photo at 2010-11-29 22:45
>deepseasonsさん
ホント、にらめっこどころか、おしくらまんじゅう、です(^^;
ともかく、写真が撮れるような状況ではない、とすぐ判断。
まぁ、予想通りではあったのですが・・・。
おかげで、泉涌寺入りが早まって、ばっちり一番乗りでした。

散り紅葉、そろそろですね。
雨降りの後がチャンスですよ。そういえば、今週は雨がありますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2010-11-29 22:50
>rollingwestさん
東福寺もいろいろ考えて景観を作っているのですね。
まぁ、伸び放題ではエライことになりそうな森ですしね。
京都はいずこのお庭も、本当に計算された美しさがありますね。
庭師のチカラですね。
Commented by bjynp at 2010-11-30 06:16
今年もまた、東福寺は素晴らしい紅葉ですね。
なかなか時間が取れませんが、katsuさん、他の方のブログで楽しませて頂いてます。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2010-11-30 12:29
>アッキーマッキーさん
今年も色づきが素晴らしく、いい景観を見せてもらった東福寺。
もっと人が少なければ言う事なし、なのですが、やっぱりこれだけの
見事な紅葉、みんな見たいですよね~。
今年は集中して短期決戦を挑んでいますので、かえって昨年までより
訪問するお寺の数が増えてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 静寂の庭(東山・泉涌寺・御座所庭園) 彩られる庵(金福寺) >>