ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)

  
煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_03708.jpg
これを錦色、と言わずして、なんと言いましょう。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0371011.jpg
叡電(EIDEN)で八瀬比叡山口駅へ。
この景色だけでもテンションが上がります(^-^)。


煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0371917.jpg
高野川沿い、この紅葉の向こうに瑠璃光院があります。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_037271.jpg
川の流れと紅葉、似合いますよね~。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0374256.jpg
さて、瑠璃光院。
門前から絶景の予感がビンビンきます。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0383125.jpg
色変わり中の紅葉が門前でお出迎え。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0384595.jpg
大きなカエデです。
枝先の黄色がお星様のようです。オレンジ色も鮮やかでした。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_039120.jpg
きた!
つい、そう口走ったほど、素晴らしい発色の紅葉。
一枚目の写真を撮った時は感激でした。


煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0392728.jpg
窓から見える外の景色も見事。
真っ赤な紅葉の迫力が素晴らしい。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0394768.jpg
鮮やかな赤とオレンジが混ざり合います。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0402332.jpg
苔の緑も印象的。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0405845.jpg
キラリ、と光が入ります。
苔の緑が煌く。これが「瑠璃色の光」なのでしょう。
紅葉が緑の苔と融け合って、こんなに素敵な風景が生まれます。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0411052.jpg
山紅葉もすぐそこまで迫ります。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0424361.jpg
岩倉実相院の床紅葉は撮影禁止ですが、こちらの床紅葉で充分美しいです。
青空まで綺麗に床に映っていました。



煌く瑠璃光院(八瀬・瑠璃光院)_f0155048_0554754.jpg
すばらしい瑠璃光院の景色。今年、忘れられない場所となりました。




<使用機材>

【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


(※11月20日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2010-11-27 03:39
タイトル : 瑠璃光院
紅葉の瑠璃光院 客殿の2階からの「瑠璃の庭」の眺めはまさに絶景。 色とりどりの美しい紅葉が視線の先に広がります。 雨が降った後という事もあり、紅葉がいい発色をしていました。 写経を行いながら、この風景を愛でる事が出来ます。 これだけ綺麗と集中出来ないかもしれませんが(^^) 2階からは瑠璃の庭を見下ろす事が出来ます。 別の窓からは瑠璃光院のある八瀬の紅葉を見渡すことが出来ます。 広がる風景に非常に気分も高揚します。 1階から眺める「瑠璃の庭」は異なる趣きを...... more
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2010-12-12 13:42
タイトル : 紅葉-2(瑠璃光院)
Canon EOS-1D Mark-Ⅲ Canon EOS-5D Mark-Ⅱ SONY NEX-3 EF16-35mmF2.8L EF24-70mmF2.8L E 18-55mmF3.5-5.6 OSS かつては「京都紅葉の穴場」だった瑠璃光院の 紅葉です。 一昨年あたりから訪れる方が多くなり、静かで ゆっくりと紅葉を眺める雰囲気は消滅してしま いましたが、それでもここの紅葉はきれいなの で、今でもお気に入りの場所です。 ここの紅葉を楽しんだ後に「おらが蕎麦」を食 ...... more
by kwc_photo | 2010-11-25 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)