ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鮮やかな秋(西山・善峯寺)

  
鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23161843.jpg
ああ、美しすぎる山紅葉。
いずこも綺麗な、今年の京の秋。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_2317139.jpg
善峯寺へ向かう道すがら。
うっそうとした木々がしげり、薄暗かった空が明るく見えるほど、黄色く色づいた木々。
期待も高まります。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23171843.jpg
色変わり中のこの色。
あちこちでこの錦色を見かけましたが、やっぱり今年は美しい。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23172327.jpg
オレンジも見事。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23173063.jpg
さて、門前へやってきました。
青空に燃え盛るような紅葉。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23173544.jpg
秋空に向かう紅葉は、本当に鮮烈。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23175383.jpg
これこれ、この色ですね。今年の紅葉!といえば。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23175974.jpg
さて、境内へ。




鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_2318511.jpg
逆光に照らされた紅葉。
大屋根を覆い隠すかのようです。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23182055.jpg
タテに伸びるレッドライン。
山寺らしく、高さ感のある紅葉です。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_231843100.jpg
京都を見渡せる高台。
紅葉と青空の対比も美しい。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_2318567.jpg
あじさい園手前。
紅葉は最高潮です。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_2319977.jpg
出世薬師如来の入口。
もう、真っ赤!です。
下の方には南天の真っ赤な実が負けじと色づいていました。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23192865.jpg
色とりどり。
枝も伸び伸びとしていますね。これも善峯寺の魅力でしょうか。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23195257.jpg
ツツジの緑の葉の上におちた紅葉の落ち葉が印象的。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23203054.jpg
坂道を見下ろした場所から。
鮮やかな紅葉、後ろの山紅葉、常緑のみどり・・・豪華絢爛です。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23203783.jpg
一本の杉がアクセント。
高いところから見下ろした紅葉って、ちょっと珍しいですね。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_23204440.jpg
個人的には、このカットが一番好きです。
落ち葉で彩られた道も、色変わり中の紅葉も良いですが、やっぱりこの細い坂道の佇まいが好き。



鮮やかな秋(西山・善峯寺)_f0155048_2321546.jpg
山紅葉だけをクローズアップしてみました。
こんなに色分けして塗ろうと思ったって、塗れないですよね。
自然の織り成すタペストリーは、まさに総天然色。ずっと眺めていたい景色でした。



<使用機材>
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited】
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited】
【Pentax K-7 & DA★50-135 F2.8ED [IF]SDM】

(※11月16日撮影)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from “一期一会”の精神で・・・ at 2010-12-02 13:38
タイトル : 善峯寺の紅葉1
今日から京都の紅葉の写真をアップしていこうと思います。 果たして年内に終わるのか…!? 撮った場所はそんなに多くないのですが、 仕事が忙しくてあまり頻繁に更新できないので、 クリスマスになっても紅葉の写真を載せることになるかも…。 まずは善峯寺の紅葉です。 このお寺は以前、紫陽花の季節に載せたことがあるのですが、 どの季節に行っても美しいお寺で大好きなんです。 1. 2. 山門のすぐそばのこの木の色がとてもきれいでした。 3. ...... more
by kwc_photo | 2010-11-23 23:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)